<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パリ13区のレストラン

2年前にとあるシェフがレストランを売りに出し、セカンドとして働いていたシェフ達はそれぞれ独立したようだ、ということを最近知り、早速そのうちの1軒に行って来ました。e0066571_6422118.jpg

L'Ourcine
92 rue Broca
75013 Paris
TEL: 01 47 07 13 65
日曜・月曜休

3品で、29ユーロ
2品だと22ユーロ

美味しかった~
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-03-30 23:36 | レストラン

ずる~い!

昨日28日は交通ストに巻き込まれて、いつもは40分で行ける場所まで1時間40分かかりました。1ヶ月前からの約束だったので、目的地に向かったものの、急に次のRERが運行休止になったり、乗り換えたらメトロが駅と駅の間で何度も止まったり、気が遠くなりそうでした。こういう時、携帯電話は連絡が取れて便利ですね。
e0066571_6165748.jpg
今日、家の近くに大きなスポーツ店が開店したので、早速たきび家総出で行って来ました。途中の公園に桜が咲いてました!
スポーツ店に入ってしばらくしたら、たきびを連れていたムッシューみつに店員さんが「ムッシュー」と声をかけてきて・・・ワンちゃんは店内立ち入り禁止だとか。私だけ偵察を続けました。ランチの約束の時間が迫ってきたので仕方なく店を後に~。13区のビストロでランチしたのですが、とっても良かったです。
詳細は明日の日記にアップします。
e0066571_6273550.jpg今日のランチはテニス仲間の方と一緒だったのですが、シャンゼリゼまで行く用事があるということだったので、便乗して凱旋門の近くまで行きました。今、スペイン王がパリ訪問中で、あちこちにフランスとスペインの国旗が!凱旋門にも大きなフランス国旗が翻っていました。その後はパリ郊外線に乗って仕事の後の手続きへ。

途中でムッシューみつに連絡したら、え?たきび連れでノルマンディーの海辺に来てるって?ずるいよ~~!!今度は私も一緒に連れて行ってよね。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-03-29 23:10 | パリの風景

やっと春?

毎年3月には1日ぐらいTシャツで過ごせる日があるのですが、どうやら今年は無さそう!?とはいえ、今日から夏時間に変更になり、日本との時差は8時間から7時間になりました。日中の最高気温も15℃を超えるようになって春らしくなってきたここ数日。1日の間に何度か通り雨がきたり、とにかく1日中晴れているということがなくて、何だか不思議なお天気が続いているのですが、気温が高くなってきたこととこの雨のおかげで、木の芽や蕾が一気に開いてきています。
e0066571_23244998.jpge0066571_23252391.jpg
画像は昨日のお散歩風景と、
新しい携帯。
(画像は携帯で撮影)
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-03-26 15:19 | 日記

大人の夜遊び

午後、ムッシューみつにお客様アリ。用事が終わり、バラの紅茶を飲みながらミニサロンで談話していたら・・・インターホンが鳴って「今、お暇ですか~?」。テニス仲間が尋ねてきてくれました。たきび家のすぐ近くに北欧のデザイナーのアンティーク家具屋があってそこに来たのだそうです。表からは全く分からないようになっているようです。面白そうなので、今度覗きに行ってみよう。

夜、ステンドグラスで有名なサント・シャペルで弦楽器のコンサートがあるというので、一緒に行って来ました。ネット予約はもう締め切られていたので、入れるかどうかドキドキでしたが当日券があって大丈夫でした。
e0066571_2312359.jpg
夜なのでステンドグラスがはっきり見えなくて残念でしたがそれでも素敵な雰囲気の中、モーツァルトやバッハ、を聞きながらウットリ~。
e0066571_23165318.jpg
夜のノートルダム寺院。やっと子供さんが手を離れつつあるテニス仲間曰く、「大人の夜遊びなんて久し振り~」。健全&優雅な夜遊びでした☆
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-03-25 23:02 | パリの風景

金曜日

e0066571_22593025.jpg
仕事先にて。金曜日はよくここにいます。今日は犬連れの方がいてワンちゃんは可愛がられて嬉しそうでした。来週はたきびを連れて来ようかな。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-03-24 23:57 | 日記

忙しかった4日半

病み上がりの体にムチ打って(?)この4日半、朝から夜まで仕事でした。
今夜無事終わってホッ。すでに20時を回っていて、ムッシューみつも自宅で夕食を済ませたということだったので、パリ13区の中華街に立ち寄って1人でベトナム麺(フォー)を食べて帰宅。たきびが玄関先に耳ペタで迎えてくれるのを見ると疲れも吹っ飛びます。

もぅ~、美人さん!可愛いね~!と親バカ(犬バカかしら?)炸裂。。。

ここ数ヶ月バタバタしていましたが、来週からやっと以前のペースに戻れそうです。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-03-23 23:03 | 日記

パリ5区のレストラン

今週に入ってからずっと風邪気味だったのですが、3日前はまだ何とかレストランでランチができていたのねぇ・・・。
渡すものがあったので、柴友達のシオンさんとパリ5区のレストランでランチ。厳しいと評判の(ここで習うフランス語には定評あり!)フランス語の学校に通っているシオンさんから学校の話を聞きながら、斬新フレンチに舌鼓。e0066571_395043.jpg前菜のレッドビーンズと豚肉の温かいサラダ。ん?この豚肉ってどこの部分?耳ですか?とお店の人に聞いたら大ウケでした。バラ肉だったようです。
e0066571_3114150.jpg
今日のランチメニューのメインは牛肉煮込み&根セロリのフライドポテト風。お肉が柔らかかったです。量はそんなに多くないので一般的な日本人の方にはちょうどいいかも。ランチメニューは前菜&メイン&ワイン&コーヒーで12.5ユーロなり。
店内の雰囲気は明るくカジュアルで、お店のスタッフも楽しそうにサービスしていて活気あり。
e0066571_3145810.jpg
デザートを追加注文。チョコとジャスミンのアイスケーキにビーツシャーベット。ビーツ(フランス語ではベトラヴ)というのは砂糖大根のことで、赤紫のかぶみたいなお野菜です。斬新フレンチはまだまだハーブや野菜のシャーベットを取り入れてくれているようでマニアとしては嬉しい限り・・・。


Le Pré Verre
8 rue Trénard
75005 Paris
TEL: 01 43 54 59 47
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-03-18 19:02 | レストラン

森へ

お天気が良いので、マルメゾンの森へ行って来ました。
(家の片付けその他、いろいろ雑用があるんだけど、気分転換、気分転換!)
e0066571_21565233.jpg

e0066571_21571939.jpg今回は池に行くのが目的の1つ。往きは道を1本間違えて遠回りになってしまったけど、到着。フランスでも鳥インフルエンザが問題になっています。渡り鳥が多いですからね。
e0066571_2213740.jpg

しばしベンチで日光浴してから帰路へ。
たきびは時々爆走しながら楽しんでました。

~3月の陽だまりの中で~
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-03-12 23:50 | お出かけ

かんたんバーグ

ハードスケジュールが続いて、しばらくブログもアップできませんでしたが、やっと落ち着いてきました。外食も続いたし、風邪気味っぽくて(仕事先で風邪をひいている人がいたのでうつっちゃったかな)、ここは和食を・・・。

和食洋食ですが、日本から購入してきたレシピ本に掲載されていた、「かんたんバーグ」を作ってみました。大きく1枚だけ、平たくしてフライパンで焼いて、途中からつけ合わせのお野菜を入れて蒸し焼きにして出来上がり。
e0066571_2150371.jpg


短時間で出来て、簡単&ボリュームたっぷり。え?そうなんです。3人前はあると思っていたけど、食べちゃいました!
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-03-11 23:36 | お料理

タイ料理

今日も午後から忙しく、たきびにはほどんど構ってあげられず・・・
夕食も準備が出来なかったので、今夜は外食となりました。e0066571_656826.jpgチェックしていたタイ&ベトナム料理レストランにて。揚げ春巻き。新鮮なサラダ菜、ミント、シソ、もやし!感激です。
e0066571_6583693.jpgレストラン Lê Lai
105 rue de Tolbiac
75013 Paris
TEL:01 45 83 83 33
火曜休

メインには牛肉のフォンデュ
タイ風しゃぶしゃぶといったところでしょうか。
美味しかったです!!

e0066571_712429.jpg
初めてのレストランだし、たきびは連れてこなかったのですが、ワンちゃんOKみたいです。
ワン連れのカップルが入ってきて、何とワンちゃんはムッシューの隣の席にちょこんと座ってました。今度はたきび連れで来なくては。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-03-06 06:54 | お料理


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧