人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトフィーノ~ニース旅行:その3

旅行3日目。ポルトフィーノからニースへ移動です。フランスから手配していたので、予約していたのは、ジェノバ‐ニース間のチケットだけ。サンタ・マルゲリータ・リグレ‐ジェノバ間のチケットは現地調達でした。ジェノバでの乗車時間の30分前ぐらいに到着する列車にしようと思っていたら、窓口のマダムが、「もう1つ前の列車なら安いわよ。わざわざ高いチケットを購入することはないんじゃないの?」と、言ってくれて(私はイタリア語はダメ。マダムもフランス語はダメ。で、この会話は英語でした~)、少し予定より早めの列車のチケットを購入。ポルトフィーノからサンタ・マルゲリータ・リグレまではバスで移動し、順調に鉄道の駅まで到着したので、結局、予定より2本早い列車でジェノバに到着。約1時間の待ち時間がありました。この待ち時間、駅構内でゆっくり待てる場所が見つからず、困った~。この日も暑い日でしたが、駅構内はエアコンは無く、簡易クーラーを設置している本屋さんや、荷物預かり所で涼みながら過ごしました。駅前の売店で立ち飲みしたエスプレッソが美味しかったです。目が覚めるぅ~!

さて、位置関係ですが、ミラノから南下するとジェノバ。ジェノバから東へ進むとサンタ・マルゲリータ・リグレで、その南にポルトフィーノがあります。ジェノバから西も海岸が続き、国境を越えると南仏コートダジュールです。

時間通りにジェノバを出発。列車は海岸沿いを走ります。砂浜で泳ぐ人々や、イタリアらしい家々を見ながら3時間。車内はエアコンつきだったので快適でした。(エアコン、本来は好きではないのですがこの暑さだとありがたい…)同じコンパートメントに乗ってきたイタリア人ムッシューがフランス語を話す人だったので、ちょっと世間話。これから家族に合流して、スペインの島に1ヶ月のバカンスに行くということでした。「仕事はもう沢山だから、ちょっと休まないと!」

国境の町、Ventimiglia(ヴェンティミリア)でしばらく停車。駅ホームには国境警察の標識が見えますが、パスポート検査も何もナシ。EC統合以来、通貨もユーロなので両替などしなくてもいいし、旅行が楽になりました。

国境を越えて、南フランスの地中海岸へ。不思議ですが、国境を越えた途端に、家の感じ、町の感じ、空気が違って見えます。長い歴史の中では同じ国に属していたであろう場所も沢山あるはずなのですが~。フランスの海岸や町はとても手入れが行き届いている感じでした。

予定時間より少し遅れて、ニースに到着。ホテルは駅と海の中間地点に位置するホテルです。もっと海辺にも候補はあったのですが、ホテルの規模や設備、電話応対の感じなどからこのホテルにしました。2棟に分かれていて、レセプションも2つ。窓から教会が見える部屋でした。

ポルトフィーノ~ニース旅行:その3_e0066571_1759135.jpgもう21時を回っています。着替えて夕食に出かけなくては。ホテルの近くに良さそうなラウンジバーがあるようだったので、そこに行ってみました。(最近パリでもカフェがこういったラウンジっぽい感じのカフェバーになってきていますが、昔っぽいカフェにも生き残ってもらいたいですね~)

ニース風サラダ。
ツナ、アンチョビー、ゆで卵、オリーブ
サラダ菜数種類、トマトの入ったサラダです。
メニューに、「本物のニース風サラダ」と書いてあります。(笑)
ポルトフィーノ~ニース旅行:その3_e0066571_17594484.jpg

車海老のリゾット。
美味しかったです~~。

ポルトフィーノ~ニース旅行:その3_e0066571_1883277.jpg
夕食の後、夜のニースの街を散策。
22時過ぎですが、人通りの多いこと!
ワンちゃんも沢山見かけました。
ポルトフィーノ~ニース旅行:その3_e0066571_1810138.jpg
朝市の広場へ。
あら、夜はレストランのテラス席になっているんですね~。
すごい人でした。

次は、ニースの朝市と海辺です。
by takibi_kirakira | 2006-08-04 09:46 | 旅行


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第8章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ [PR]


Le Parfum [PR]


笑うイヌ [PR]


柴犬ファミリー (2005年版) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧