南仏旅行その9: 4歳のたきび

昨年はたきびの誕生日をスイスの夏山で迎えましたが、今年は暑~いさかりの南仏コートダジュールへ。約10時間の道中(休憩時間含む)も問題なし。仔犬の頃から車に乗るのが大好きで、自分から飛び乗ります。まだ抜け毛が出るので往きはTシャツを着てもらいました。e0066571_2132567.jpgドライブインで休憩するたび、特に親子連れから「あら~、シャツ着てる!」と注目の的。このTシャツは昨年ムッシューみつが日本で購入してきたものです。
クッションはクリスマス&新年のサン・マロ旅行時に購入したもの。運転席と助手席間用、幅もぴったり~。たきびはよくこの場所に来て寝ています。
e0066571_2201729.jpgマダムの別荘にて。
初めての場所は必ず探検します。一通り見ると落ち着きますが、プールの温度計が風でゆらゆらしているのが気になっている様子。この別荘は囲いがなく、野良猫も多いということなので、ずっとリード付きでした。ノーリードで猫ちゃんを見つけたらきっと追いかけていってしまいますからね~。
4歳になっても呼び寄せは完全ではありません…。
e0066571_2253228.jpg午後の暑い時間帯に出かける時はたきびはお留守番でした。宿泊地に戻ってきて下から部屋を見上げると、カーテンがさ~っと風で動いたように見えたのです。風の正体はたきびでした。私達の気配を察知したようです。このホテルはサン・マロでの宿泊先と同じようにキッチン完備、シャワー付き、掃除はセルフ。自分達以外の出入りはない様子だったので、お留守番中もたきびをケージに入れず自由にさせておきました。
e0066571_2365886.jpg
中庭を通って階段を登って部屋に辿り着くと、たきびがパリの家でするのと同じようにおもちゃを持ってお出迎えしてくれました。

最近のお気に入りのゾウさんです。
今回はたきびと一緒に旅行しました。
e0066571_2391011.jpg
短い滞在中、2日連続でテニスコートへ。

暑くなる前、午前中早めのテニス。
利用者も少ないということで、たきびも同行。
コート外のベンチで待っていてくれました。
ん~、いいお顔。
e0066571_2463169.jpg
テニスの後、海岸へ。
宿泊地から車で15分ぐらいのビーチです。本来はワン禁止なのですが、時間帯によっては黙認されているよう・・・。
霞がかかっているので、コートダジュール本来の真っ青な海ではありませんでした。フランスの北の海と南の海、たきびに違いはわからないだろうなぁ~。サン・マロの砂浜と同じように、石で遊んでいます。
e0066571_2513089.jpg
自分から海に入って行くものの、ある程度の深さになると、前足でチョイチョイと水かき。(笑)
泳がせてみたい気がしたものの、ワン禁止ビーチではさすがに人の目が気になって~。
e0066571_2555194.jpg
ちょうどラベンダーの季節だし、南仏プロヴァンスに日帰り旅行という話が出た時、ラベンダー畑を見に行きたかったのですが、ムッシューみつのリクエストで「グランド・キャニオン」と渓谷ボート遊びを優先しました。ああ~、憧れのラベンダー畑・・・。ランチを頂いたレストラン敷地内のラベンダーで今回は我慢です。素敵な香りでしたよ~。

今回の旅行はたきび4歳記念旅行でもあったのですが、飼い主の行きたいところへ連れて行かれたような…。どこがいい?と聞ければいいのですけれど、そういう訳にもいきませんね。たきびも嬉しそうに見えるので、お誕生日プレゼントになったかな?

4泊5日でしたが、内容が濃い南仏コートダジュール&プロヴァンス旅行でした!
(おわり)
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-07-10 19:02 | 旅行


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧