カテゴリ:散歩道( 15 )

海岸通り

2010年2月7日(日)

あまりにもいいお天気なので、久しぶりにたきび連れで長時間散歩に行って来ました。
ニースの海岸通りの散歩道にて。
e0066571_9245510.jpg

遠方にはヨットがちらほら、海も綺麗だし、ポカポカ暖かくて気持ちいい~。
海岸のレストランでランチしている人も沢山いました。

今月12日からカーニバルが始まるので、散歩道にも一部観覧席が設置済み。
散歩している人も多いし、自転車やローラーブレードが歩道に入ってくるので要注意。
犬連れ、子連れ、バギーつきだったので、ママ常に見張り番です。
(ムッシューみつはキキちゃんDVD作成中で参加せず)

キキちゃんは目的のメリーゴーランドにも乗ったし、大観覧車傍の遊具スペースにも行って遊んで大満足。
知り合いの日本人親子さんとも会えて、楽しかったです。
たきびも帰宅後、満足気に横になって眠っていました。

このポカポカ陽気は長く続かないようで、水曜日からまた気温が下がるとか。
ミモザの花も咲いてきたし、カーニバルが終われば春はすぐそこ、かな?
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-02-10 09:41 | 散歩道

新居近辺の散歩道

e0066571_4361944.jpg新居付近の散歩コースもいくつか出来てきました。とはいえ、私は時々ムッシューみつとたきびのお散歩に付き合う程度です。実は、引越ししてきてすぐにエレベーターの改装工事が始まって、すでに1ヶ月余り。フランス式5階(日本式6階)まで階段なのです。という訳で、お散歩コースはもっぱらムッシューみつが見つけてくれたもの。
今日はその中の1つ、新居東側のお散歩コース1です。
e0066571_4483248.jpg
歩道がちょっと狭いかな。
この日は私も同行。引越ししてきてすぐ目をつけておいたコーヒー専門店へ。
たきびの散歩を兼ねて買出しです。
e0066571_4513690.jpg
パリではバスやメトロに乗って買出しに行っていましたが、ニースではすぐ近くに美味しいところが見つかって嬉しい~。カフェイン抜きのコーヒーも2種類置いてありました。(朝は鉄剤サプリメントを飲んでいるためカフェイン抜きにしています)
e0066571_4552126.jpg
買出し終了後は、少し道を戻って北上。大通りと平行している中道です。こういったアパルトマンや個人経営の商店がちらほら。
e0066571_4583761.jpg
噴水のある公園へ。
手入れが行き届いた、とは言えないごく庶民的な公園ですが、ワンちゃんのお散歩スポットです。ムッシューみつ曰く、ここに来るとたきびは必ず用事をしてくれるのだとか。
e0066571_503653.jpg

おぉ~、本当だ!
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-04-29 21:33 | 散歩道

お天気の日曜日

2007年1月21日(日)

今朝ムッシューみつがオランダに出かけたので、たきびの散歩は私が担当。あ~あ、一緒に行きたかったなぁ~。オランダにはまだ行ったことがないのになぁ~。さて、せっかくのお天気なので気を取り直して、たきびと散歩です。e0066571_8513379.jpg
雲1つない冬の青空。気持ち良い~~。
今日のコースはバス停コース。
日曜日の朝だけあって、人通りはほとんどありませんでした。

途中にある消防署では消防車の点検を行っていたようで、梯子がニュ~と伸びていたり、救助の練習だったのか、2階ベランダから隊員の方の足が宙に浮いていたり…。
たきびが「な、何かしら?」と何度も振り向きながら上を見上げていたのがおかしかったです。
e0066571_8564996.jpg家に入る前にたきびが必ずすること、
それは隣の敷地を覗くことです。
近所の猫達がこの辺りにいたりするので、そのせいもあるかもしれませんね。
こんな風に背伸びして点検しています。

夜の散歩は先ほど行ってきました。仕事を仕上げていたら0時。ムッシューみつは午前様になるようだし、行っておかなくちゃ。こんな真夜中でも犬の散歩に出ている人が数人いてホッ。前方のアパルトマンからワンちゃんが出てきたので、歩道をかえようと道を渡ったら、駐車している車と車の間にあったワンちゃんの落し物を踏んでしまいました。今年もツイてるってことにしておこう…。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-01-22 00:38 | 散歩道

曇り空のお散歩

e0066571_7153197.jpg今日はムッシューみつが歯医者に行くというので、午前中のお散歩は久し振りに私が担当。

このところ雨が多いパリ。どんより灰色に曇った空を見るとパリの冬が来たなぁと感じます。
それでも、今年の12月は例年より気温は多少高め。

この画像に向かって左奥に見える深緑の扉は「ワンちゃんタクシー」の事務所です。ワンちゃんOK、しかも飼い主さんがいなくてもワンちゃんを目的地までお連れします、というタクシーです。利用したことはまだありません。
e0066571_7221177.jpg
横断歩道の手前で停止。
時々たきびはそのまま渡ろうとするので、その時は「マテ」「ヨシ」のコマンドを出します。このコマンドは日本語。

歩調を合わせて欲しい時には、「Au pied:オ・ピエ」。ピエは足という意味です。これはフランス語で覚えています。日本語で言う「ツケ」ですね。
ゆっくり歩いてくれます。
e0066571_7275723.jpg
途中でコッカースパニエルの5歳の男の子に会いました。
ノーリードで寄って来たので、マズイ!と思って反対に歩こうとしたのですが、飼い主のムッシューが「サヴァ:大丈夫!」というので挨拶させてみたら、おぉ~、珍しく大丈夫でした。たきびは初対面のワンちゃんとはほとんど「ヴ~」なのです。

このムッシューに、「何ていう犬種?ハスキー?雑種?」と聞かれました。日本犬の純血種で、Shiba Inu です、とお答えしているうちにコッカーくんの家に到着。あら、いつもたきびが立ち止まって匂いを嗅いでいるお家の子だったんだ。

お友達が増えて良かったね。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-12-11 23:14 | 散歩道

落葉の散歩道

e0066571_8262430.jpg11月13日(月)

週末はたきび家にお客様があり、たきびも大喜びでした。
週明けの月曜日、少し遅めの午前のお散歩へ。
この日のコースはバス停コース。
街路樹が黄色く色づいていました。
e0066571_831338.jpg


今年は栗拾いにも行けなかったし、
落葉の散歩道で、森に行った気分を味わっておこう・・・。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-11-16 00:25 | 散歩道

久し振りのベルシー・ヴィラージュ

11月9日(木)

e0066571_87962.jpg今日はお天気もいいし、ドッグフードとバッファローの皮のチューインガムの購入も兼ねて、セーヌ対岸にあるベルシー・ヴィラージュまで、ちょこっと遠出のお散歩に行ってきました。

橋を渡ったらベルシー公園。でもこの橋、たきびはあまり好きではない様子で、「帰ろうよ」という顔をして回れ右をしようとします。でも、渡らないと行けないよ。時々私の顔を見上げながらしぶしぶ渡ります。ベルシー公園は一部のみ犬立入りOK。階段を登って公園スペースへ。
e0066571_811447.jpg


階段を登りきってセーヌ河の方向を見ると、綺麗な青空と雲。近代的な建物はパリ国立図書館とその一角です。
e0066571_8152222.jpg
ちょっと今日は疲れたので途中、ベンチで少しだけ休憩しました。目の前は緑がいっぱい。ワンちゃん立入り禁止スペースの公園の木々です。パリでは赤く紅葉する木はほとんど無く、黄色くなっているのを見るのが精一杯。
e0066571_8182789.jpg

右側はこれから通る道。とても秋らしい風景。
街路樹からちょこっと顔を出したように見える緑色の物は、ゴミ箱がわりのゴミ袋。袋だけのゴミ箱が増えたのは、以前テロ騒ぎがあったとき以来ですが、袋の交換がしやすいというのもあるのかもしれませんね。このスペースには、普通のゴミ用の緑のものと、ペットボトル用の黄色の袋が対で設置されています。
e0066571_82239100.jpg
上を見上げると、ポプラの葉と高い秋の青空がありました。
e0066571_8233587.jpg

ベンチの下は・・・
休憩中のたきびです。

カメラを適当に合わせて隠し撮り。
e0066571_826045.jpg公園スペースを抜けると、ベルシー・ヴィラージュです。年中無休のレストラン、お店、映画館などがあるのですが、その中のペット専門店へ。ついおもちゃに手が出そうになるけど、今日は3キロ入りのドライフードとバッファローの皮100%のスティック状チューインガムだけ購入。レジのマドモワゼルがたきびに目を止めて、「Akita?」と聞いてきてくれました。「Shiba」です、と答えると、私の前に精算していたマダムが、「まぁ綺麗な毛並み、何て密に生えてるのかしら」と褒めてくれました。レジのマドモワゼルは犬の扱いになれている方のようで、クッキーを手にして「Assis(アッッ:お座り)」とコマンドを出すと、たきびもさっとお座り。パクパクっと平らげて、すっかりご機嫌のたきびでした。
注)アッシの「シ」は上の歯と下の歯は合わせないで舌を下の歯の裏にくっつけて「スィ」みたいに発音のこと!
e0066571_8382287.jpg
さぁ~、頑張って帰ろう~。
3キロのドッグフードは背中のリュックへ入れて・・・。
お洒落なスポットでリュックもなんだけど・・・。

久し振りのちょこっと遠出、たきびも満足だった様子で良かったです。
所要時間1時間20分。
次回行く時は途中でお茶かな~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-11-10 00:03 | 散歩道

曇り

11月6日(月)

前回アップしたのと同じ風景。e0066571_9383416.jpg
曇りだとこんな感じです。
これから冬にかけて
こういう灰色のお天気が多くなります。
e0066571_9421469.jpg

たきびは晴れていても曇りでも、クンクン、匂い嗅ぎに余念がありません。
さすがに雨の日は早歩きだし、雨に匂いが消されるせいかクンクンもしませんけれど。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-11-09 01:30 | 散歩道

休日の散歩道

最近のパリは急に気温が下がって、最低気温2~3℃、最高気温10~12℃ぐらいです。お天気は、秋晴れだったり(気温は冬だけど!)、曇りだったり。曇りの日には朝夜霧が出ています。霧のセーヌ河岸、特にサン・ルイ島とシテ島辺りの風景は雰囲気があって綺麗なんですよねぇ。
e0066571_1934860.jpg
11月1日(水)の散歩道。

朝からからっと晴れて気持ちのいいお天気でした。
この日はキリスト教の祭日だったので、ひっそりとしていました。
学校はこの日を挟んで約10日間お休みだし、バカンスに行く人も多いので、10月末から今週ぐらいまでは、パリ市内も少し静かです。
e0066571_19393257.jpg
たきびはいつもと同じように、クンクン、匂い嗅ぎに専念中~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-11-06 14:16 | 散歩道

線路沿いの散歩道と袋小路

最近たきびとよく行くコース。線路沿いの散歩道と近代的なアパルトマンに挟まれた袋小路です。e0066571_5445013.jpg
線路沿いの散歩道は一部一方通行になっていてそんなに車通りが多くなく、歩道もまあまあの広さで、何より片側がもう使用されていない線路なので、愛犬との散歩道に使っている飼い主さん多し。罰金制度があるにも関わらず、排泄物を放置する飼い主さんも多し。(責任を持って始末して欲しいですね!とはいっても、小の方は日本のようにペットボトルで流したりはしませんが・・・)

画像の車のワイパーに挟んである物が見えるでしょうか?駐車違反の取締り中でした。パリ市内は路上駐車OKの場所も多い代わりに、取締りも厳しく行っています。駐車違反の取締官は制服を着ているのですぐ分かります。ワンの排泄物放置取締官は個人的には見かけたことはないのですが、聞くところによると私服だそうですね~。この通りだと、随分罰金を徴収できると思います・・・。

e0066571_5544615.jpg線路沿いの坂道を登っていって2本目を右に曲がってしばらく歩くと、近代的なアパルトマンに挟まれた袋小路があります。奥には幼稚園と会社の事務所が入っているらしい大きな建物があります。ここは車は住民の方の車しか入ってこないし、人通りも少なめで比較的ゆったりしています。たきびはここの街路樹の下で用を足すことも多いです。
e0066571_5571843.jpg
この自転車、サドルとタイヤが盗まれてしまったようです。自転車で移動するのも交通面でコワイ気がするし、何よりも外出先などで、サドルを盗られてしまったらどうしよう、と思って、好きな自転車もパリではちょっと、と自分の自転車を持てないままです。シェイプアップにもいいのですけれどね~。

このコースだと、ゆっくり歩いて20分ほどです。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-10-11 22:42 | 散歩道

秋の散歩道

e0066571_5111423.jpg今日はバス停の散歩道へ。

このコースのいいところは、歩道の両脇に街路樹が植えてありその下に砂スペースが続いていること。
たきびはこの砂スペースをぶらぶら歩いたり、舗装してある歩道を一緒に走ったりします。少し坂になっているのも運動にはいいですね~。
e0066571_5135274.jpg
この通りの両脇には、レンガ造りの住宅街、運動場、専門高校や幼稚園、消防局などがあり、坂道を登りきった辺りに、バスの終点があります。途中高校前の道を入っていくと、公園と駐車場の間に小さなスペースがあり、ちょっとゆっくりするのに良い場所です。
e0066571_5193486.jpg秋ですね~。
マロニエの木。

お掃除してまだ葉を回収していなかったようで、枯葉の山が出来ていました。この画像の向こう側にはパリ環状道路が走っています。
e0066571_528142.jpg
マロニエの実が沢山落ちていました。

色艶は栗と似ていますが、形は栗よりもいびつで丸いかな?
マロニエの実は栗と違って食べられないそうです。

e0066571_530157.jpgPieちゃん発見。
Pie(ピ:カササギ)はフランスではパリ市内でもよく見かけます。白黒で尻尾が長いので目立つのかな。燕尾服のことをフランス語ではピの尻尾と呼ぶようですよ~。

この日の朝のお散歩は青空と雲、マロニエの枯葉と秋らしいお散歩でしたが、夕方から激しい通り雨がありました。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-10-07 22:07 | 散歩道


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧