<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

セーヌ河岸

午前中からパリ南からパリ北郊外まで用事で移動。メトロ終点まで行って、約20分で用事を駆け足で済ませてから、こんどはパリ西郊外まで移動。何とか時間ギリギリ間に合いました。ここでも用事は約1時間で終了。思いの外早く済んだので、次の用事へ・・・。先日来たばかりのパリ5区、サン・ミッシェル付近で最後の用事が終了しました。
e0066571_75153.jpg
この画像には映っていませんが左手にはサン・ミッシェルの噴水、後ろにはノートルダム寺院があります。セーヌ河岸の風景はいつ見ても好き。つい2日前ムッシューみつの知り合いの親子さんと噴水前で待ち合わせて、徒歩10分ぐらいのところにあるワインバーレストランでディナーだったのです。店内は広くはないけれど、と~っても良い感じのところですっかり気に入ってしまいました。(レシピブログの方にアップしているので見てみて下さいね。
e0066571_7575278.jpgノートルダム寺院正面
後ろ姿は全く違う感じでとても好きです。今日は撮影せず。明日もまた用事でこの辺りに来るので時間があったら久し振りに撮影してみようかな。
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-11-30 23:41 | パリの風景

テニス団体戦

先週中頃から急に忙しくなって、土曜日も返上。日曜日は先週に引き続きテニスの団体戦がありました。去年は6チーム中の3位でしたが、今年は3位保守は少し危ないかなぁ~と思いつつ試合に臨みました。
e0066571_22243.jpg
結果は・・・
今年も3位でした!良かった~。先週1勝も出来なかったメンバーも勝ち星をあげて笑顔でした。私はこの日、女子ダブルスとミックスダブルスに出場して1勝1敗。全体では3勝2敗でした。負けても次の糧になればいいですよね。(プラス思考でいかなきゃね)


e0066571_6534262.jpg試合の後は恒例の打ち上げです。今回はパリ西郊外のクスクス屋さん。クスクスはアルジェリアやチュニジアやモロッコのお料理です。今日のワインはアルジェリア版ボジョレー・ヌーボー。フランスのボジョレー・ヌーボーよりも美味しいよ!とお店のムッシューが言う通り美味でした。
e0066571_656826.jpg
同じレストランで3チームが打ち上げで、私達の後ろには呑み助の多い別チームが。このチームのマスコットはウェスティーのポチくん。以前は同じコートで練習していたので、たきびが小さい頃はよくテニスコートで一緒に遊んだものです。今は練習コートが別なのでしばらく会っていませんでした。ポチくんはもうすぐ4歳で、只今可愛いお嫁さん募集中だそうです。
e0066571_6564723.jpgたきびも連れてくれば良かったかなぁ。だけどポチくんみたいにレストランでノーリードだったら、どこに行っちゃうか分からないしなぁ~。

ポチくんの飼い主さん曰く、なかなか可愛いウェスティーの女の子がいないのだとか。仔犬を1匹引き取って2頭飼いにしたいけど迷っていらっしゃる様子でした。たきび家も2頭飼いについては只今考慮中。たきびを迎える前から、仔犬をちゃんと育てられたら2頭目に黒柴の男の子がいいね、と話していましたからね~。
e0066571_731967.jpg
楽しい時間を過ごして外に出るとクリスマスのイルミネーションが綺麗でした☆
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-11-27 23:09 | 日記

柴デート

今日は柴友達と1年半振りの再会です。イタリアからフランスに来た2歳の赤柴の女の子メロディちゃん。前会った時はまだ仔犬の面影が残っていたけど、久し振りにあったメロディちゃんはすっかりレディになっていました。可憐な顔立ちの小柄な柴ちゃんです。e0066571_022233.jpgベルシー(パリ12区)にて待ち合わせ。競技場前で無事会うことができました。そこから話しながら芝生スペースに移動しました。2匹の柴同士は警戒しながら一定の距離を置きながら歩いています。今日は一緒に走って遊んだりはしませんでしたが、どちらかの飼い主が走れば2柴が動いていました。(笑)
e0066571_0294057.jpgメロディちゃんの飼い主さんは日伊カップル。奥様がイタリア人で日本語もOK。初めてのワンちゃんだそうですが、柴犬の魅力にすっかり参ってしまっているとか。メロディちゃんは警戒心が強めで、前回仔犬の時はあまり触らせてくれませんでしたが、今回は撫でると嬉しそうでもっと、と体を向けてくれました。飼い主さん曰く、私のことを気に入ってくれているようです。(嬉)
e0066571_0361171.jpg
ベルシー競技場の向かいにあるカフェでランチを頂きました。まだ完全に仲良くなっていない2柴には少し離れていてもらいました。メロディちゃんもたきびも大人しく待っていてくれます。
e0066571_0395626.jpg

カフェにて。
たきびもすっかりくつろぎモード。
お疲れかな~?
メトロへの帰り道、一駅分歩いて、ペット園芸専門店に寄って帰りました。2柴いると目立つようで、店員さんからも好評でした。メロディちゃんが人見知りしていると、たきびが寄って行って撫でてもらうというパターンが多かったです。
e0066571_0413373.jpg
専門店で購入した犬用ガム。メロディちゃんの飼い主さんのお薦めで、イタリア製だそうです。知らなかったわ~。帰宅して早速たきびにあげてみました。匂いがいいのか、見た瞬間から目がキラ~ン。一気に食べ切りました。また近いうちにメロディちゃんに会えるかな~?2柴が仲良く遊べる日が来ますように!
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-11-22 16:18 | 日記

用事ドライブ

ムッシューみつの明日からのスイス行きの準備でパリ15区までお出かけです。車で行くことにしたので、たきびも同行することになりました。さぁ~Tシャツの活躍時です。e0066571_23514565.jpg車から降りて歩いているところ。。パリ市内は路上駐車が多く、日中はパーキングメーターで先にチケットを購入して車のフロントガラスの見える場所に置いておきます。結構マメにポリスが見回っているので要注意。さて、洋服柴への反応は・・・あれ?という顔をして見て行く人が数人、でも反応薄でした。
e0066571_23563194.jpg
目的地の事務所にて。
カーペットが好きなのかしら、とても大人しくしていました。カーペットの濃いピンクとTシャツの色がマッチしてますね~。
e0066571_23584365.jpg
家の前にて。
家と事務所を往復しなくてはいけなくて、ついでにとムッシューみつが忘れ物を取りに行った時のたきび。どこ行っちゃったの~?と窓に前足をかけて外を見つめています。可愛かったので思わず撮影。
e0066571_02040.jpg


パパちゃん、まだかなぁ?
e0066571_025410.jpg
昼食は以前から行きたいと思っている飲茶の中華レストランを目指したのですが、生憎月曜日はお休みでした。縁が無いのかなぁ~?ムフタール通り(パリ5区)のクレープ屋さんで立ち食いしました。ここはそば粉のクレープにいろいろな具が入ったものが美味しいです。食べ終わってからムフタール通りを下る途中、記念撮影しました。
e0066571_071675.jpg
ついでにたきびの予防接種を受けることにしました。当日予約が取れて良かったです。15区の獣医さんにいつも診てもらっています。1階(フランスでは地階といいます)の水色部分が獣医さん。この獣医さんは2人で経営していて男先生と女先生がいます。たきびはこのスペースに入った瞬間扉に向かってまっしぐら。帰りたいよ~と訴えます。そのうちキャウン、キュウ~ン、ワウ~ンと歌い始め、診察室に入ってからもパニック状態が続きます。
e0066571_0125736.jpg

毎回女先生には「相変わらず役者ね、この子は!」と言われています。体調が悪い時は元気がなくて抵抗もあまりしないのかもしれませんが、元気な時の診察はこの調子なので、何とかしなくては、と思っています。綺麗なスペースだし、帰ろうなんて言わないで、大人しくしていてくれたらと~っても嬉しいんだけどなぁ・・・。
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-11-21 23:48 | 日記

かなった夢

自分は滑れないけど、好きで好きでよくテレビで観ていたフィギアスケート。パリでも毎年この時期、ベルシー競技場で競技が行われていることは知っていました。そして毎年、参加しているテニスの試合と重なって断念していました。が!!今年はテニスの試合の日程が日曜日だけになり、土曜日が空いたのです。ネットで検索してみたらまだ空席があり、10日程前にチケットを入手することができました。やった~☆ヨーロッパでのフィギア観戦は夢だったんです。e0066571_8125255.jpg会場はベルシー競技場で、ベルシー公園はこの隣にあります。
たきび家からは徒歩約15分、メトロで2駅目です。午後のプログラムは男子フリーとアイスダンスフリー。寒いかな、と薄いクッションも持参して、ドキドキしながらの観戦です。
e0066571_826398.jpg
男子は予想通りカナダ1位、フランス2位。3位もフランスの選手が獲得。日本人選手も出場していたので楽しみにしていたのですが、フリーまで残っていなかったようです。残念。アイスダンスは特に好きな競技。今年の選曲は「ロミオとジュリエット」が多く、ゾロの映画音楽も2回ほど流れました。14時少し前から競技が始まり、表彰式を終えたのが18時半。たきびはお留守番だったので、一度帰宅してお散歩に行ってあげたいけど、夜の部は20時開始だし、中途半端な時間だなぁ~
e0066571_831178.jpg一度帰宅するのは止めて、競技場前のカフェブラッスリーにて軽い夕食を頂きました。2日前に解禁になった、ボジョレヌーボーもグラスで注文。(私は解禁日にちょうど日本から知人が来ていてその時のディナーでも飲みました。)今年のボジョレヌーボーは深みがあって美味しい!エスプレッソも頂いて観戦準備OK。女子フリーとペアフリーが夜のプログラムです。5分の練習時間が終了し、女子1番に演技するのは、日本の新鋭、浅田真央ちゃん。場内から凄い声援が飛びます。地元フランス人からも人気があって驚きました。前日の規定とショートプログラムで1位になっているので、きっと演技をすでに見ている観客の方達でしょう。妖精のように可憐で惹きつけられるフリー演技でした。
e0066571_925152.jpg

e0066571_945813.jpg
e0066571_953640.jpg今までテレビ観戦していた時はアイスダンスが好きだったのですが、会場で観戦してみて、女子フィギアの華麗さに感激。1位と3位は日本人選手が獲得しました。しかし、2人とも日本人離れした体型で足が長くて美しいぃ~。女子フリーの後はペアフリーがあり、その後表彰式が行われましたが、その頃はすでに真夜中近く。フィギアスケート観戦もやはりスポーツ観戦!?
体力が必要ですね。(笑)

長年の夢が叶って嬉しい日となりました。付き合ってくれたムッシューみつ、お留守番していてくれたたきび、どうもありがとう。
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-11-19 23:54 | 日記

お洋服柴

e0066571_655698.jpg
先日のとは違うもう1枚のお洋服を着てもらいました。あら~、pas mal (パ・マル:悪くない=なかなかいいんじゃな~い)。

飼い主の心構えが・・・
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-11-15 23:47 | 日記

おかえり

e0066571_5295651.jpg昨夜ムッシューみつが無事パリに戻りました。たきびにはおもちゃとお洋服のおみやげ。可愛くピンクで統一。
ムッシューみつ、たきびのものは女の子らしい可愛いものを選んできます。
e0066571_5445128.jpg

あら、なかなか似合ってる(親バカかしら~)
立体裁断になっているんですね。感心しました、素晴らしいわ・・・。ドライブの時、たきびの毛が気になるのでちょうどいいかも。
e0066571_5355877.jpg
私も大喜び~
さば寿司とあなご寿司のおみやげ
美味しかったぁ
日本酒がよく合いますね☆
e0066571_537670.jpg
極めつけは・・・
いくら!
ムッシューみつの実家の
お母様お手製。
こちらは今日の夕食に頂きました。美味しかったですぅ~~
日本酒がすすむ、すすむ。。。
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-11-14 21:25 | 日記

Osso Buco

オッソ・ブッコを初めて食べたのは、パリ4区のカフェブラッスリーでした。仔牛肉のトマトソース煮込みで、ほんのりオレンジ風味で美味しくて~。パリのお肉屋さんやスーパーでも見かける仔牛のすね肉。Osso Bucoという名前で売られています。
e0066571_2203129.jpg
今回ネットで検索したフランスサイトのレシピで作ってみたら、お、美味しいぃ~。
このお料理はもともとはイタリアから入ったものだと思いますが、フランスの料理レシピ本にも必ずといっていいほど載っているポピュラーなお料理!?

作り方はレシピブログのフレンチレシピにアップしてあります。
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-11-12 18:12 | お料理

静かな祝日

今日は終戦記念日で祝日。3連休ということもあってパリの街はひっそりと静かでした。
e0066571_982673.jpg
朝のお散歩道にて
お気に入りのパッサージュ・ブルゴワン
ブドウの葉も色づいていい感じです
ここは車が通らないのでゆったりお散歩できます

e0066571_994750.jpg
見映えが悪いけど~
ブランチ用にパンケーキ2種作ってみました
甘い方:
バニラ味の砂糖
バター
ジャム
ラベンダーはちみつ
甘くない方:

ジャガイモをすりおろしたもの
パセリ
e0066571_9134984.jpg
あら!こんなところに!!
先日ブリュッセルのキッチン専門店で買ってきた小物を撮影した後、気がついたら、たきびがテーブルの上にちょこんと乗っていました(笑)
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-11-11 23:07 | 日記

パリ異常なし!?

いつものような木曜日。テニスの後はクラブハウスのレストランでランチ。
今日は、軽食コーナーでのランチでしたが、本日のお薦めはお洒落な1品でした。
e0066571_271386.jpg
マグロの3種盛り合わせ:半生に焼いたもの、皮包み揚げ、タルタルステーキ(たたき)
つけ合わせは、バジルソースのトマトと茹でジャガイモ

e0066571_28895.jpg
バス停からの風景
パリ16区

非常事態宣言後、暴動騒ぎも少し下火になってきました。毎日テレビでは、今回注目された移民の2世や3世にスポットを当てた番組が放映されています。暴動を起こしたから自分達に有利に情勢が動いたと思わせないことが大切、という意見も出ています。確かに、「俺達は2・3日暴れただけで望むものを手に入れた」というような若者の自慢げなコメントがラジオでも流れていました。以前から移民政策と郊外の都市計画は果たして上手くいっているのかと問題にはなっていましたが、今回の事件で浮き彫りになって良かったのかも知れません。過激な意見としては、今回逮捕した若者達を強制送還するべき、という政治家もいます。これからの動向が気になるところです。
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-11-10 23:06 | 日記


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧