<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10月最終日

今日は午前中から先日行って来たばかりのパリ左岸のデパートへ再度出かけました。昨夜柴友のシ○ンさんにお会いした時に一緒に行く約束をしていたのです。
今日は、食料品だけでなくバッグや洋服、生活雑貨コーナーも覗いて来ました。
リネン類もなかなか可愛いデザインがあるし、キッチン関係もいい~
e0066571_726464.jpg
このメーカーのお鍋欲しいのですが、重~い!


e0066571_7293623.jpg


こちら食料品コーナー
先日は1人だったので撮影する勇気がなく・・・今日も微妙に手ブレしてるかも~






ちょうどお昼時になったのでデパートの近所のカフェレストランにて昼食を頂きました。サラダを注文。フランスのサラダは立派なメインになるくらいの量です。サラダとパンでお腹一杯。


e0066571_7321816.jpg
シ○ンさんが注文した海鮮サラダ


e0066571_7331384.jpg
私はオーヴェルニュ風サラダにしました
(オーヴェルニュはフランスの南西地方の名前です)

食事中もカフェを飲んでいる時も柴犬話はつきず~楽しい時間でした☆
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-10-31 23:21 | 日記

10月最後の日曜日

午前中のお散歩はお肉の買出しを兼ねて。お天気のいい10月最後の日曜日。
e0066571_7595520.jpg



e0066571_801671.jpg



e0066571_803815.jpg
途中、「ヒン、ヒーン」という不思議な音が聞えてきて・・・柵越しにワンちゃんがたきびを呼んでいた鳴き声でした!帰り道、まだいるかなぁ、とたきびがこの柵を覗いてました。(笑)


e0066571_813422.jpg
お肉屋さん前にて
カウプレで頂いたカラビナ大活躍です!麻○りん一家にメルシー☆


e0066571_812992.jpg
夕食後のたきび
私達がPCに向かっているとスネてここに入り込みます


e0066571_821757.jpg
1人遊びしたりして~


e0066571_825634.jpg
お渡しするものがあったので、夜のドライブがてら柴友達のところまで~
たきびに素敵なボーイフレンドが出来そうです
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-10-30 23:56 | 今日のたきび

お散歩途中の風景

お散歩中、上を見ながら歩いていることが多いです。
パリのアパルトマンの屋根裏部屋と屋根が特に好き~
e0066571_7544431.jpg
お肉屋さんを出て見つけた風景
今まで気がつかなかった面白い屋根の建物


e0066571_7553839.jpg
今日も青空


e0066571_756913.jpg
青みがかった灰色の屋根
パリらしい風景です
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-10-30 23:51 | パリの風景

芽ねぎ!?

先日行ったデパートの食料品コーナーで仕入れた「poireau germe(ポワロー・ジェルム:芽ポワローねぎ)」。初めてでしたが予想通り、盛り付けの彩りにとっても良かったです。お味はねぎの味でシャリシャリ感がなかなか~。
e0066571_7471881.jpg
昼食の納豆
今日は卵黄を混ぜ込み、大根おろしに芽ねぎのトッピング
美味しかった~


e0066571_7485522.jpg

午前のお散歩ついでに買ってきた子羊のモモ肉
ワイルドライスとブロッコリー、芽ねぎトッピングのイカ墨スパがつけ合わせ
これまた美味しかったです!
ワインがすすむ!?(といっても2人とも弱いのでグラス2杯だけです)
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-10-30 23:45 | お料理

何時間でもいたい・・・

e0066571_6442482.jpg
久し振りにパリ7区にあるデパートの食料品コーナーへ買出しへ。
お目当てのヒマラヤの塩を見つけて満足。他のコーナーも見ていると、あっ、こんなものも、あんなものも・・・と、欲しいものが沢山出てきて危険なので早々に切り上げました。(自分では早々のつもりが2時間ほどウロウロしていたようです!)


e0066571_645354.jpg
軒下にぶら下がっているのはクリスマス用イルミネーションかな?
今年は準備が早い気がするなぁ~


e0066571_6463983.jpg
デパートを出て見上げた空は10月下旬とは思えない青空


e0066571_6473059.jpg
コンコルド広場:17時前


e0066571_6545219.jpg
サントノーレ通りのチョコ専門店でチョコを買ったついでに、モンブランとエクレアも・・・
美味しかったです!

夕食の後は、これまた久し振りに映画館へ。ティム・バートン監督、『Les Noces funèbre :レ・ノス・フュネーブル(Corpse Bride)』を観て来ました。ジョニー・デップとへレナ・ボナム・カーター(2人とも好きな俳優さん!)が声で出演してる実写アニメ。と~っても良かったですよ!女心にじ~ん、2回ほど泣いちゃいました。(帰宅してから鏡を見たらすっかりタヌキになっていて~ショック)

サマータイムは今日で終わり。今夜の深夜に冬時間に変更です。
日本との時差は-8時間になります。
1時間得した気分☆
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-10-29 23:35 | パリの風景

夕方の散歩

テニスの後のランチを終えバスでの帰り道、寄り道をしてスーパーへ。テニスウェアのままだったので、プロ選手ですか?なんてセキュリティのムッシューに聞かれて絶句。そんな訳ないでしょう~。たきびの毛がまだ抜けるので、お安くなっていたコロコロ(そう、テープになっていてコロコロ転がすとほこりや毛が取れるアレです)を見に行ったのですが、あまりにも品が悪いので購入せず・・・。お掃除洗剤とツナ缶その他少しだけ買いました。あら、8品以内専用でセルフのレジが設置されています。面白そうなので早速トライ。ピー、とバーコードを通して、支払いは現金、小切手、カードと選べるようです。今日は現金で支払ったのですが、おつりの小銭とお札が出てくる場所が違うので戸惑ってしまいました。

あまりにもお天気が良いので、夕方たきびとお散歩に出かけました。
e0066571_4501542.jpg

パリ国立図書館付近の散歩道
街路樹は銀杏ですがまだ貧弱


e0066571_450126.jpg

たきびのスポット
ここに来るとお仕事します


e0066571_45164.jpg
お日様があたっていいね~


e0066571_4551247.jpg
パリ国立図書館


e0066571_4563465.jpg
散歩途中
そっち嫌だなぁ・・・
最近自己主張が出てきました


e0066571_4575996.jpg
今日はお散歩コースを組み合わせたので、途中そっちなの?こっちでしょ、とたきびが立ち止まりましたが、行くよ!と声をかけるとついて来ました。ホッ。
夕日に向かって歩き続けます。


e0066571_4585664.jpg
お散歩友達ワンちゃんがいるアパート
必ず立ち止まります。
今日はたまたま扉が開いていて入っていこうとしました(笑)


e0066571_51356.jpg
散歩コースを組み合わせた訳は・・・
お肉屋さんに立ち寄りたかったのだ~
おぉ、野ウサギがぶら下がってる!


e0066571_523564.jpg
愛想のいいお肉屋のムッシュー
ぶら下がっていたウサギを降ろして
この方がいいよ~とカメラサービス

夕食用に購入したのは、ムッシューお薦めの子羊のモモ肉。牛ステーキと同じように焼けばいいよ、でもロゼ(中がピンク色の状態)でね、とアドバイスを頂きました。家の近くに2軒別のお肉屋さんがありますが、少し遠いこのお肉屋さんがたきび家のお気に入り。お味もさることながら、こっそりワンちゃんも入っていいよと言ってくれるので。(笑)

だんだんいつものコースに近づき、たきびの足どりも軽くなってきました。さて、チーズも買って帰ろうかな。ちょうど店頭にたきびを繋いでおけそうな場所がありました。一声も騒がずお利口に待っていてくれました。
ありがとう~。


e0066571_5111685.jpg
帰宅後、足を洗う前にバタン!
今夜はぐっすりかな~~
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-10-27 21:41 | 日記

ランチ

今日は午前中はテニス。大体テニスの後はクラブレストランでランチを頂いて帰ることが多いのです。このレストランはなかなか味も良く盛り付けも綺麗なので、スポーツクラブ関係者だけでなく外部からもランチに来るお客様多し。
e0066571_4271038.jpg

本日のお薦めメイン:ポークフィレのジンジャーソース
芽キャベツとイタリア生ハムのカリカリがつけ合わせ
味付けがしっかりしていました


e0066571_4291369.jpg
本日のデザート
チョコレートケーキ
1皿を分け合いましたが
それでも多かった・・・


e0066571_430548.jpg
パン
鼻デカわんちゃん達は・・・
マックのおまけ
フランスでは4犬種のみ~
テニス仲間の息子さんのものです
(日本では柴犬もあったんでしたっけ?)


e0066571_4331038.jpg

思わず撮影
レストランのお姉さんにも
くすっと笑われたような~

このレストランは、レストランスペースと軽食スペースに分かれています。今日は軽食スペースで頂きましたが、小学生の息子くん、お利口に一緒に食べてくれました。さすがパリ仕込み!?
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-10-27 21:18 | 日記

10月下旬のパリ

今日はムッシューみつが仕事で早朝ドイツへ行ってしまいました。車で日帰りです。が、帰宅時間は未定・・・。たきびと私はパリでお留守番。朝の散歩を済ましてから私は外出。パリ16区辺りで数時間過ごして、家に戻ってきたのは17時過ぎ。30分ほど雑用をしてから、たきびと夕方の散歩に出かけました。だんだん日が短くなってきて、18時前後から夕暮れです。あ~あ、ついこの間まで21時でも明るかったのに!
e0066571_4401866.jpg
最近不安定なお天気が続いていますが、今日の14時には青空でした。風が強かったです。


e0066571_4433681.jpg
夕方のお散歩
ブレていますが・・・
ここを通ると大体上を歩きます
段差が好きなようです


e0066571_4433496.jpg
この先は長い階段
たきびお気に入りの場所

e0066571_4463398.jpg
ピンクの夕焼けでした☆


e0066571_447926.jpg
今日の午後、外出先から寄り道してシャーベットの老舗に行ってきました。RAIMOというパリ12区にあるお店。マロンとブルーベリー、美味しかった~。ドーム型のシャーベットもテイクアウトしました。マロングラッセです。今晩味見かな~、楽しみ。


e0066571_4491212.jpg
白身魚のカルパッチョ。
先日の余り物、鯛の昆布締めとルッコラを使用するためレシピ検索していたら日本のサイトで発見。刺身用鯛を薄切りにして、ルッコラと一緒にドレッシング(オリーブオイル&塩&こしょう)で和えて、レモン汁をふりかけ、パルジャミーノ(パルメザンチーズ)を削ってトッピングするだけ。
とってもシンプルだけど、美味しかった~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-10-25 21:31 | パリの風景

たきびのガムタイム

たきびの歯のケアとして、食後にデンタスティックをあげることとバッファローの皮のガムを毎日齧ってもらっています。(歯磨きは・・・していません。本当はした方がいいのは分かっているのですけれど。)

デンタスティックは10キロ前後のワンコだと1日1本なので、朝夕半分ずつあげます。ドッグフードはユーカヌバのものを食べていますが、調子良いようです。時には足りないよ、もっと!と意思表示することもありますが、あげ過ぎは肥満の元、可愛い顔をされても我慢、我慢。

食事が終わると必ず、デンタちょうだい、と知らせに来ます。半分に割ったデンタを見せて、「デンタ、デ~ンタ!」と言うと、たきび自らゴロンと床に転がって横に1回転。どうしてデンタを見せるとゴロンするのか、未だに謎です。日本の犬専門誌に掲載されていた技の1つで、初めて出来た時に私達がそれはそれは喜んだので、たきびの頭にもゴロン=飼い主が喜ぶ、とインプットされたのかしら。。。動画でお見せしたいと随分前から思っていますがまだ実現せず。今年中には公開できるよう、頑張ります☆

食事の後はカウチまったりタイム。この時私が食卓の椅子に座っていたりすると、たきびが呼びに来ます。はいは~い、ガムタイムね。このバッファローの皮のガムは長方形で平ら。骨型や棒型よりもたきびにはこれが一番長持ちするのです。Carrefour(日本にもあるカ○フール)でいつも仕入れています。四方から齧って、8角形にしていたり、いきなり歯型をあちこちにつけていたり、その日によって様々。一つだけ共通しているのは、1匹だけでいる時は齧らないのです。ムッシューみつか私が傍にいる時だけガムをカミカミ~。時にはじりじりと移動して、お尻をくっつけて来たりします。(この瞬間が嬉しかったりして!)

ちょっと撮影してみました。ずっと動いているのでブレてますが~
e0066571_5473821.jpg

カミ、カミ、カミッ


e0066571_548817.jpg

ペロ、ペロッ


e0066571_5483543.jpg

ひい~っ
シワ寄ってる


e0066571_5485859.jpg

画像で見ると怖いかも・・・


e0066571_5492139.jpg

目がいっちゃってます~
主要時間約20分
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-10-24 22:24 | 日記

Dans la cuisine...

先週から続いている栗料理。今日の昼食はネットで見つけた栗のクリームスープにトライしてみました。ソーセージを温めている間に、スープの下ごしらえ。途中でスープをミキサーにかけなくてはいけないのですが、やってしまいました。ハンドミキサーの容器に入れてウィ~ン、バシャバシャバシャ~~。床にこぼれるわ、左手にかかるわ・・・熱かった。すぐ手首を冷やして、やけど用クリームをつけておきました。さぁ、気を取り直してスープ作り続行です。生クリームを足してスープを温め、最後にベーコンを炒めて出来上がり!
e0066571_20505982.jpg

スープにベーコンと輪切りにしたソーセージを入れ、あさつきを散らして頂きました。美味しかった~~
やけどした甲斐ありました。左手首の周囲なのでPCにちょうど当たってしまうので只今ガーゼで巻いております。まだヒリヒリするけど、何とか大丈夫かな?
水ぶくれになりませんように!
レシピはこちら



e0066571_20514119.jpg
木曜日の夕食
サーモンとにんにくの
包み焼き
簡単で美味しいですよ~


e0066571_2052929.jpg
昨夜の夜食
夜テニスの後はだいたい夜食を作ります
お茶漬けやざるそばが多いです
(ざるそば
大好き!)
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-10-22 13:30 | 日記


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧