カテゴリ:お料理( 50 )

Morilles

2010年5月17日(月)

5月の旬といえば、ホワイトアスパラ、苺。
最近は、娘の保育所帰りに家の近所の八百屋で買い出しをすることが多くなりました。
2か所あるのですが、ニースやその近辺の、地元の野菜や果物も十分入手できます。

時々、寄り道をして、市内北のマルシェに行くこともあります。
このマルシェは、地元民が多くお値段も安め。
先日、久し振りに用事がてら、旧市街のマルシェに立ち寄ってみました。
こちらのマルシェは、地元民も多いけど、観光客も多いです。
お値段は物によって多少お高め。

きのこ専門店で、生のモリーユ茸を発見。
乾燥物は使ったことがありましたが、生のは初めて見かけたかも…
生クリームとよく合うんですよね!
思わず購入。
このきのこも春が旬だとか。
e0066571_9313929.jpg

鶏肉もお肉屋さんにて調達。
帰宅してから、生モリーユ茸のレシピ検索をしました。
水につけて汚れや土を落とす。
鶏肉で巻いてタコ糸で縛って焼く。
ソースは、残りのモリーユ茸と浸した水、生クリーム、塩こしょう。

e0066571_93543.jpg

こんな感じに仕上がりました。
ソース、濃厚です。(笑)
彩にパセリを買っておけば良かったなぁ…

娘も気にいったようですが、肝心のきのこは食べてくれませんでした。
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-05-18 09:42 | お料理

お惣菜と天ぷら

2010年2月11日(木):夜

雪の降ったこの日。
丘の中腹にあるお友達宅で合同夕食会をすることになっていました。
いつもの坂道を車で登りかけたら…

木の電柱が途中から折れて電線が~~。
前後の車もビックリ!?
別ルートを通って何とか無事、お友達宅へ到着。
でも、車がスリップして丘から落ちたら困る、と、主人チェーンを取りに戻りました。
その間、主婦2人で夕食の段取り。
キキちゃんには天ぷら用の衣を混ぜてもらいました。
「トゥーイユ、トゥーイユ(混ぜ混ぜ)」、得意技です。(笑)

今夜は和食の夕食ということで…
まずは主婦2人のお惣菜から。
切干大根と厚揚げの煮物、おから、りんごとキーウイの白和え、
キャベツとちくわの炒め煮、鯛のお吸い物。
e0066571_651497.jpg

次はメインの天ぷら。友人のご主人が担当、とても綺麗に揚がってました。
もずくの天ぷら、初めて食べました。
面白い食感!
私のリクエスト、ちくわの天ぷら。
衣には紅ショウガと青のりを入れます。
東京勢(主人と友人)からは初め、「たこやき??」と馬鹿にされていましたが…
2人とも、食べてみると気に入った様子。
も~、関西を馬鹿にしたらあかんよ!!
炊飯器ごと持参したホタテご飯も美味しかった~。

e0066571_6535288.jpg

美味しく楽しく頂きました。
帰り道は丘の上を通らずに、以前利用しいていたルートで。
少し大周りになったけど、チェーンも使うことなく、無事帰宅できました。

e0066571_655299.jpg

キキちゃん、丘を降り切った辺りでスヤスヤ~。
たきびはお留守番、ごくろうさまでした。

もずく(友人)と干しホタテ、切干大根は日本から送ってもらったものを使用。
厚揚げ、豆腐、ちくわ、紅ショウガはニース市内のアジア系食材店にて入手したもの。
このお店、最近さらに和食材が充実してきていて、ありがたいです。
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-02-14 07:01 | お料理

昼食はサラダ

妊娠期間中、血糖値検査で引っかかり出産まで食事制限がかかりました。ニースに引っ越してきてから、家での昼食はもっぱらサラダ。サラダといってもフランスでは、盛りだくさんサラダが主流なので立派な1品になります。今までカフェやブラッスリーで食べてきたサラダ達を参考にワンパターンにならないように工夫して家でのサラダランチを満喫!?
e0066571_15394068.jpg
花クルジェットの肉詰め&ハム
ニースはお野菜が豊富

e0066571_15403153.jpg
ベーコンエッグ入りサラダ
e0066571_15412098.jpg
鶏肉のエストラゴン風味入りサラダ
e0066571_15415760.jpg
カニかま入りマヨネーズ風味サラダ
カニかまは、フランスでは「surimi(スリミ)」という名前で普及しています。

彩りがよくなるので、ついついいつもこのお皿を使ちゃいますね~。
スクエア型の大皿です。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-05-11 08:36 | お料理

花クルジェット

e0066571_14432882.jpg前回は日曜日に行ったマルシェ。そろそろお野菜が無くなるのでまた行ってきました。ここは月曜日だけお休みとか。でも平日のマルシェはお店が少なめ。

いつかお料理したいと思っていた、花クルジェット(花付きズッキーニ)。
実はまだ台所が調っていなくて、電気鍋での調理です。
いい加減に作ったわりにはまあまあ美味しくできました。

花の部分にはひき肉を詰めて、焼色をつけてから蒸し焼きに。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-04-06 07:41 | お料理

最近作ったもの、食べたもの:その4

e0066571_20491972.jpg以前にも1度作ったことのある簡単ハンバーグ。小さめのフライパンいっぱいにタネを広げて片面焼けたところでブロッコリーを加えてお酒を少々振って蒸し焼きにするだけ。
e0066571_20514743.jpg
冷凍ブラックタイガー、セロリ、豆腐の中華風炒め物。
e0066571_20531229.jpg
ミートボールスパゲッティ
レタスのサラダ

ムッシューみつがドイツに日帰り出張中で、
1人での夕食でした。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-03-11 12:54 | お料理

Coquilles Saint Jacque

e0066571_655032.jpgマルシェで購入した、コキーユ・サン・ジャック。
冬のこの時期はホタテの季節なのです。

つけ合わせは、蒸しジャガイモと焼きリンゴ。
ホタテはさっとソテーして、コアントローと生クリームでソースを作りました。レシピはなしで適当~。
e0066571_6573468.jpg
ヤギチーズのサラダ。

あらら~、フライパンの温度が適度じゃなかったかな。
チーズがドロドロに溶けました。
でも、これが結構美味しい。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-01-23 22:53 | お料理

スクエア皿活躍中

e0066571_059924.jpg先日、ムッシューみつが購入してきれくれたスクエア皿。
早速、使ってみました。

ピンクの大皿は1皿だけ。今日はたこのペペロンチーノを盛り付けて・・・
(シオンさん、茹でダコありがとうございました!)
e0066571_12423.jpg
こちらの小皿に取り分けます。
水色に海鮮スパ、
なかなかいいみたい。

パステル黄緑のお皿には、昨夜の牛フィレの残りで冷製レシピにトライ。
クレオル風。
(西インド諸島のフランスの旧植民地)

*お料理レシピにアップしてあります
e0066571_164250.jpg
シオンさんの手作りパウンドケーキをデザートに使わせて頂いて、バニラアイスとフランボワーズのムースシャーベット、青リンゴの薄切り、生フランボワーズで飾りつけ。


色がどうかなぁ、お料理に合うかどうか心配していたスクエア皿でしたが、大丈夫みたい。食卓も明るくなってグーです☆
たきび家はどうしても1品を沢山食べてしまう傾向にあるので、こうして小皿2皿に2品で頂くと、摂取品目も増えるし、満足感もあるし、なかなかよろしいようです。(笑)
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-01-18 16:57 | お料理

最近作ったもの、食べたもの:その3

e0066571_192372.jpg

きつねうどん
e0066571_110817.jpg
カルボナーラスパゲッティと
モッツアレラサラダ

e0066571_1103055.jpg
アルゼンチン牛のフィレステーキ
e0066571_1115450.jpg
             
             鯛めし
             南予風

こぶ締めにしておいた黒鯛を
使いました。
e0066571_1133736.jpg
鯛のこぶ締めのお刺身
ほうれん草ごまあえ
カリカリ鯛の皮とわかめの酢の物
ブロッコリーとマッシュルームの
サラダ
出汁煮したにんじん
まぐろ納豆
切り干し大根と油揚げ


e0066571_114187.jpg牛フィレのハーブ包み焼き、
レモンソース
ブロッコリーとマッシュルームとトマトのサラダ

牛フィレとレモンが家にちょうどあったので、夏向きレシピだけど作ってみました。レシピはお料理ブログにアップの予定です。

ハートラムカンにサラダもOK!?

e0066571_1143245.jpg
鮭とほうれん草とパスタのグラタン

麻〇りんママさんのブログで贅沢カニグラタンを見て、どうしてもグラタンが食べたくなりました。
ムッシューみつはこのグラタンの出所をすっかりお見通し。(笑)

お皿なかなかいいかも!?
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-01-17 17:15 | お料理

お餅とパウンドケーキ

昼食の押し寿司とたこ焼きを食べ過ぎたのか、珍しくムッシューみつは夕食時にお腹が空かないということでした。私は、以前ならきっと「お腹空いた~」と言っている筈ですが、だんだん以前ほど1度に入らなくなってきています。e0066571_022993.jpg
という訳で、鯛めしの予定を変更して、シオンさんから頂いた、柚子入り餅が夕食代わり。電気式のグリル器を久し振りに出してきました。おぉ~、美味しそうに焼ける~。

お醤油をつけて海苔を巻いて、美味しかった~~。お餅だけじゃいけないかな、と、ホウレン草とだしで煮たクルジェットも食べました。
e0066571_01026100.jpg

デザートもシオンさんからの頂きもの。手作りパウンドケーキ。バニラアイスとヨーグルト、プラムとフランボワーズをトッピングして、いただきま~す。
e0066571_074826.jpg
ヨーグルトの匂いを嗅ぎ分けたのか、たきびが私の横にぴったりついています。
(ムッシューみつは、バニラアイスだけでした)

前足を揃えてちょこん。

食べ終わるまで、ずっとこの姿勢で待っていたので、ほんの少しおすそ分けしました。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-01-15 15:58 | お料理

残ったペストソースの行方

リブロースに使ったペストソースが残ったので、夕食に再利用。e0066571_25203.jpg
モッツァレアとトマトのサラダにかけてみました。バルサミコ酢もちょびっとふりました。にんにくの味が強すぎかなぁ。オリーブオイルを少し足せば良かったと反省。でも、色合いはとてもいいですよね~~。

カルボナーラスパゲッティと一緒に頂きました。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-01-14 18:50 | お料理


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧