<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Roland Garros

全仏オープン(フランスではローラン・ギャロスと呼ばれています)の3日目。
テニス仲間に誘われて観戦に行ってきました。
この時期は毎年お天気が不安定で、通り雨がローラン・ギャロス名物という話も・・・。
今日はとても寒い日で、ガチガチ震えながらの観戦でしたが、すごい人、人、人。
e0066571_704274.jpg


今日の観戦はこちら
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-05-30 23:55 | 日記

パリ郊外に暮らすワンちゃん達

e0066571_034119.jpgワンちゃんが3匹いるフランス人家庭にお邪魔して来ました。パリ東郊外の閑静な住宅街にある一軒家。この地区は一軒家ばかりで、緑も多く、鳥の声が聞えてきます。家の造りは少し南仏風。庭には温水プールがあり、オリーブの木やラベンダーが植えられ、芝生スペースではワンちゃん達が遊んだり、素敵な空間でした。

つづきはこちら
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-05-29 16:49 | 日記

5月の風邪

ここ2週間またバタバタしていて週末も仕事関係やテニスチームのパーティーが続いています。5月なのに、また3月のお天気に戻ってしまったようなパリのお天気。先週のムッシューみつ関係のパーティーで少し薄着をしてしまって、風邪をひいてしまいました。38度の熱が出ましたが、翌日は仕事が入っていたので(しかも日中と夕方2件でした)薬を飲みながら何とか持ちこたえたものの、今も・・・鼻声です。

今日は朝はマルシェに買出し。お昼には日本から懐かしいお客様が美しい奥様を連れで来てくれました。たきびも動物好きなお2人にすっかり大喜びでした。

これからワンちゃんのいるフランス人の方のところに行って来ます。
後ほど報告しますね~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-05-28 18:03 | 日記

ビール

e0066571_4264812.jpg昨日のパーティー用にいいね、と某フランス大手スーパーで購入したビール。5リットル入り。本当にちゃんと出てくるのかなぁ?と少し疑っていたのです。まず上の取っ手を引っ張って、次に下の取っ手を引っ張って蛇口を引き出します。プラスチックの蛇口の先を引っ張りながら左に回すと・・・美味しいビールが出てきました!デスペラドスというテキーラ風味のメキシコビール。ちょっと甘めで軽くて飲みやすいビールです。
e0066571_429655.jpg残っていたビールをお料理に使ってみました。鶏肉のビール煮。腿肉を2つに分けて、手羽と一緒に、厚手の鍋で焼き色をつけてから、ビールを入れて煮込み、塩こしょうしただけ。ん~、美味しいぃ~。適当に作ったわりには満足なお味に仕上がりました。つけ合わせはインゲンと細めのパスタ。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-05-22 21:21 | お料理

お客様あり

今日はたきび家に沢山のお客様が来てくれました。皆さんご存知の通り、たきびは大のお客様好き。「わ~い、いらっしゃ~い!!」と大歓迎の儀式の後、しばらくしてやっと落ち着いてくれました。犬好きのお客様にはブラッシングまでしてもらって、御機嫌~。16名のお客様プラス私達とたきび。楽しい数時間を過ごしました。e0066571_6384726.jpg
お客様が帰った後、大満足~でネムネムなたきびです。

今夜のメニュー:
サラダ巻き
こんぶ&玉子焼き巻き
鶏肉ロール
牛肉とセロリの炒め物
ジャガイモのサラダ
ささ身とグレープフルーツのサラダ
苺とヨーグルト&バニラアイス
コーヒー
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-05-21 23:34 | 今日のたきび

asperges blanches

我慢できずに、とうとう買ってしまいました・・・ホワイトアスパラガス!
フランス語では、アスパラガスは、asperges(アスペルジュ)と呼ばれていて、グリーンアスパラは「アスペルジュ・ヴェール」、ホワイトアスパラは「アスペルジュ・ブランシュ」。e0066571_23391845.jpgグリーンアスパラは年間通して入手出来ますが、ホワイトアスパラの方は季節限定。今年はちょっと旬が遅れているようで、なかなかフランス産のものが出回っていなくて、早く食べたいのに~と思いつつ我慢していたのです。が、家の近くの八百屋さんの店頭に立派なホワイトアスパラが並んでいるのを見て、もうダメ~、とついに購入。
これもフランス産ではないようですが、今年初めてのホワイトアスパラ~~。
e0066571_23472862.jpg洗って、固そうなら足を少し落としてから、皮むき器で頭以外のところの皮を取ります。約18~20分茹でて、お皿に並べバターを乗せて溶けたところで頂きました。今日のアスパラは足の部分はほんのり苦く、頭の部分がほんのり甘かったです。お味は、百合根や銀杏とちょっと似ているかもしれませんね。

夕食メニュー:
ホワイトアスパラガス、バターソース(バターを乗せただけ!ともいう・・・)
野菜スープ
牛ステーキ、サラダ菜とプチトマト
苺とバニラアイス

e0066571_2357281.jpg最近フレンチレストランで流行っている盛り付けに、デザートをコップに入れるというのがあって、ある日家でもやってみたら、気に入ってここ数ヶ月前からよくこうして食べています。中身は、フルーツとアイスクリームやヨーグルト。まず、市販の甘いクッキー(バターベースのシンプルなもの)を割って、コワントロー(オレンジベースのお酒)を少し入れて湿らせ、その上にヨーグルトまたはバニラアイス、一番上にフルーツを乗せて出来上がり。時にはその上からトロトロのはちみつをかけて、クルミやアーモンドを割ってトッピングしたりもします。簡単だけど見た目も綺麗で2倍美味しく頂けます。一番下のクッキー部分は、子供さんにはお酒の代わりにシロップを使うといいでしょうね~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-05-17 16:34 | お料理

遅かった・・・

たきびの散歩はいつもはムッシューみつが担当していて、私は長時間散歩に時々連れ出す以外は、週に数回行くか行かないかといった程度。でも、行く時は少し一緒に走ることにしています。e0066571_2151545.jpg私のお気に入りコースはパッサージュ(通り抜け出来る小路)と線路沿いのお散歩道。このパッサージュの両側は一軒家が並んでいて素敵だし、車も通らないのでのんびりお散歩出来ます。ちょっとバタバタしていて、たきびとのお散歩がなかなか出来ないままだったけど、やっと落ち着いたのでたきびと一緒に来てみたら・・・。毎年それは綺麗な藤が咲くお家があるのですが、一足遅かった~、もう散っていました。!

←画像奥右側に見える緑が藤の葉

今年は随分蕾が沢山ついていたのでさぞかし綺麗だったことでしょう・・・
あ~、本当に残念・・・

それから、このパッサージュには何匹か猫がいます。

e0066571_21584463.jpg今日は真っ白のニャン子に遭遇。たきびとにらめっこしていました。たきびはご近所の猫とは上手くやっていますが、知らない猫を見かけると追いかけようとします。でも、このパッサージュの猫達は何かオーラーを放っているようで、たきびもじーっと見ているだけ。中には凛とした猫がいて逃げないでキリッと道に座ったまま。、たきびの方が遠慮して道の端を通ったりすることもあります。(笑)
e0066571_2322136.jpgパッサージュ・ブルゴワンを通り抜け、左に曲がって少し歩道を歩いたらマロニエの木がある散歩道。ちょうど今、マロニエの花が満開です。白とピンクがありますが、ここのはピンク。マロニエは「栃の木」だといいますが、日本の栃の花も同じような花が咲くのでしょうか?ちょっとネットで調べてみよう・・・
e0066571_23281834.jpg


桜の花びらならぬ、マロニエの花びらの絨毯が出来ていました。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-05-17 14:46 | 散歩道

シテ島

e0066571_6252970.jpg
どこが一番パリらしいかと聞かれたら、セーヌに浮かぶ中ノ島、シテ島とサン・ルイ島界隈でしょうか。でも、パリらしさを感じる場所は、人ぞれぞれですよね。
e0066571_6291854.jpg
ここからのシテ島の眺めも好きです。ひしめき合っているアパルトマン。ノートルダム寺院の尖塔が覗いています。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-05-12 23:23 | パリの風景

癒されてます

ここ2日間深夜まで仕事でした。自宅での作業なのでたきびとずっと一緒。ほとんどの時間をミニサロンで過ごし…e0066571_741616.jpgちょっと一息。横を見ると可愛い柴が寝ているではありませんか~。

あ~、癒される~。(笑)

おもちゃを
お尻に敷いています・・・
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-05-09 23:57 | 今日のたきび

楽しいお散歩

今日の朝のお散歩を遅らせて、同じパリ13区に在住のたきびファンという、エイコさんとのぶくん親子と一緒にお散歩に行って来ました!e0066571_4151316.jpgたきびも私も実は初対面の親子さんです。ドキドキしながらたきびとバス停で2人を待っていると、来た来た~。たきびは嬉しそうにエイコさんに耳ペタで寄っていったものの、のぶくんには「ヴ~」。大人は大丈夫なのですが、子供さんにはよほど犬の扱いに慣れていないとこういう感じ。でも、一緒に歩くうちに、たきびも打ち解けてきたようでした。
一緒にセーヌ河を覗いたり、ベルシー競技場の芝生斜面で遊んだり。
e0066571_4242852.jpg競技場前のカフェテラスでランチの後、空模様が怪しかったのでセーヌ河沿い散歩は諦めて、ベルシー公園に向かうことに。ここからは、のぶくんがフレキシリードを持ったのですが、たきびはしっかり歩いている!(感激)・・・と見ていたら、またまた競技場の芝生斜面で爆走~。親子連れのフランス人家族もびっくりして見ていました。(笑)「何ていう犬ですか?」と聞かれたので、「Shiba-Inuです。日本犬ですよ。」と答えると、あぁどうりで足が速いはずだ!というお言葉が!?
e0066571_429258.jpg冬は水がなかった噴水の階段。たきびはここが大好きで、飛び跳ねている水をパクパクしながら登っていきます。余りにも凄い勢いなので、近くにいた赤ちゃんを背負ったムッシューも唖然としていました。柴って水が嫌いな子が多いと聞いていますが、たきびは雨のお散歩も平気だし、小川や湖、海辺でも少しだけなら自分から入って行きます。
e0066571_4342310.jpg
↑のたきびをアップにすると・・・

夢中です!!
e0066571_435252.jpg
必死です!!

この後もずっとのぶくんがリードを持ってくれました。たきびはさすがに走り疲れたのか、歩く速度がノロノロになっていました。バスに乗ったお2人を見送って、いつものお散歩道を通って家へ向かいます。もうすぐ家だと安心したようで、たきびの足どりが軽くなり小走りに~。(笑)

帰宅してからはずっと私の傍を離れず、寝たり遊んだりご機嫌でした!
エイコさん、のぶくん、また一緒にお散歩して下さいね☆
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-05-06 21:12 | 日記


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧