カテゴリ:ニースの風景( 13 )

8月のマルシェ

2010年8月21日(土)

夏休みで近所の八百屋さんはお休み。
なので、この8月はよくマルシェに通っています。
e0066571_452331.jpg

先々週、旧市街のマルシェに行ってみると…
太陽の恵みをいっぱい受けた、美味しい野菜に果物が沢山!
物によっては、スーパーで買うよりも安価です。
マルシェのいいところは、地元のものが入手できること。

e0066571_4524899.jpg

年配マダムが1人で出しているお店で、美味しそうなキュウリを購入。
ついでに、果物も。
お値段は安いとは言えないけれど、新鮮で美味しかったのでリピーターになりました。

e0066571_4541595.jpg

娘がお手伝いでトマトを切ってくれています。
今日で、3歳3か月になりました。
9月から幼稚園です!
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-08-22 04:55 | ニースの風景

8月の海

2010年8月17日(火)

先週末、雷雨がありその後1日中雨が降った日がありました。
以来、真夏は終わったような感じ。

夕方には涼しい風が吹いているニースです。
とはいえ、日中の海岸はまだまだバカンス!?
e0066571_2312442.jpg

この日は水色がとても綺麗な海でした。
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-08-20 23:15 | ニースの風景

マルシェ

2010年6月20日(日)

5月末から数日間娘連れでパリに行って来ました。
私はテニス三昧(全仏オープン観戦&テニス仲間とテニス)。
娘は、シッターさんに預かってもらうことが多く、一緒に観光する時間もなく…
でも、年に数回しか会えない年上のお友達に会えて嬉しそうでした。
今度行く時は、お散歩&美術館&お買い物の時間もしっかり予定に入れなくては。

パリから戻って来てすぐ、ニースの友人宅にてバーベキューパティーがありました。
ムッシューみつ、長年の夢だった海鮮バーベキューを実現できて大満足?!
e0066571_21103061.jpg

ニース市内北のマルシェで買い出し。
旧市街のマルシェが有名ですが、地元民はこの北のマルシェに来る人が多いです。

e0066571_21123611.jpg

この日、お天気はいまいちでしたが、雨は降らず。

先週、ニースのお隣県、ヴァール県で集中豪雨があり大きな被害が出ました。
その後もずっと雷雨や通り雨があり、不安定なお天気が続いています。
早く、南仏らしいお天気にならないかなぁ。
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-06-20 21:16 | ニースの風景

カーニバル2010:最終日

2010年2月28日(日)

遡って、カーニバル日記をアップします。

カーニバル最終日。
夜には王様の火葬式と花火があるのでそちらに行こうと思っていたのですが…

先日、ヒョウちゃんメイクを見られてしまった友人からメイクして欲しいと希望あり。
日中の方が見えるし、ということで急きょ最後の日中カーニバルに行くことにしました。

慌てて、自宅で自分達のメイクを済ませて、バスで中心地へ。
友人達がランチしていたレストランに合流して、そこで出張メイク。(笑)
e0066571_7492844.jpg

肌に優しい専用クレヨンで描きやすいけど、大まかにしか描けないのが難点。
来年は筆のにしてみようかな。
仮装していけば、無料になるという有料立見席。
でも、トータルコーディネートでないとダメだそうで…。
結局、チケット購入となりました。
(カーニバル会場のマセナ広場以外なら立ち見は無料)

e0066571_7515881.jpg

近くで山車や行列が見られて、触ることもできて良かったです。

e0066571_750284.jpg

この広場で山車が折り返して行くので、ゆっくり観賞できます!?

e0066571_752278.jpg

娘の視点で撮影してみました。

e0066571_7534728.jpg

グロス・テットゥ(大頭)と呼ばれる、張りぼて。いい味出してます。

e0066571_7543182.jpg

会場で見かけた仮装兄弟とパチッ。お母さんがメイクしたそうです。上手!

e0066571_756267.jpg

花吹雪の絨毯。カーニバル終了後はお掃除隊が出動します。

e0066571_7575526.jpg

友人一家と別れて、徒歩で帰宅。
途中で、キキちゃんはバギーの中でスヤスヤ~~。
夕食を作って、食べて、その後、前後不覚で眠りこけた私。
花火の音で目が覚めました。

ムッシューみつとキキちゃんは、すでにベランダで花火観賞中。
華やかで綺麗でした。
たきびはベランダの椅子で寝ていました。

去年も見逃した火葬式。
(ニースのカーニバルの伝統で、王様は船上で燃やされるのです)
来年は行けるかな?
2011年のカーニバルの王様は「地中海の王様」と発表されました。
楽しみです☆
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-03-12 08:02 | ニースの風景

イルミネーションカーニバル

2010年2月23日(火)

夜9時からのイルミネーションカーニバル。
今回は有料の観客席から見ました。
e0066571_8422219.jpg

おっとっと、夕食をゆっくり食べすぎて到着したらすでに始まってた~。
立ち見席を通り抜けながら撮影。
王様です。
e0066571_8442416.jpg
女王様。足元のくじらのイルミネーションが綺麗。お供のクラゲちゃん達も素敵。
e0066571_8461824.jpg
観客席より撮影。この山車、日中見ると濃いな~と思う顔も、夜だといい感じ!?
e0066571_8495573.jpg
キキちゃんお気に入り、コウノトリ。赤ちゃんをくちばしにくわえてるんだけど…
赤ちゃん達、ちょっと怖いよぉ~。
e0066571_8513672.jpg
黒くて見えにくいけど、タコのようなクモ。会場広場横には毎年この時期きている観覧車。広場のモニュメントもライトアップをお手伝い?
コミュニケーションという名前の、ヒトが座っている彫刻群。

次々にやってくる山車、山車の前にはテーマに沿った行列もいるし、退屈する暇なし!?
2歳9カ月の娘も楽しそうでした。
娘のリクエストで、この日もヒョウちゃんメイクで参加しました。

e0066571_915616.jpgニース在住の友人マダムとそのご主人にバッタリ遭遇。
(先日の日記、雪の日の食事会のご夫婦です!)

見られた~~。
ご主人が撮影してくれた画像、アップしちゃいます。

ムッシューみつや友人親子さんはメイクしないって…
ま、他人のふりをされなかっただけで良しとしましょう。
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-03-02 09:07 | ニースの風景

マチス美術館&考古学博物館

2010年2月22日(月)

パリ近郊から友人親子さん到着。
2年前にも遊びに来てくれた親子さんです。

ニース駅からバスにてシミエの丘にある美術館へ。
マチス美術館はニースに引っ越した2007年当時はまだ改装工事中。
工事が終了して、行かなくちゃと思っているうちに…
ニース市立の美術館や博物館が無料化に!(市長さんありがとう!)
昨年、娘連れで数回行ったことがありました。
(途中でミルク飲みたい、とか言われてゆっくり鑑賞できないけど…)

館内は写真撮影禁止なので画像はナシ。
お隣にある考古学博物館の庭から撮影したマチス美術館外観。
e0066571_8231753.jpg

特に有名な作品はないけれど、ヴァンスのシャペルの模型や習作があったり、絵本の挿絵の習作があったり。
個人的にはこういった習作を見るのも好き。
この日は雨上がりの曇り空。
それでも、オリーブの木が沢山ある、このシミエの丘は気持ち良し。

お隣にある考古学博物館にも立ち寄りました。
こちらも市立で無料になっています。
ここは、私達親子も初めて。
娘が、ここでミルクが飲みたいと言い始めて、私達はすぐ庭へ。
庭は遺跡だらけ。
一角にベンチを見つけたのでそこでミルク休憩していると…

猫発見!
e0066571_8555968.jpg
学芸員のマダムの話では、ここで生まれて母猫に捨てられた猫2匹のうちの1匹だとか。
人懐っこくて可愛い猫ちゃんでした。
娘は猫を撫でたりして、すっかり魅せられてしまった様子。
友人親子さん達も猫が大好きなので、遺跡そっちのけでしばらく猫ちゃんタイム。
もう1匹の猫も見かけたし、他に居ついている黒猫にも遭遇。
ニースの丘にある博物館の庭で生活しているなんていいな~。
遺跡を見ながらお庭を散歩して帰路につきました。

ミルクタイムのお陰で猫ちゃん達に会えたけど、館内は全く見ないまま。
お友達親子さんの感想を聞くのも忘れちゃった。
また行かなくちゃ。
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-03-01 09:02 | ニースの風景

カーニバルその2

2010年2月16日(火)

雨の予報が出てきた今日。
パラパラときましたが、何とか行けました。

今日は、「Mardi Gras(マルディ・グラ:謝肉祭の火曜日)」のお祭りなのです。
仮装した子供達が沢山来ていました。
キキちゃんも今日はお姫様に変身!
午前中、シッターさんが買ってくれた仮面もつけて。(笑)
e0066571_7345896.jpg

午後2時半から始まった日中カーニバル。
王様と女王様は夜の方が綺麗かな。
e0066571_7322774.jpg


e0066571_7414275.jpg

e0066571_7421624.jpg

e0066571_7424285.jpg

e0066571_743826.jpg

片手にキキちゃん抱っこ、反対の手でカメラ撮影。
あ~、疲れた~。
でも、良かった~~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-02-17 07:48 | ニースの風景

カーニバル2010

2010年2月12日(金)

今日は、カーニバルのオープニング。
寒かったけど頑張って行って来ました。
e0066571_7174149.jpg

夜8時半スタートなので、7時半すぎに自宅を出発。
キキちゃんは「ヒョウちゃん」メイク。
たきびも一緒です。
本来はワン禁止なんだけど…(毎年付き合わされて可哀想!?)
会場では毎年ワンを見かけます。

本来有料の観客席ですが、この日は無料、早い者勝ち。
まだ空席ありとのアナウンスがあったので、行ってみたら座れた、ラッキー。
でも、寒~~い。
昨日雪が降ったし、気温は低いまま。
この感じだと、完全防備(暖かい服装&手袋&防止)&座布団がベストかな。


e0066571_7183987.jpg

2010年のテーマは「Planete bleu(青い惑星=地球)」
王様と女王様の入場メインで山車などは出てこないオープニング。
8時半開始予定が、30分遅れで開始となりました。
まずはニース市長の挨拶から始まり、その後、音楽が流れ~。
惑星の巨大風船達が広場側からユラユラ登場。
海側からは、空中アクロバットのマドモワゼルを乗せた風船、手の形をした風船も登場。

この後、王様と女王様の入場でした。

e0066571_7434970.jpg

ん~、王様去年の方が好きかな。一昨年前の猫の王様も良かったなぁ。

昨年からマセナ広場に戻ってきたカーニバル。
照明効果も素晴らしいです。
本番のイルミネーションカーニバルが楽しみ☆
昼間のカーニバルにはキキちゃん、お姫様に仮装して行く予定。
花合戦(花の山車が沢山出ます)、昨年は見に行かなかったけど今年は行こうかな。

e0066571_7443263.jpg豊穣な女王様。
今年の王様と女王様は若いデザイナーが担当したとか。
親子代々ニースのカーニバルに携わっている家系とのこと。

たきびは着席だったせいか、落ち着いていました。
ホッ。
キキちゃん、楽しかったね~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-02-14 08:01 | ニースの風景

カーニバル

2月、3週間に渡ってニースではカーニバルが催されます。
今年のテーマは、ネズミ年にちなんで、rat(ラ:ネズミ)のつくもの。
ラタピニャータ(ニース語でコウモリ)、ラミナゴブリス(フランス人作家ラブレーが作り出した架空の大猫)、ラマシス・デ・ラ・マスケ(仮面を被ったネズミの群れ)。e0066571_19145468.jpg


スプレーや花吹雪をかけられるので、汚れてもいい服装で行きましょう!

今年の王様は、大猫ラミナゴブリスでした。
カーニバルの最後にその年の王様が海上で焼かれます。
(本物は他のカーニバルに転売されるのだとか。なので、炎上する王様はにせもの!?)

来年は、マスカレード(仮面舞踏会)がテーマだそうです。


e0066571_19152030.jpg
イタリア国境近くの町、マントンではこの時期にレモン祭りがあります。
そちらにもキキちゃん連れで行って来ました。

近辺の町や村では、ミモザ祭りやスミレ祭りなどもありこの時期は賑やかです。
[PR]
by takibi_kirakira | 2008-03-23 07:29 | ニースの風景

初秋のニース

e0066571_083388.jpg9月初旬

海岸沿いの散歩道から出ている
プチ・トラン(小さな列車)。
列車という名前ですがタイヤで走ります。パリから来てくれたテニス仲間と一緒に乗りました。
キキちゃんもプチ・トランデビュー!
e0066571_0352374.jpg
        プチ・トランに乗っているとシャトーの丘の上にも行きます。      
   休憩時間があるので、降りてニースの海と街をパチリ。赤い屋根のところが旧市街。
         青い海が眩しいばかり。遠くに山も見えて絶景です。
e0066571_002285.jpg
ニース市内にて

立派な建物だなぁと思っていたら
高校でした。
e0066571_23591021.jpg
ニース旧市街にて

上を一生懸命撮影している観光客。
何を撮影してるのかなぁ~と見上げたら、バルコニーの下に顔が彫り込んでありました。私も一緒に撮影!
e0066571_014450.jpg
毎週土曜日の地方紙に今週の催しというコーナーがあります。

ん?なになに?
ニースの港でワインと食のお祭り?
キキちゃんがいるしどうしようかと迷いましたが、思い切って行ってみました。来年はもっと早い時間に行って美味しいお料理を沢山賞味しなくては!
e0066571_022691.jpg9月中旬

不思議な色の夕焼け
自宅の窓からの眺め
e0066571_03424.jpg
ニース市内

マセナ広場から東方面を臨む
南側は海、残り三方は山に囲まれているニース。あれ?というところから山が見えます。
(フランスでは低い山は丘ですが…)
e0066571_03508.jpg
ニース市内

ロシア教会
観光名所の1つです。
が、まだ中には入ったことがありません。
この近くのテニスコートでテニス復帰しました!
e0066571_043696.jpg
9月下旬

自宅キッチンからの眺め。
夕焼けのように見えるけど…
朝焼けです。
e0066571_051957.jpg
ニースの海岸

この日は曇りでしたが、
まだまだみなさん泳いでいました。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-10-25 16:54 | ニースの風景


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧