<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

サン・マロのネットカフェより

12月28日(水)

皆さんどんなクリスマスを過ごされましたか?
たきびHPの掲示板に沢山のカードを頂いてありがとうございます。

24日に無事、サン・マロに到着して滞在を満喫中です。今回はシオンさんご一家とテニス仲間1名が道連れでしたが、テニス仲間の方は26日にパリに戻り、今日シオンさん達がノルマンディー地方に出発。あと3日半はたきび家だけの滞在です。ちょっと寂しくなったけど、残りの滞在を楽しまなくちゃね。
e0066571_2172179.jpg
海辺の気候は変わりやすくて毎日晴れ間が覗いたと思ったら曇ったり、
昨日と今日は雪もちらつきました。
e0066571_219696.jpg
               たきび、砂浜散歩でご機嫌!

クリスマスにちょうどあたったのは今回が初めてです。お気に入りのレストランは24日から3連休ということで、宿泊地にはキッチンもついていることだし自分達で準備という予定になっていました。24日はサン・マロ城壁内で仕入れた魚介の盛合わせを、25日はフォワグラ3種と鳥の丸焼きを、パリから持参したシャンパンやワインと一緒に宿泊地の部屋で頂きました。楽しいクリスマスになりました。

クリスマス当日の午前中は海藻パックにトライしてみました。気持ち良かったですよ。あさってはフェイスケアの予約が取れたので、また後日報告しま~す。
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-12-28 18:11 | 日記

あと3日

日本は寒波が来ているようですね。パリも寒い日が続いています。マイナスにはなっていないものの、日中外に出たら凍りそうでした。あと、3日でたきび家は毎年恒例になっている、サン・マロ旅行へ出発ですが、クリスマスに行くのは今回が初めて。いつものレストランを楽しみにしているのに、イブもクリスマスもお休みでその次の月曜日も定休日で閉まっているそうです。クリスチャンの方達にとっては大切な日だから仕方ないですね。フランスのクリスマスは家族で過ごすことになっています。そして、食べること、食べること・・・。
大食漢のたきび家もあのクリスマスのフランス人の方達の食べっぷりには叶わない・・・。それに、潮風の散歩は気持ち良いのでいつもより長時間散歩するから、多少食べても大丈夫・・なはず。マッサージプールにアクアジム、サウナにハマム(ミストサウナ)でリフレッシュしてきます。

今年のサン・マロ旅行には道連れが出来ました。どんな滞在になるか楽しみ~。
↓このピンクのフラミンゴも道連れかしら?繕っておかなくちゃ!
e0066571_895171.jpg

[PR]
by takibi_kirakira | 2005-12-20 23:52 | 日記

12月のリュクサンブール公園

午前中、お散歩友達のラブラドールのソフィーちゃんのママからリュクサンブール公園にお散歩に行かないかというお誘いがありました。たきびは昨日からヒート中。ヒート中のお散歩は家の周囲で時間をずらして他のわんちゃんと出来るだけ会わないように、そしてもし会ってしまったら、「Elle est en Chaleur(エ・レ・タン・シャレール:発情中です)」と言うようにしています。なので、折角の青空の下、たきびを連れて行きたいのはやまやまなのですが、私だけソフィーちゃんのお散歩に付き合うことにしました。(ゴメンね、たきび~!)
e0066571_5462131.jpg
冬のお天気のいい時は雲が無い分、寒かったりします。昨日に引き続き寒い!
e0066571_5474290.jpg
エッフェル塔が遠くに見えています。パリには冬になるとカモメがやって来ます。セーヌ河を渡ってくるのでしょうね。公園内の池の周囲にもいました。ジョギングをする人、犬連れ散歩をする人、冬でも人気のある公園です。以前ジョギング中のムッシューから、柴犬が来るという情報をもらったのですが、残念ながらまだ見かけたことがありません。
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-12-18 21:39 | パリの風景

逆立つ毛

今日は快晴。家の中から外を見るととても気持ち良さそうなのですが、風のある寒い1日でした。朝の散歩はバス停コースへ。たきびがイガイガの木の実を拾って遊びを始めたので、私も参加。サッカーみたいに蹴るとパクッと口でキャッチ。下に落としてまた蹴ってもらうのを待っています。しばし遊んだ後、たきびはこの木の実をくわえたままお散歩を続けました。帰り道、道路脇に枯葉が寄せてある場所がありました。たきびはそういうところは見逃しません。木の実をくわえたまま枯葉の上でお○っこ・・・。家までお持ち帰りかと思ったら、家の近くの道路脇に置きざりでした。(笑)
e0066571_828227.jpg
お天気がいいので久し振りにたきびと遠距離散歩をしたかったのですが、今日の午後、床に点々と赤いものが・・・。ヒート中は注意しないといけないので残念ながら諦めました。コーヒーの買出しに行く予定だったので、たきびはお留守番。コーヒー専門店で、シオンさんご夫婦と待ち合わせ、この界隈を散策した後、ムッシューみつが最近見つけたというペット用品専門店に行ってみることにしました。歩くこと20分(ぐらいだったと思うんだけど・・・)、ちょっと寒いお散歩でした。ペット用品専門店は外観はまるでインテリアショップ。おしゃれな首輪やオーガニックドックフードなどが置いてあります。試供品で頂いてきたドックフードを早速帰宅後たきびに味見させたら、とっても気に入った様子でした。大輔くんや姫ちゃんはどうだったのかなぁ?

夜の散歩は線路沿いの散歩道。このコースは家の周囲をぐるっと回るコースです。散歩途中でたきびがピタッと止まりました。車から降りた一家の男の子が屈んで靴紐を結び直しているのを見て不審に思ったようで、みるみるうちに背中の毛が逆立ってきました。こんなにしっかり逆立っているのを見たのは初めて!肩から背中そして尻尾の辺りまで見事に根元から立っていましたよ~。野生の血ですね。

マカロンとオックステールポトフ
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-12-17 23:26 | 日記

ま~だ?

今日の夕食は豚の血のソーセージ。ちょうど家にリンゴが余っていたのでお料理に使おうと思ったのです。このソーセージにはリンゴがとても合うので、夕方用事のついでにお肉屋さんに寄って購入。リンゴとジャガイモも一緒にフライパンでゆっくりバター炒めにして美味しく頂きました。お皿についていたソーセージの中身を指ですくいとってたきびに味見させてみると・・・「ゲ、ゲホッ!」
一瞬、むせたものの、その後はペロペロ~。どうやら好きな様子でした。(笑)

e0066571_719046.jpg
たきびは夕食を終えると必ず私のところにデンタスティックを貰いにやって来ます。デンタを食べ終わったら今度は散歩の時間、と思っている様子で、私がPCの前にいたりすると、気を引こうとしてあの手この手を使います。でも、キッチンで後片付けなどをしている時などは、つまんないなぁ~、まだかなぁ~という姿勢で待っています。
e0066571_7213114.jpg

んもぅ~
いつまで待たせるのよぉ~


e0066571_7223527.jpg

きらきら:
お散歩?
行く?

たきび:え?


e0066571_7235963.jpg
お散歩から戻った後、楽しかった?と聞いてみたらこんな表情でした~
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-12-15 22:33 | 今日のたきび

アウトレット・ヴィラージュ

昨日、柴友シオンさんに誘われてアウトレット・ヴィラージュに行って来ました。e0066571_645832.jpgユーロディズニーランドの1つ手前の駅で下車。巨大なショッピングモールを抜けると、そこはアウトレットショップが並ぶ一角。もちろん主に服ですが、キッチン用品の店も2軒ほどありました。ペット専門店もあるかなぁ、と淡い期待を抱いたのですが、ナシ。後でパンフレットをよく見ると、ペット連れの来店はご遠慮下さい、と書いてありました。
e0066571_661657.jpg
ランチはショッピングモールの中の魚介専門レストランにて。前菜の生ガキ。生ガキの食べ方は、専用フォークで貝柱からはずしておいてレモンを絞って頂いてもよし、別についてくる刻みエシャロット入りワインビネガーをかけて頂いてもよし。私はレモンの方が好きですが、1個ぐらいはワインビネガーをかけて食べます。生ガキについてくるパンは食パンを小さくしたような黒パンが多く、必ずバターが添えられてきます。これが一番合うのだとか。
e0066571_6142390.jpg
メインは今日のお薦め、タイム風味のすずきのフィレ。とても新鮮なすずきと海老。注文した後、すずきのフィレなら家でも出来るし他のものにすれば良かったかなぁと思ったのも吹っ飛びました。お・い・し~い。ぷりぷりのすずきにタイム風味のソースがとても合っているし、海老も甘くて満足でした。
e0066571_6185827.jpgデザートはプロフィテロール。フランスの定番デザートの1つです。シューアイスに熱いチョコレートソースをかけたもので、生クリームつき。今日は2人で分けました。大食いの私でもチョコ系デザートは1個だとちょっとキツイのです。(笑)
ランチを終えて再びアウトレット・ヴィラージュへ。この時点ではまだまだいける~と思っていたのですが、久し振りの長時間ショッピングなので途中からさすがに疲れて来ました。このアウトレット・ヴィラージュでは有名ブランドが33%オフ。でも、来月にバーゲンを控えているので、本当に今欲しいものだけ購入しました。またバーゲン時に来なくては!
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-12-15 21:55 | パリの風景

たきびとお留守番

今日から数日間、私はたきびとパリでお留守番。ムッシューみつはまた隣国へ出張です。私も今日は仕事が入っていて外出。いつ呼び出されるかわからないこのお仕事、毎回数時間だけの作業だけどパリ郊外なので家から40分ほどかかってしまいます。でも、今までとは全く違う分野なので面白い!(ストレスも大きいですが・・・)

という訳でお留守番第一日目から、1匹でお留守番だったたきびでした。最近運動量が足りないようで、夜ちょっとゆっくりしようと思っていると、いろいろといたずらを仕掛けて気を引こうとします。何をすれば「あ!」「こら!」と気がついてもらえるか、本当に良く理解していてビックリ。PCの前にいると、コンセントをはずそうとしたりします。
e0066571_742571.jpg
最近のお気に入りのおもちゃ
フラミンゴちゃんは只今背中がぱっくり割れて入院中~
1度退院したのも束の間すぐにたきびにやられてしまいました☆
あまりにも割れているとブンブン振り回した時に綿が飛び散って凄い状態に。。。
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-12-13 22:47 | 日記

出来た!

日本の実家にいた時に母と作ってみたケーキ。スポンジが膨らまなくてショックで・・・それ以後デザートは大好きなプリン以外は作りませんでした。パリに来てから、ある日イースト菌の袋の裏にあるレシピを見ていて作ってみようと思い立ち、ブリオッシュに挑戦したのです。そしたら・・・ちゃんと出来るではありませんか!もう~感動でした。その後は、チョコレートムース、クッキー(たきび用が主)、タルトやスフレも作りました。スフレが膨らんだ時も感動~。人間やれば出来るものなのですね・・・。

さて、材料自体はシンプルなパン。でも自分で作るとなると、カチコチになっちゃったら、とか、膨らまなかったら、と思って尻ごみしていたところ、美味しくできるよ~というレシピを柴友達から教えてもらいました。私でも大丈夫かな、と思いつつトライ。
美味しいパンが出来ました☆
e0066571_5443127.jpg

まん丸なままです(笑)
腕を磨くためにも、これから時々作らないと!
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-12-10 21:21 | お料理

12月の長い1日

いつもの木曜テニスを終えて、テニスコート上のレストランでランチをしました。今日は特別参加でランチ時に柴仲間が合流。イタリア生まれのメロディちゃんを連れたラウラさんと単独参加のシオンさんです。お2人は初対面。e0066571_7453890.jpg

ランチでは今日のお薦めメインの仔うさぎとお薦めデザートのチョコづくしを頂きました。
e0066571_7461468.jpg

チョコムース2種
ミニチョコケーキ
チョコレートアイス
ホットチョコ
ホットチョコはラム酒入りで不思議なお味でした
e0066571_7483568.jpg
メロディちゃんはレディらしくテーブルの下で待っていてくれました!
もぅ~、可愛すぎ☆
e0066571_750912.jpgテニスクラブのある界隈に黒柴がいるという話はラウラさんから聞いていましたが、何と偶然に会えました!Atsuoくん10ヶ月。飼い主さんはフランス人の若者ムッシューです。
e0066571_7541516.jpg

ベルギー生まれ
フランス育ち
10ヶ月にして16kg
巨柴道まっしぐらですね~
父犬は17kgだそうです

パリ柴会結成も近い!?

フランスレシピもついにここまで来てしまった!
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-12-08 23:40 | 日記

coq au vin

coq au vin(コッ・コ・ヴァン)は鶏の赤ワイン煮込み。ブフ・ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み)と並ぶブルゴーニュ地方の名物料理です。このお料理に使用するワインはpinot noir (ピノ・ノワール)種のぶどうからできたワインが合うそうです。寒くなるとこういう煮込み料理が美味しいですよね~。
e0066571_7181071.jpg


シオンさんとベルシー・ヴィラージュへ
[PR]
by takibi_kirakira | 2005-12-07 23:13 | お料理


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧