<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2005年9月28日(水)

美味しいワインにすっかり参ってしまった叔父。朝5時半起きと言っていたのを却下して、8時ぐらいから行動開始になりました。私は余りの静けさと部屋の広さについ早朝目が覚めて、母に手紙を書き、その後昨夜に続き部屋でインターネット接続にトライしてみるもののダメ。ホテルフロントに接続不可の件を伝えるついでに情報収集。今日は朝市が立つという嬉しい情報が入りました。やった~!!8時半頃から叔父と一緒に活動開始。朝市で果物を買いあさりバクバク食べながら歩いている叔父・・・。ちょっとおサルさんチックだったかも。
e0066571_7433947.jpg

今朝のアルルは霧が出ていて幻想的でした
ローヌ河岸
8時半


e0066571_7442983.jpg

朝市の様子
城壁沿いに店が並びます
にんにくやスパイス
ラベンダーのはちみつ
蜂の巣入りはちみつ
パリに持ち帰り用に購入


e0066571_7451494.jpg

ピンクの
にんにく
これ、本当にふっくらして美味しいのです
見つけたら買わなきゃ!!


e0066571_7462211.jpg


旬のセップ茸
2種類
ありました



e0066571_7484688.jpg
午後は車で2つ隣の村まで行って来ました。
ホテルの人のお薦め、
Les Baux de Provence
(レ・ボー・ド・プロヴァンス)
丘の上にお城があって絶景。
古い建物がたくさん、雰囲気もバツグン。
写真が趣味の叔父、すっかり撮影モードに。


e0066571_7523215.jpg


e0066571_753279.jpg
石畳に午後の光と影
叔父いわく
影と人物の配置で
写真が変わってくるのだとか
遠慮してくれる通行人に
一緒に写ってください、と
お願いしたことも度々(笑)



e0066571_753245.jpg
大きなワンちゃん


e0066571_7535228.jpg

レイモンくん
この界隈の人気者
地元のマドモワゼルが
飼い主さん


e0066571_7542370.jpg


e0066571_7545238.jpg丘の上頂上からの眺め
石灰岩の岩肌と
オリーブ畑に
ぶどう畑



e0066571_755278.jpg

名残惜しいレ・ボーを後に、
カマルグの湿地帯へ
自然保護地区です
カマルグの白馬


e0066571_7553410.jpg
カマルグは
塩の産地
塩田は想像を絶する
規模でした
綺麗な夕日が沈むまで
叔父は撮影
私はカメラの
バッテリー切れ
画像ナシ
(え~ん)


e0066571_7582431.jpg
暗くなってきた夜道を走って無事アルルに帰還
夕食はホテル近くの
レストランにて
美味しかった~
(5分だけホテルで
バッテリー充電!)


e0066571_811859.jpg


e0066571_815564.jpg


e0066571_822184.jpg

料理人マダムの
生後4ヶ月のラブの女の子
人懐っこくて可愛い
明日夜も予約を
取ったから
また会えるね~
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-09-29 00:36 | 日記

9月27日

パリからTGVでアヴィニヨン。そこから叔父の運転でレンタカーにて目的地アルルまで無事に到着しました。アルルはローマ時代の古代遺跡の残る街。1888年には画家のゴッホが滞在して数々の名作を残しています。
e0066571_7202977.jpg


e0066571_721946.jpg


e0066571_7213769.jpg

e0066571_7221359.jpg


e0066571_7234090.jpg


おっ、アルル市庁舎内に狛犬が・・・
いや違ったライオンだ!


e0066571_724640.jpg

余りにも情けない顔の
守護ライオン・・・


e0066571_72546.jpg

撮影せずには
いられませんでした
(爆)


e0066571_7261126.jpg


e0066571_7263794.jpg


e0066571_7274419.jpg


e0066571_7282761.jpg


e0066571_728557.jpg

ゴッホゆかりのカフェ


e0066571_7294293.jpg



夜景
雰囲気あります









長い初日でした。ホテルも素敵なホテルで満足。
美味しいレストランも見つかって幸先いいスタートです☆
明日はどんな日になるかな~
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-09-29 00:16 | 日記

南仏プロヴァンス出発前夜

夕方叔父が日本から無事到着~
夕食はたきび家御用達のビストロに、たきび連れで行ってきました。
e0066571_7252249.jpg

鴨肉を頂きました
マンゴーソースです
(実は風邪が治りきってないのでいまいち味が分からなかったかも・・・)


e0066571_727426.jpg

恒例
テーブルの下から
隠し撮り~
勘で撮影してます・・・


e0066571_72852.jpg

今日は奥のテーブル
店内はこんな感じ


e0066571_7302781.jpg

デザートはイル・フロタント
浮き島という意味
カスタードクリームに焼き卵白
上にはグリルした
ピーナッツスライス
フランスの定番デザートの
1つです


e0066571_7322559.jpg

たきび、いつもありがとうね~
今日はさすがに最後は早く行こうよ「ワンワン」と少し吠えました


e0066571_7324978.jpg
夕食の後はセーヌ河岸を散歩


e0066571_7334028.jpg

たきびも入れて撮影
(画像が暗かったので少し加工しています)
夜景は難しい・・・


e0066571_736985.jpg

帰宅してからも
ご機嫌のたきび
バッファローの皮のガムを
カミカミ中
なぜか両前足はかめちゃんの上に乗せてます(笑)




実は今日の夜のお散歩兼ディナーに、たきび袋を持っていくのを忘れてしまって・・・
こんな時に限って2回もウ○チ。仕方なくおフランスの厚めのティッシュを重ねて取りました。ホカホカ~~(爆)

今日はこれから睡眠時間5時間弱です。
明日から3泊4日で南仏プロヴァンス地方、アルルの辺りに行って来ます。
たきびとムッシューみつはパリでお留守番よろしくね!
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-09-27 00:24 | 日記

たきびとかめちゃん百態

ここ2日間ほとんどベッドで過ごしています。早く風邪治さないと旅行に行けない~

1週間前におろした新しいぬいぐるみおもちゃの「かめちゃん」。
2日目にして中綿を出され、中に入っていたピーピー鳴る部分もすっかり破壊されました。
土曜日の日中、サロンに降りて行くとこんな光景が・・・
e0066571_5191457.jpg

たきびが満足気にアトリエ入り口の段上に座っています


下を見ると・・・あっ


e0066571_5214298.jpg

哀れなかめちゃん
頭部と腹部から・・・
ぶんぶん振り回されたかな?

これから何度綿を
詰め直した事か

最近は縫わないで
綿を戻すだけにしています




そしてこれは日曜日夜の光景
夕食の後、たきびが食卓の椅子に座っている私を呼びに来ました。夕食の後はたきびソファーに招待されるのです。ソファーに腰掛けると隣でバッファローの皮のガムをガリガリ齧り始めるのですが、今日は途中からどうやら「かめちゃん」の尻尾の切れ端らしきものを咥え来ては私の方にペッ!と吐き出し、投げるとキャッチしてまたペッ!
上手く吐き出す様子が可笑しくて笑い転げていたら、たきびも段々調子に乗ってきました。


e0066571_5242589.jpg
機嫌が良い時はへそ天
オレンジの尻尾と中綿をカミカミしながらご満喫な様子


e0066571_5285756.jpg

えいえいっ、これでもか~


e0066571_5302250.jpg

誰かしら?
さっきかめちゃんを苛めてたのは!
わたしじゃないわよ~


e0066571_5315320.jpg

パリジェンヌのわたしが
そんなことするように見えて?

ほらにっこり笑って優しそうじゃないこと?
うふふ~



皆さん、パリジェンヌにはご注意を☆

                
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-09-25 22:14 | 日記

忘れてた!

8月下旬は自分のことで精一杯で、すっかり忘れていました、たきびの家族記念日。

犬が欲しいと言い始めたのはムッシューみつ、実は私はどちらかというと猫派でここでまず、論議。ムッシューみつは猫は絶対嫌だというので、犬も好きな私が譲ることで一件落着。ここから犬種探しが始まりました。ロングコートダックスやキャバリエ、プードル、いろいろ検討しましたが、最終的にムッシューみつから「日本犬がいい」という意見が出て私も賛同、大きさから柴犬になりました。仔犬は家族の一員として最後まで一緒に生活することを考えて迎える覚悟でした。

翌日ペットショップにたまたま(本当に珍しいです)柴犬がいたのですが、もう5,6ヶ月になっていた子で足腰はヒョロヒョロ。男の子でした。その夜、ネット検索してみるとフランス国内で柴犬の仔犬産まれましたというアナウンスが2つありました。そのうちの1件は仔犬6匹でうち女の子が3匹なので、そちらに連絡を取ることにしました。翌朝ブリーダーさんに電話してみるとまだ残っているといいます。まだ目も開いてないから待ってということでした。1週間後、パリから400㌔東、ミネラルウォーターで有名なヴィッテルの近くまで会いに行き、初めての対面。たきびに決めて(抱っこした時の感触がずしっと重くて健康に育ってくれそうだったから)、1ヶ月待って迎えに行きました。

2002年8月25日、こうしてたきびはパリの我が家にやって来たのです。
半年間は表情の乏しい子でした。果たして私達を飼い主と思ってくれているのかなぁ、と一抹の不安を抱きながら生活していたのですが、初めての家族旅行で笑顔を見せてくれました。3年経った今、鳴き声もバリエーションが増えてどんどん自己主張もしてきています。

初めて自分達が育てる仔犬に試行錯誤、大変なこともありましたが、それ以上に嬉しいこと楽しいことも沢山。それに優しい子に育ってくれて、たきびで良かったね、と言い合っています。たきびも同じように思っていてくれるといいのですが!
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-09-24 21:50 | 日記

かぜ気味

2日半フルでの仕事。家事はたまるばかり~。
昨日は1日家の片付け、の予定でしたが・・・
朝起きたら喉が痛~い!午前中は動き回ったものの、午後はダウンして夜また活動開始。
そして、今日も1日外での仕事。
気合が入っているうちは良かったのですが、帰宅途中、メトロで辛くなってきて、やはり微熱が出ていました。日中特に夕方は暖かいパリですが、朝夕は冷えます。今、風邪を引いている人が随分多いよう。

今夜のテニスはお休みして、急に仕事が入った今週末と来週の南仏プロヴァンス旅行に備えることにしました。週末は家での仕事なのでラッキー。
e0066571_5542087.jpg

たきびの散歩もずっとムッシューみつ任せになっていて寂しいなぁ。
暇があれば、一緒にベッドで寝ています。
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-09-23 22:39 | 日記

ピリッと・・・

今日は終日仕事で外出。ディナーも入っていたので、帰宅したのは22時半頃でした。
たきびが扉の向こうで待ち構えています。かめちゃんを持ってきて喜びの舞を披露してくれます。帰宅してまずすることはメールチェック。朝、コンピューターの本体だけ事務所に置いていたので、本体をもってベッドルームへ。たきびも一緒についてきました。コードの先に前足が偶然当たって、「キュウン!」。ピリッと電気がきたようです。

面白かったのは、ビクビクしながらも現場に何度か戻って確認している姿。何が起こったのかな~、とワンコなりに思ってるのでしょうね。

e0066571_785717.jpg

[PR]
by takibi_kirakira | 2005-09-20 23:57 | 日記

ようこそ

今日は夕方からお客様の予定だったので、午前中はディナーの仕込み。
煮物はすでに昨夜から準備しておきました。午後は洗濯物をたたみながらテレビでフェドカップの仏露決勝戦を観戦~。

ビーッ。あっ、いらっしゃった、と思ったら、すでにたきびがお出迎えスタンバイ。今夜のお客様は最近カナダからいらした柴飼いのご夫婦です。「たきびちゃ~ん!」と呼んでもらって、たきびはもうハイテンションのお迎えです。耳ペッタンで、舐める、飛ぶ・・・。

e0066571_694362.jpg
今日は柴ちゃんずはお留守番で、ご夫婦でお越しくださいました!
たきび、大ちゃん&姫ちゃんパパに大歓迎
只でさえお客様好きですが、柴飼いの方は特に柴の扱い方を知っているせいかスゴい歓迎ぶりです。


e0066571_6122640.jpg

お二人にロープで遊んでもらってご機嫌!


e0066571_6132560.jpg
前菜は鶏肉の梅しそ巻きと椎茸の肉詰めあんかけ。これに葱のぬた。画像はこれだけしか撮影できなかった~。この後は、和風煮込み、豚の角煮、麻婆豆腐、お味噌汁、ごはんでした。ワインはオーガニックのロワールの赤ワイン。少し肌寒くなったパリですが、まだテラスで食事ができました。(難点は、お料理がすぐ冷めてしまうことかな。今年最後のテラスでの食事になるかもしれません)

e0066571_6205936.jpgお客様到着前にたきびには夕食を済ませてもらっていたので、ディナーの後は遊びタ~イム。タツノオトシゴのおもちゃはもう綿がなくなってきていたので、新しいおもちゃ「かめちゃん」をおろしました。早くちょうだいのたきび。


e0066571_6233821.jpg
かめちゃんもいいけど、
お客様の方がいい~、と
襲うたきび


e0066571_6255936.jpg

第3ラウンド:カーン
ひ~、たきびちゃん、もういいよ
「まだまだ」








デンタでゴロンやフード空中キャッチも披露できました。
たきびも始終嬉しそうな笑顔で、本当に楽しいひとときでした。
また是非たきび亭にお越し下さいね~
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-09-18 23:00 | 日記

森へドライブ

9月17日(土)

遅めの朝食を済ませると、ムッシューみつが車に慣れるためにドライブに行くと言い出しました。目的地はパリ郊外の森。2年前にたきび連れで栗拾いに行った森です。10分準備時間をもらって、さぁ出発~。

e0066571_21765.jpg

新車でのたきびの反応は・・・全く変化ナシ。相変わらず車好きです。良かった~。
後部座席を完全に倒すとフラットになるので、そこに専用カーペットを敷き、鎖で多少動ける状態にしてあります。

今までの車よりも
たきびと私達の距離が近い!?


e0066571_245725.jpg

こんな風にど真ん中にいたり、運転席と助手席の間から頭を出して私達をツンツンしたり、前の風景を見ていたり、運転席又は助手席の裏にぴったり張り付いていたり、たきび百態を嬉しそうに眺める親バカ飼い主・・・


e0066571_27767.jpg

助手席の肩越しに頭を出すたきびに、
もうメロメロ~

可愛いすぎる・・・


e0066571_2101849.jpg
森に到着。栗のイガが落ちていますが、まだ緑のものが多いなぁ、と思って上を見上げると・・・ありました、すぐそこに栗の木が!あと2週間ぐらいかな~


e0066571_2135575.jpg
2年前の記憶を辿りながら森に入って行きました。少し歩くともう緑色のイガが落ちています。


e0066571_2164629.jpg
どんぐりも沢山落ちていました。きっとリスや鹿、イノシシもこの森にいるんだろうなぁ~


e0066571_2165738.jpg
キツネも!?
あ、たきびだった・・・
尻尾が違うから後ろからなら絶対間違われませんよね。


e0066571_2183043.jpg
この栗スポットの近くには、何と美味しいイタリアンレストランがあるのです。
ちょうど遅めのランチの時間、これを逃す手はないでしょう~


e0066571_2211249.jpg
ピザにはつきものの、ピリ辛オリーブオイル。
ここのは、タイムその他いろいろ入っていました。


e0066571_2363750.jpg

ムッシューみつが注文した、ピザスペシャル。
トッピングはハム、マッシュルーム、ピリ辛ソーセージ、アーティーチョーク、黒オリーブ。
味見させてもらったら、美味しい~~ぃ。


e0066571_2232510.jpg
私は迷った挙句、今日のお薦めの1品、きのことなすのパスタに。
きのこはちょうど旬ですからね~
パスタはかなり太目の自家製パスタでした。
美味しかった!量的にも満足です。

e0066571_228712.jpg
テーブルの下のたきび。
今日も大人しく待っていてくれました!
ありがとね。


e0066571_229221.jpg
ここでも発見!
CAFE GOURMAND
食いしん坊のカフェ。
コーヒー&ミニデザート、
フランスで流行っている模様。





                


森の空気と美味しい食事にすっかり満足☆
10月にまた戻って来なくては!
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-09-17 18:46 | 日記

日記(9月16日)

金曜日の今日は、終日外での仕事。朝メトロに乗っている時から、今日の夜のテニスどうしようかな~、と考えていました。大丈夫みたいだけど無理してまた体調を崩すと来週に差し支えるし・・・。帰宅すると、やはり疲れがきたようで、ベッドで横になったら起き上がれなくなりました。夕食の準備はムッシューみつにお願いして・・・気がつくと美味しそうな匂いが!

テニスの前はいつもパスタと決まっているたきび家。頂きものの、明太子パスタソース、今日も活躍しました。美味しく頂いて、テニスに行くまでにはまだ時間があるので、もう少し体を休めてからと思ってベッドに横になると、またまた眠ってしまい・・・。

目が覚めた時、すでに出発15分前!でも、私の頭の中は30分ぐらいの間に見た夢のことでいっぱいでした。ムッシューみつが「もうそろそろ時間だよ」と声をかけてくれたのも上の空、一気に夢の話をしていると、「寝ぼけたこと言わないで、早く準備準備!」と言われてしまいました。

だって、夢に出てきた柴犬のTシャツが可愛かったんだも~ん。
日本のどこかの地下鉄前で、たきびを連れたムッシューみつが商店街のキャンペーンか何かでそのTシャツをもらったところで目が覚めたのよね・・・。
「可愛かったなぁ、あのTシャツ」としばらくつぶやいていた私でした。

e0066571_1443998.jpg

少し休んだお蔭で、無事テニスも復帰!
テニスの後のお夜食は、再び明太子パスタ。(爆)
ムッシューみつがたきびと夜中の散歩に行っている間に準備。
ディルも添えてみました。
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-09-17 18:45 | 日記


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧