<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Courgettes rondes

e0066571_532577.jpg4月29日(土)
朝寝坊したので、今日はブランチ。
目玉焼きとローストビーフ入りサラダ。
いつもの朝食と同じく、パン・ド・カンパーニュのトースト、
オレンジジュースとグレープフルーツジュースを半分ずつ混ぜたもの、そしてコーヒーつき。

e0066571_5483755.jpg夕食はアルゼンチン牛のグリル。ちょっと焼きすぎました。
つけ合わせに丸クルジェット(ズッキーニ)のサラダ。
e0066571_543073.jpg中をくり抜いて蒸して器がわりに。
中身はくり抜いて蒸したクルジェット、
黒オリーブ、
残りご飯、
プチトマト、
ドレッシングで和えて詰めました。
e0066571_65461.jpg
デザートには久し振りにチョコムースを作ってみました。
お砂糖ゼロながらチョコレートの甘さがいい感じ~。
材料: 溶かしブラックチョコ、玉子の白身と黄身
フランボワーズで飾りつけ。

e0066571_5495493.jpg
4月30日(日)マルシェでお魚とお野菜を買出し~。
フランスのお料理雑誌をパラパラっと見ていて
作ってみようと思い立ったレシピ。
さばとエシャロット、ラディッシュとホウレン草の芽。
ドレッシングはリンゴ酢ベース。
e0066571_5325886.jpgランチメニューには、さばのサラダとホタテとエビのリゾット、と思っていたのに、
ムッシューみつが急にテニスに行くことになったので、
リゾットの代わりにエビとホウレン草の芽のパスタに変更。
オリーブオイルとパスタの茹で汁、塩、こしょうだけの味付け。パルメザンをかけて頂きま~す。シンプルながら大変美味でした~☆
e0066571_5532525.jpg
夕食メニューは、丸クルジェットを和風にあんかけにしてみました。中身はエビとくり抜いたクルジェット。今日は丸クルジェットの中に詰めて一緒に蒸して、柚子あんをかけて出来上がり。
e0066571_5585070.jpgランチに使い損ねたホタテを使いました。ネット検索中に見かけた、駅弁のホタテ弁当が美味しそうだったので真似っこ~。ご飯の上に錦糸玉子と切りのりを敷いて、ホタテフライを乗せて出来上がり~。満足、満足。ムッシューみつはお弁当仕立てが嫌だと言うので、定番のにんにくホタテ丼でした。面倒だけど、食べたいものが食べたいですからね。(笑)
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-04-30 22:01 | お料理

マロニエ

e0066571_5165343.jpg
隣の敷地にある大きなマロニエの木。
あっという間に緑の葉をつけて、ピンクの花が咲き始めています。
去年も花が咲いたなぁと思って眺めていたっけ。
本当に1年過ぎるのが早いなぁ。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-04-29 22:15 | 日記

日帰りドイツ

e0066571_1272179.jpg
        たきびも私も初めてのケルン。
e0066571_129316.jpg
e0066571_1292566.jpg

ドイツに行こうと思うんだけど・・・
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-04-27 18:25 | 旅行

フレンドリー柴

今夜はたきび家にイタリア生まれの赤柴メロディちゃんの飼い主さんが遊びに来てくれました。よその家にお邪魔するのが苦手ということで、メロディちゃんはお留守番。

たきびとメロディちゃんが会ったのは4回ぐらい。どちらがボスかが決まらないので、微妙な間隔をおいてのお散歩でした。一緒に仲良く遊べないまま、もうすぐメロディちゃんはフランスを離れてイタリアに戻ります。飼い主さん達とヴェルサイユやフォンテンヌ・ブロー、そしてノルマンディーに行ったりと、フランスを満喫してくれたようで、良かったです。

今日は、飼い主さんカップルがたきびに会いに来てくれたので、たきびは大喜びでお出迎え。ペロペロ攻撃を連発して、フレンドリー柴ぶりを発揮。ん?柴って飼い主さんだけじゃなかったのかしら?たきびは家以外で会うと、淡白なのですが(これが本当の柴ですよね!)、家に来るお客様には何故か、大、大、大歓迎、なのです。一緒にお散歩してもらえると、さらに嬉しそうで、足どりも軽く、時々、みんないる?と確認作業も忘れません。e0066571_754363.jpg

やはり柴飼い同士。
柴に関する話題で話がつきません。(笑)

いつかイタリアでメロディちゃんに再会できるといいなぁ。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-04-23 23:30 | 今日のたきび

チーズ

e0066571_703745.jpg
パリ6区、ムフタール通りで良さそうなチーズ屋さん発見!ふらっと入ってみたら、丁寧に教えてくれていい感じです。チーズ3種類とフロマージュブラン(ヨーグルトに近いチーズ)2種類、玉子を購入。夕食のメインには牛肉ステーキグリル、その後はもちろんチーズ!プラトー・ド・フロマージュ(チーズ盛合わせ)にして頂きました。

チーズの名前
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-04-22 23:12 | お料理

鼻紋

miiba-○aさんのブログで話題になっていた「鼻紋」に似ているもの。
私は真っ先に「トリュフ」を思い浮かべます。
e0066571_6362519.jpg
もぉ~、パリジェンヌの鼻をそんなに大きく見せないでよね!

その理由は
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-04-20 23:34 | 今日のたきび

ロワールより

ロワール地方の旅行から戻ったばかりの柴友達シ○ンさんよりお電話を頂き、パリ13区の中華街でPho(フォー:ベトナムらーめん)ランチとなりました。e0066571_4475093.jpgお米のぺったんこ麺とさっぱり系のスープ、半生牛肉にもやしと中華ハーブ。今日は美味しいフォーが食べたいというリクエストだったので、Pho14というフォー専門店にしました。
ん~、スープが美味しいぃ。このレストランはフォー専門で、フランスの有名女優カトリーヌ・ドヌーヴも常連さんだとか。
e0066571_44911.jpgランチの後は、日本食がかなり揃っている中華スーパーへ。ここで、何と竹の子を見つけました。シ○ンさんときゃ~と歓声をあげながら、思わず購入。美味しいと噂のドラゴンフルーツも、あら、将軍饅頭なんていうのがあるぅ~。買出しも女2人だと楽しいですね。この後、たきび宅に寄って下さったシ○ンさんに耳ペタペロペロ大歓迎のたきび。将軍饅頭、なかなか美味しかったです。

ロワールみやげに頂いた、ワインとチーズ。ワインはシュノンソー城のラベルの赤ワインとこの地方特産の甘口白ワイン。チーズはこの地方特産の Sainte-Maure (サント・モール:ヤギの灰かぶりチーズ)ですが、通常のサント・モールよりかなり硬め。食べてみると、まるでパルメザンのように塩味が強く美味。このチーズはフレッシュな状態(灰を被せる前の白くて柔らかい状態)と少し置いて灰をかぶせた後の中がしっとりした状態で頂いたことはありましたが、硬いのがこんなに美味しいとは!
e0066571_5403990.jpg新しい美味しさ発見~

たきびにも少しだけおすそ分けしたところ、すっかり美味しさに参ってしまったようでした。
美味しい1日をありがとう~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-04-18 22:41 | お料理

セーヌに沿って

e0066571_6461693.jpg
La Roche- Guyon

パリとはまた違った顔のセーヌ河を見にパリから北西の方向へ約60キロ。いくつかの町や村を通り過ぎ、セーヌ河を時には見下ろし、時には横に見ながらのドライブ。
やっとカフェがありそうな町に到着したと思ったら、そこは La Roche-Guyon というお城のある町でした。

もちろん、たきびも一緒に!
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-04-17 23:37 | お出かけ

グリルパン

e0066571_18265827.jpg~たきび家に知らない間に仲間入りしたグリルパン~

犯人はムッシューみつだった!
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-04-17 11:25 | 日記

たきびがパズルになりました

e0066571_1835084.jpg

ごん太さんのサイト『わんにゃん公園』にたきびが公園デビューしました。
たきびと一緒にスイスアルプスの空気を感じてみてください☆

たきびのパズルはこちらから
http://12park.net/awasee/Jigsaw.php?ID=0224

デビュー裏話
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-04-16 10:40 | 日記


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧