南仏旅行その4:食事

今回の旅行中、レストランでの食事は高速道路脇のドライブインを含めて4回。夕食はフランス人マダムの別荘で3日連続ご馳走になってしまいました。1日目、2日目は友人夫婦の奥様が作ってくださったお料理(奥様はお料理上手な方で、パリにいる時に何度かお料理交換したことがあるのです)、3日目はマダムの家庭フレンチ料理を頂きました。e0066571_2314482.jpg
豚肉のロティ、じゃがいもとたまねぎ。
焼き色をつけて、皮を剥いたたまねぎを丸ごと入れて、水を少し入れて約1時間。その後、ジャガイモを入れて30分蒸し焼きにするそうです。
常に見張っていないといけないそうで、水加減がミソ。
大変美味しかったので今度トライしてみなくては。
e0066571_2381787.jpg
4日目に南仏プロヴァンスのヴェルダン渓谷へ行った時、ちょうど近くにアラン・デュカスのレストランがあったので道中予約してランチを頂いてきました。1つ星レストランです。
(ランチにしては少しお値段が高かったのですが、珍しくムッシューみつも乗り気!チャンス!)
e0066571_23141157.jpg
日替わりのメニュー。44ユーロと57ユーロ。
ランチなので、1品前菜が少ない44ユーロの方をチョイスしました。つき出しには、レストランの敷地で作られているラディッシュと地方特産のオリーブペーストやアンチョビーペーストを乗せたミニトースト。大きめの綺麗なラディッシュはピリッと辛めで美味~。
e0066571_23225097.jpg私は前菜に「クルジェット(ズッキーニ)のいろいろ」をチョイス。この花付きクルジェット、南仏ではよくレストランに出てくるようです。以前から食べたいと思っていたので念願が叶いました。クルジェットも緑のものや黄色のものがあって、花の中には詰め物が入っていて美味し~い。お花の天ぷらも綺麗で美味しかった。(箕面のもみじの天ぷらを思い出しました←ローカルな話題ですいません。)

e0066571_23285998.jpgメインの牛肉とアーティーチョーク。
焼き加減を聞かれて、ア・ポワン(ミディアム)と注文したんだけど…ちょっと焼きすぎかなぁ~
ソースは骨髄ソースでほんのり甘め、美味しかったです。
e0066571_23322097.jpg久し振りに見たチーズの山!
フランスの地方に旅行してレストランに入ると、チーズがカートに乗せられてガラガラ~とテーブルにやって来ることが多いです。チーズ好きにはたまりません!
もちろんパリでもこうしてサービスするレストランがありますが、高級レストランに限られます。この地方のチーズがほとんどで、2種類だけイタリア産。ヤギのチーズが多かったです。
e0066571_2337262.jpgこの中から4種類頂きました。ヤギ2種類、ヤギと牛のチーズ1種類、牛のチーズ1種類。ヤギのうち1種類はブルーチーズでほんの少しだけ青かびが入っているタイプ。
あら、いつの間にかテーブルにサラダ菜も来ていました。チーズに目が釘付けだったから気がつかなかった。(笑)
サラダ菜はバルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシングで和えてあるようです。チーズ用のパンをお持ちしましょうか?と聞かれて、もちろんウイ!イチヂクパンとレーズンパンを頂きました。
e0066571_23444140.jpgデザートのフルーツミネストローネ&ハーブシャーベット。
ハーブは、verveine(ヴェルヴェーヌ)。日本名を辞書で調べたら、クマツヅラ。フランス語名の方が優雅な感じでいいですね~。ハーブティーにもよく使われているハーブです。このシャーベットが絶品、フルーツ達もフレッシュで、もうぅ、美味しいぃ~。幸せ~。
と思っていたら、アプレ・デセール(デザートの後の1品)が出てきました。こちらはブラン・マンジェ、アプリコットソース。このアプリコットが濃厚で凄かったです。ちょうど今が旬だそうです。
e0066571_23525281.jpg
Bastide de Moustiers
au sud du village, par D952 et route secondaire
Moustiers-Ste-Marie 04360
TEL: 04 92 70 47 47

あら、住所は町の名前だけで通りの名前がなくて、村の南、地方道952から小さな道へ、と書いてあるだけです。このレストランはホテルレストランになっていて、素敵なプールがありました。宿泊して美味しい食事&プールもいいですね~。わざわざニューヨークから宿泊しに来ていてるカップルもいました。村の様子は次の日記で紹介します。
e0066571_015043.jpg
ランチの後は、目的の渓谷ボート遊び。夜、コートダジュールに戻って村のレストランでパエリャを頂きました。このパエリャは10ユーロなり~。ボリュームたっぷりで美味しかったです。宿泊先の町には特に美味しいレストランはないようですが、このレストランはお客で満席、ピザや鳥の丸焼き&フライドポテトなど、簡単なお料理ながら、このコストパフォーマンスは素晴らしい・・・。

昼食は宿泊先でサラダを作ったり、お肉屋さんで仕入れた仔羊肉を焼いて食べたり、今回はレストランに行く回数が随分少なかったです。というのも、この南仏コートダジュールはレストランが高~い!愛用のゴーミヨガイドを見ても、ん?この点数でこのお値段?という感じです。そんな中、2軒ほど宿泊地の近辺で行ってもいいかな、と思ったレストランがあったのですが、それはまた次回。何かやり残したことがあるとまた来れるはずですからね~。

追記:ヤギチーズもう1種類は、ラベンダーの花が上に乗っているチーズで香りが移っていてなかなか良かったです。初めて食べました。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-07-03 15:52 | 旅行


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧