<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フィギアスケート

昨年11月の日記にも書きましたが、実は・・・フィギアスケートが大好きなんです!
中でも好きなのはアイスダンス。(ペアとかシングルは転倒するのを見るのがどうも苦手で・・・)競技もいいけれど、プレッシャーなく選手達が自由に演技できるエキシビションを見るのが大の楽しみなのです。金メダルを獲得した荒川選手の演技、とても良かったですね~。ところが、楽しみにしていたエキシビション、その日は用事があったため予約録画していたはずが・・・。ええぇ~、出来てなかったのぉお~~、ショック!

かくなる上は・・・
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-02-28 23:08 | 日記

ホタテとスズキ

昨夜はパリ16区のお寿司屋さんで噂の「Chirashi Royal」を頂いて来ました。いや~、乗っている魚の種類の多いこと!噂通り、大満足でした。このお寿司屋さん、地元のフランス人にも大人気で食べに来る人やお持ち帰りに来る人があとを絶ちません。もちろん口コミで在仏日本人の間でも人気が広まっています。

今日はマルシェの日。昨夜のお寿司に触発されて、粉雪が降る中、久し振りにたきび連れで魚屋さんを目指しました。e0066571_7264748.jpgまずはお隣の八百屋さんで野菜を仕入れて、さ~て本命のお魚屋さんへ。魚屋のマダムがたきびに目を止め、「あ~ら、長い間会えなかったわねぇ!今日は何にするの?」と応対してくれました。そうですね~、まず美味しそうなスズキにホタテ、カキを6個とそれからいわしも20尾ほど!スズキはフィレにおろしてもらったのですが、アラを取っておいてとお願いしたのに家に戻って見てみたら入れてくれてなかった~。でも、マダムが腹子をおまけでつけてくれたので許すとしよう・・・。このお魚屋さんでのたきび効果は絶大です。

昼食にはカキフライといわしフライ。
e0066571_7465098.jpg夕方から気合を入れて下ごしらえに入ります。いわしの頭を落として内臓を抜いて~この作業がなかなか大変、だって数が数だしぃ~。(ムッシューみつのリクエストだから聞いてあげないとね!)10尾ほどは梅干し煮にしました。残りは明日にでもつみれにするかな~。さて、肝心の夕食の準備へ。ホタテを塩水でさっと洗って、スズキに軽く塩をして残り物の白ワインをふって、骨を抜いて、と。スズキは蕪とにんじんと一緒に昆布の上に置いて蒸し物に。ホタテはさっとフライパンでバターソテーに。
e0066571_7521330.jpg今夜はブルゴーニュの白ワイン、マコン・ヴィラージュ。黄金色の少し甘みのあるワインです。予想上に下ごしらえに時間がかかってしまって、オリンピックの閉会式が始まっちゃった。慌てながらも美味しく頂きました!
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-02-26 23:06 | お料理

南仏プロヴァンスその4

昨夜、ディナーに呼ばれたのは、Cucuron(キュキュロン)村の友人宅。小さな村ですが、オリーブオイルの製造元があって、先日のレストランでもこの村のオリーブオイルを使用していました。(あまりに美味しかったので尋ねてしまいました!)
e0066571_024919.jpg
月曜日、パリに出発する前に友人宅に寄って、製造元に案内してもらったのですが・・・
バカンス中でお休み!別の製造元も月曜日は営業しておらず、村のワイン・オリーブオイルのお店も月曜午前中はお休み。Lourmarin村に寄ってみると、ワイン専門店が開いていたものの、友人お薦めのオリーブオイルの銘柄はなく、別のオリーブオイルを購入。また来いということだと解釈して、パリに向かって出発しました。
e0066571_0325371.jpg
良いお天気で高速道路を走っているのが勿体無い・・・夜はパリで予定が入っているので寄り道もできなくて残念。↓アルプスの山が遠くに見えています。
e0066571_0331864.jpg
e0066571_0351367.jpg車中のたきび
寝てます・・・
鼻面、入っちゃってるよ~e0066571_035309.jpg
e0066571_0392396.jpgやはりお気に入りの場所は、運転席と助手席の間!?

南仏プロヴァンスの星空は素晴らしく綺麗で、星が降ってくるかと思いました。
時間があればたきび連れでハイキングがしたかったのですが、また次回のお楽しみということで・・・。

南仏プロヴァンス、おわり☆
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-02-22 16:13 | お出かけ

南仏プロヴァンスその3

セミナーはあと半日。たきびもあと少しの我慢です。車の中でもくつろいで運転席で寝ているようなので、部屋でお留守番するのと変わらないかもしれませんが・・・。セミナーの後のランチも終わり、ホッ。本来ならこの後すぐパリに戻る予定だったのですがディナーの予定が入ったので1泊延長することにしました。ディナーまで時間がありそうなので、エクス・アン・プロヴァンスの街へ。
e0066571_03128.jpg
カフェテラスにて。雨上がりの澄んだ空気。
田舎の村に2日間いたので、人の多さにびっくり。(笑)
e0066571_054628.jpg

e0066571_06342.jpg

e0066571_071675.jpge0066571_074531.jpg






          









市庁舎の時計台が素敵。石畳の裏通りも良い感じでした。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-02-22 15:55 | お出かけ

南仏プロヴァンスその2

e0066571_23385616.jpg

今回の宿泊地。Vaugine(ヴォジーヌ)村にあるフランス人マダム経営のシャンブル・ドット(B&B)。広い庭のある南仏風の一軒家です。夏には庭のプールにも入れるとか。
e0066571_237344.jpg
ここはVaugine村からすぐのLourmarin(ルールマラン)村にあるホテルレストラン。今回のメインはここ。ムッシューみつの仕事関係のセミナーがここであったのです。セミナーの間、たきびは車の中でお留守番。休憩時間の度にミニ散歩タイムとなりました。
e0066571_23115925.jpg
e0066571_23122370.jpg


e0066571_23394494.jpg大きな松ぼっくりを見つけて遊んだり、川を眺めたり・・・。この川、水が透明で驚きました。マスが沢山泳いでいました。
e0066571_23401616.jpg
セミナーに参加していたご夫婦も犬連れでした。同じくワンちゃん達は車でお留守番で、休憩時間にお散歩。ウィペット2匹。細く見えるのに体重は15キロだそうです。

長い1日でした!

Lourmarin村のレストラン
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-02-22 14:56 | お出かけ

南仏プロヴァンスその1

今回のたきび連れでのお出かけは、南仏プロヴァンス。パリから約750キロ。e0066571_22371175.jpg
車中のたきびはこんな感じ。運転席と助手席の間がお気に入り。長細いクッションの上でグ~グ~。e0066571_2239696.jpg






e0066571_22432214.jpg




   

7時間半かけて目的地に到着。
たきび、ムッシューみつ、お疲れ様!
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-02-22 14:13 | お出かけ

ワンお香立て

昨日のディナー時に頂いた、ワンお香立て。友人のお姉さまは焼き物をされていて、たきびHPのことも友人から聞いていらっしゃったようです。
e0066571_5203132.jpg
早速、一緒に頂いたひのきの香りのお香を炊いてみました。
e0066571_522161.jpg
受け皿の上にワンを置いて・・・ワンの背中にお香が入ります。愛嬌あるワンの表情がとってもいいですよね。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-02-16 21:15 | 日記

パリ17区の魚介専門レストラン

先日ランチをしたテニスの友人とそのお姉さまと今日はパリ17区の魚介専門レストランでディナー。今夜はムッシューみつも参加。
e0066571_56155.jpg
前菜には生ガキ4種類とウニ。
e0066571_573068.jpg
メインのまぐろステーキ、胡椒ソース。かじきまぐろかな?ソースがたっぷりかかっているのでお腹にたまります。。。ワインはブルゴーニュの白。前菜とメインでお腹いっぱいになってしまったのでデザートは軽めにシャーベット。それでも食べきれず・・・。ムッシューみつからヘルプするよ~という声が来たので、お願いしました。ケロッと平らげたところはさすが!そうそう、友人のお姉さまから、戌年にちなんだ素敵なプレゼントを頂きました。次回日記で紹介します。楽しいディナーでした☆
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-02-16 21:04 | 日記

St Valentin

フランスのバレンタインデーは好きな人に贈り物をする日。カップルはお互いにプレゼントし合うのが習慣のようです。
e0066571_4531856.jpg


たきび家のバレンタインデーは・・・
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-02-14 23:50 | 日記

マルメゾンの森

昨日、プチ柴会の直前にマルメゾンの森に行って来ました。e0066571_7491834.jpgパリから16キロの郊外にある森。毎週金曜日夜にテニスをしているコートのすぐ近く。今までまったく気がついてなかったのですが、この前の土曜日にムッシューみつが道を間違った時に発見したのだとか。(私は1日家で休んでいたので同行してなかったのです)昨日の午前中、いきなり「たーちゃん、行こうか?」なんて言ってるので、え~連れて行って~と準備して私も一緒に無理やり同行しました。
e0066571_784055.jpgたきびは久し振りの森で嬉しそう。私達の前や横を早足で駆け抜けながら他のワンちゃんの臭いをクンクンクン、マーキングに余念がありません。(女の子だけどマーキング派なのです)フレキシリードで前方を歩いていたたきびを呼んでみたら・・・うわ、来た!(嬉)
e0066571_733695.jpgたきびの目線の先は、お弁当を食べている団体さん。ハイキングに来たグループのようです。この寒空に屋外でお弁当?でも、皆さん楽しそうでした。大人ばかりのグループで、通りがかりに目があったムッシューやマダムはにっこり笑顔でこちらもたきびと一緒ににっこりご挨拶。
e0066571_738480.jpgイガで遊んで散策中もしばらくイガを運搬していたたきび。この森はどんぐりの木と栗の木がほどんど。この時期でもまだ落ちた栗とイガが沢山残っていました。この秋には収穫に来なくては!
e0066571_7495216.jpg

起伏があって人が多すぎず、ランニングコースや乗馬散策コースもあってのんびりした森。また近いうちに来れるといいなぁ~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-02-13 22:57 | 今日のたきび


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧