<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

盗み食い

今日のお鍋の買い物のついでに、靴の中敷きと爪のお手入れグッズも購入しました。お手入れ作業は大好きです。夕食の後、靴のお手入れ中、不審な物音が聞えたような・・・。はっ、と気がつくとたきびがカマンベールチーズをがしっとくわえていました。きゃあ~、大変。1個の半分ぐらい残っていたカマンベールを箱ごと下に落としてゲットした模様。「こらぁ~!!」とドスの効いた声を出しても離しません。引っ張ろうとすると、鼻面にシワを寄せて嫌がるものの、最後には何とか歯からはみ出していた部分だけは回収しました。e0066571_732392.jpg


半月形に残っていたカマンベールが無残な姿に・・・
あ~あ、これでカマンベールの味を覚えちゃったなぁ。

e0066571_7344182.jpg
お行儀の悪い子には無視の罰!「ねぇ~」と寄って来ても知らん顔。目線を合わさないようにそっぽを向いたら・・・たきびは分かったようで、しゅ~んと伏せ。
e0066571_7362593.jpg

と、思ったら・・・
もしかして寝てる?
悪い事したと理解していないのか・・・
e0066571_7372599.jpg

また「構って~、ねぇ~」と寄って来たので知らん顔。
やはり、しゅ~んと伏せ。分かってるようです。

この後、ちょっと可哀想なので、ミニサロンで遊んであげました。もう盗み食いはしないでね。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-01-31 23:24 | 今日のたきび

買っちゃった!

ル・ク○ーゼのかぼちゃ型お鍋を購入たことは以前の日記に書きました。実はあれはムッシューみつから私への誕生プレゼントでした。そして、もうすぐムッシューみつの誕生日。「何がいい?」とずっと聞いていたのですが、はっきりした返事はナシ。どうしようかと思っていたところ、昨日になってリクエストが。ル・ク○ーゼの22センチ底の鍋でスチームセットがついているのが欲しい、ということでした。使うのは私になるんだろうけどいいのかなぁ~と思いつつ、夕方外出したついでに、パリ市庁舎横の家庭用品ならなんでも揃うと評判のデパートに立ち寄ってみると・・・。残っていました、3つだけ。ムッシューみつがチェックした時は随分在庫があったそうですが、数日間で随分売れてしまっていたようで~。
e0066571_7152720.jpg
これです!ムッシューみつの誕生日にはまだ2日早いけど、早速野菜を蒸してみました。お・い・し~く蒸し上がります。ムッシューみつが好きなじゃがいもにもトライしなきゃ。


e0066571_7202528.jpg今日の昼食時に、かぼちゃ型鍋でご飯を炊いてみました。も~、ご飯がツヤツヤで美味しく炊き上がります。クセになりそう!?

ピリ辛豚ミンチ&キャベツの卵とじ丼
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-01-31 23:08 | お料理

遠方より届き物あり

ビーッ、とインターホンが鳴って、小包の配達ですという声が聞えました。もしかして先日日本から連絡を受けた小包かな?予感的中でした。柴犬友達でお料理友達でもあり、何度かお会いしたことがある方からのお誕生日プレゼントでした。(年末に誕生日だったのです)e0066571_6595195.jpg
うわ~、「焚火」という名前の烏龍茶ベースの南国フルーツティーです!早速味見。ほんわり暖かくなるような、まさに「たきび」という感じのお味でした。
e0066571_742187.jpg


パン作りのレシピ本。パン作りは難しいという先入観が無くなりそうなくらい、分かりやすく作る気を起こしてくれる本です。

本当にありがとうぅ~☆みほさん!
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-01-30 23:51 | 日記

嬉しい出来事

午前中にシオンさんより電話を頂きました。アメリカ在住の柴友達から小包が届き、たきびにもことづけがあるということでした。え~っ!!!何て嬉しいことなのかしら~。

実はたきびHPを立ち上げた目的は、フランス暮らす柴犬情報を皆さんに伝えたいことは勿論ですが、その方のHPにたきびをフランス1号として登録できたらいいなぁ、という下心がありました。こうして立ち上げたたきびHPも無事2年を迎えて、その間にいろいろな方と知り合えて、そして沢山の方達と実際にお会いできて・・・。HPを立ち上げる前には想像もできなかったような楽しい交流に感謝、感謝です。
e0066571_714656.jpg
サン・ジェルマン・デ・プレでシオンさんと待ち合わせ、パリの手打ち蕎麦屋さんへ。落ち着いたお洒落な内装で、平日ランチの客層はフランス人と日本人がちょうど半分ぐらい。定食メニューを頂きました。
e0066571_7173059.jpg
定食メニュー最後には、お蕎麦がついてきます。私はもりそば。う~ん、美味しい・・・。蕎麦湯もきて嬉しい限りです。欲を言えば、このメニューにデザートがついていると(あんみつとか!?)もっと嬉しいかな。
e0066571_7211078.jpg
アメリカから空を飛んでやってきた、オーガニッククッキー。私も一口食べてみました。甘みはいっさいなし、シンプルなお味でした。(ムッシューみつが「普通、食べるか?」とスゴイ顔で見ていましたがメゲナイもんね)
たきびにあげてみると、おかわりを要求するほど気に入った様子。本当にありがとうございました☆
人間用チョコは明日あたり頂きます。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-01-26 22:53 | 日記

ミニサロンにて

模様替えで、元アトリエがミニサロンになり、ここにたきびカウチも移動しました。最初は誰かがいないと寄りつかなかったたきびですが、だんだん慣れてきたようです。e0066571_6452486.jpg
ムッシューみつがいつの間にか座椅子を持ち込んでいました。私もここに座ってPCを膝に乗せて作業していることが多くなってきてるかも・・・。ちょっと席をはずして戻ってきたら、たきびが占領していました。しかもうたた寝してる!?
e0066571_6471929.jpg
夕食は、鰻丼。鰻はサン・マロ旅行に同行したテニスの友人からのもらい物。年末年始は帰国していたのでおみやげに持ってきてくれました。昨年末からたきび家御用達のカリフォルニア米が入手できず、美味しいお米が無くて途方にくれていたところ、つい先日日本から仕事で来ている友人から、お米の差し入れがあったのです。両方とも美味しかった!
たきびが狙っています。(笑)
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-01-25 23:43 | 今日のたきび

久し振りの散歩

最近すっかりムッシューみつに任せきりになっている、たきびの散歩。たきびに忘れられないように、今朝は用事がてらお散歩を担当しました。目的地は教会近くの郵便局。家の近所の郵便局よりも利用者が少なめでゆったりしていていいのです。お散歩途中ならたきびも「帰ろうよ、ここから出ようよ」ということも少ないはず。
e0066571_22194113.jpg
この教会広場沿いには、電話局代理店、銀行、クリーニング屋さん、小さなスーパー、パン屋さん、郵便局、カフェがあります。そういえば、まだこの教会に入ったことがないなぁ。
e0066571_2228414.jpg郵便局の用事はすぐ終了し、たきびもぐずることもなくお利口でした。せっかくお天気もいいし、長い散歩にしようと思っていたのに、たきびはどんどん家の方に戻ろうとするので普通のお散歩になってしまいました。残念。

3回目のワインバーレストラン
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-01-24 23:14 | 日記

ガレットと週末

先週から始まった家庭内引越し。模様替えともいいますが、たきび家の場合3部屋に及ぶ大模様替えとなりました。この前の土曜日にほぼ終了し、これから残っているのは片付け&整頓。(はい、私が一番苦手な作業で・・・泣)

e0066571_21493910.jpg
土曜日夜はムッシューみつ関係の集まりがあり、ガレットを食べてきました。腕のいいパン&お菓子職人さんが作っただけあって、重すぎず美味しいガレットでした。巨大ガレットです。
e0066571_22134536.jpg
巨大ガレットの中にはいくつものフェーヴが隠れているのですが、何と私達は1つずつ当たりました。私がムッシューフェーヴで、ムッシューみつがマダムフェーヴを獲得。ANNEES FOLLES(アネ・フォル)という題名がついているフェーヴでした。1920年代のことを指すこの言葉通り、レトロっぽい感じの人型フェーヴ。なかなか素敵ですね~。(日本で言うところの、モボ・モガですよね)

会場を後にして、同席していたシオンさん達とらーめんを食べに日本食街へ。久し振りにお気に入りの和風中華レストランに行ったところ、味が(すごく)落ちていてがっかり。ここで、私は気分が悪くなってきて、帰宅してから寝込んでしまいました。多分、夕方食べたエビがいけなかったのだと思います。模様替えの合間に近所の中華お惣菜屋さんで頂いたのですが、エビの味がしなかったような気が・・・。仕事や模様替えのストレス(!)それに体調も影響していたのは確かですが、約1日半寝込みました。レシピを見るのも嫌という状態になったのは初めて。お茶漬けが続いた後、月曜夜には仕事関係の予定が入っていて、韓国焼肉で無事復帰しました。(笑)少し心配でしたが、いつものように沢山食べても大丈夫でした~。ほっ。

この期間中、たきびにはほとんど構ってあげられませんでした。
それでも顔を見ると耳ペタで歓迎してくれるのが、なんともいじらしかったです。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-01-23 13:22 | 日記

ホテルにて

昨日からたきび家は家内引越しで大変。ムッシューみつが急に模様替え宣言をしたのです。サロンにあったたきびカウチは空になった元アトリエに移動。ここをミニサロンにする予定ですが、カウチが入ったもののまだ誰もくつろがない(くつろげない!)ので、たきびも寄り付かず・・・。なので、日中のたきびの居場所はヒーター横の専用カーペットの上だけになっています。

e0066571_2143311.jpg12月に届いていた某ホテルからの招待状。アメリカの雑誌の人気投票で「ヨーロッパの最高ホテル賞」を受賞したということで、お祝いパーティーへの招待状でした。柴友達のシオンさんを誘って行って来ましたネクタイを締めたシックなビジネスマン、優雅なマダム達、プレス関係と思われるおしゃれなマドモワゼルにマダム・・・美しい人達がいっぱい。フランスの女優さんが特別ゲストでした。
e0066571_2151994.jpgシャンパングラスを手にテーブルに近づいていくと、一口サイズの綺麗なおつまみが!最近のこういったパーティーで出てくる塩味のおつまみは、ショットグラスや小さなラムカンに入った一口サイズのものが多いですね。白身魚のムースやカニムース、ムール貝のゼリー寄せ、フォワグラムースなどが一口サイズで次々と絶え間なく出てきます。この画像の魚は鯛かな?ソースは赤紫で(ビーツかもしれないですね)スパイスがピリッ。このテーブルから離れず黙々と食べ続けるムッシューの姿もありました。(笑)
e0066571_23413011.jpg雑誌社、ホテルそしてパリ観光局の方々のスピーチが終了した頃から、さらにいろいろ出てきたおつまみの1つ、ホタテ。一口サイズでそれぞれ工夫してあるので、食用のお花がのせてあった1品は中身が何か分からないまま。お肉のパテと何かの果物ペーストだったと思うのですが・・・。
美味しかったです。
e0066571_23582622.jpgデザートのテーブルにも綺麗にプレゼンテーションされた一口デザート達が。これはマスカットゼリーとフランボワーズムース、焼き菓子。チュッパチャプスみたいな形のチョコレート菓子もあって、これは氷に突き刺してありましたが、柄の部分は甘草の枝で、チョコの部分を食べると中はフルーツの味がしてフワッと口の中で溶けていきました。はかない食感ながらお味は大変良かったです。私達、ほぼ全部味見させて頂きました。幸せ~な気分で帰り際、お部屋も拝見させてもらって満足してホテルを後にしました。お散歩を兼ねてサン・トノーレ通りを歩きながらマドレーヌ寺院前へ。ちょっとお茶して帰ろうと思ったら、すっかり話し込んでしまって・・・。楽しい夜でした。

ホテルのクロークでの出来事
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-01-18 23:39 | 日記

マルシェのお魚屋さん

昨日の日曜日は近所の教会前のマルシェに行ってきました。e0066571_7533884.jpg今回はムッシューみつとたきびも同行。いつものお魚屋さんでは、良さそうな鯛があったので1尾、それからホタテ。ムッシューみつが鰯も良さそうだというので、鰯も購入。このお魚屋さんでは購入額によってレモンかパセリをおまけにつけてくれるのですが、たきび効果でしょうか、両方つけてくれました。
(本来はマルシェに犬は立ち入り禁止のはずですが、お魚屋さんのご主人ムッシューも売り子のマダムもワンちゃん大好きな様子・・・)
e0066571_7544172.jpgこの日は寒くて手袋がないと手がかじかんでしまうほど。お魚屋さんのムッシューは手が凍えてね~、と本当に寒そうでした。これから2月にかけてお魚屋さんにとっては辛い時期ですね。
e0066571_7553517.jpg
夕食の1品になったホタテのブルターニュ風。
ネット検索してトライしてみました。
簡単で美味しいですよ~
和風のお料理にも合います。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-01-16 23:39 | 日記

Lotte

雑誌で見つけた美味しそうなレシピ。お魚屋さんに行ってみたら新鮮そうなのがあったので、Lotte(ロット:あんこう)に初挑戦。外出の帰り道に寄ったのでレシピを完全に思い出せず・・・代用品が多くなっちゃったけど、美味しく出来ました。e0066571_7315583.jpgプリプリした身で淡白な味。骨を取り除いて中にパセリ&にんにく&松の実ペーストとベーコンみじん切りを詰めて、周囲にベーコンを巻いてタコ糸でしばって35分焼き&蒸し煮にしました。本来は生ハムで巻いてその上から豚のクレピネット(網状の脂)をかけてオーブンで調理なのですが、今回はルクルーゼのかぼちゃ型鍋を使用。予想通り美味しく仕上がりました。満足~。つけ合わせはミックスワイルドライス。前菜にはアボカドとベーコンのサラダ。デザートの代わりに今日はチーズ。
e0066571_745273.jpgSt-Marcellin(サン・マルスラン)とLa taupinette(ラ・トピネット)。サン・マルスランは牛のクリーミーなチーズ。ラ・トピネットはドーム型の灰かぶりヤギチーズで、味はさっぱり系。ヤギチーズに洋梨が合うというのをチーズの本で読んだことがあったので、洋梨を薄切りにして試してみたところ、う~ん、美味しい。チーズと果物はよく合いますね。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-01-14 23:28 | お料理


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧