<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

肌寒いパリ

今日、南仏ニースから無事パリに戻って来ました。
パリは肌寒いほどで、気候の違いに驚いています。
長い間会ってなかった気がするのですが、よく考えてみると、たきびと離れていたのはたったの3日間だけ…。(笑)

今回の旅行は短いながらも盛り沢山。海岸で泳いでみて、初めてニースの良さを実感した気がします。詳細はまた明日からゆっくりアップしていきますね~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-07-31 23:52 | 日記

Nice yori

Romaji de shitsurei shimasu.

27 nichi kara ryokochu. Nice no hotel kara kakikomi desu.
Takibi ha Paris de orusuban de Monsieur Mitsu ni yoruto genkini shiteiru to iu koto desu.

Kyo ha Nice no asaichi, gogoniha chikakuno mura St.Paul de Vence ni ittekimashita. Tabisaki de inu wo miruto tsui Takibi wo omoidashite shimaimasune...

Asu 31 nichi no yoru ni Paris ni modottara sukoshizutsu nikki wo up shimasu.

Deha Oyasuminasai !
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-07-30 21:46 | 日記

猛暑でお昼寝中

e0066571_258752.jpg猛暑のパリ。
午後は30℃を越える暑さです。
たきび家のサロンは床がタイルなのでまだ何とか扇風機で生活できています。
今日の午後、私はサロンのテーブルで作業していてちょっと一息。
たきびは何をしているのかな?とミニサロンを覗いてみたら…

ひぃ~、怖い~~

e0066571_323840.jpg上の画像ではよく分からないかもしれませんが、歯を剥いてちょっと白目でお昼寝中でしたぁ~。

抜き足差し足で上から撮影した図です。
e0066571_342671.jpg

はっ!!見ぃ~た~なぁ~~!
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-07-25 19:56 | 今日のたきび

窓と空

e0066571_5434592.jpg
今日のお散歩は少し遅めで9時30分からでした。
e0066571_545896.jpg
上を見上げるとこんな風景。青空とパリのアパルトマンの窓。

昨日少し涼しくなったと思ったのに、まだまだ猛暑が続きそうです。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-07-24 22:41 | パリの風景

社会性テスト

柴犬HP『黒柴シンとの暮らし』の7月18日の日記で紹介されていた、
ムツゴロウさんの犬の社会性テスト。
口の周りを犬に舐めさせて、歯を見せて反応をみるというテストです。

たきびは普段から飼い主に限らず人を舐めるのが好きなワンコです。
(他の犬には「ヴ~~」と唸ることが多いですが!)
人に対してはフレンドリーで、犬好きな人だとペロペロ攻撃をしかけます。

さて、たきびの反応は・・・
ムッシューみつ→歯を見せてもそのまま舐め続ける
きらきら→目線を外して他の場所を舐める

あ~、社会性ないみたいだねぇ・・・
というのが飼い主二人の感想でした。

が、何度かしているうちに気がついたことは、歯を見せると尻尾が下がることです。
あら、全く気にしていないわけじゃなかったみたい。

「え?そ、そんな筈は・・・。とりあえず別のところを舐めなきゃ!」
って感じなのかもしれません。(笑)
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-07-23 01:25 | 日記

真夏の夜のセーヌ河岸

e0066571_710100.jpg先日の日記のプールが今日オープンなので、どんな感じなのか夜の散歩を兼ねて偵察へ。連日の猛暑に涼を求める人、人、人。シモーヌ・ボーヴォワール橋の真ん中は通り抜けられないほどの人でいっぱい。そうです、皆さん宴会中です。パリではこの時期になると涼しい場所で夜のピクニックを楽しむ人が多いのです。セーヌ河岸ではワインを飲みながらピクニックディナー中のカップルもいました。
e0066571_742081.jpg22時前の風景。
シモーヌ・ボーヴォワール橋から撮影。この橋はパリ国立図書館の近代建築とぴったりのデザイン。なんだけど、前後の橋は石造りの趣きある橋なので、ちぐはぐな感じを受けていました。渡ってみるとと~っても涼しくていい感じ。ベルシー公園につながっているので便利だし、この橋からの眺めはなかなか良し!
e0066571_792982.jpgおぉ~、プールは無事オープンしたようです。橋から見た時は泳いでいる人がいました。そろそろ閉館時間。
e0066571_7113917.jpgプールの施設の1つ。パラソルつきトランザット。あぁ~、横になって日陰でゆっくり読書なんて天国でしょうね~。泳ぐのは少しでいいから、こういうスペースでのんびりしたいなぁ。

たきびはプールの前でキョロキョロ~。ここも人が多かったです。
e0066571_7142812.jpg

涼しいひとときでした☆
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-07-20 23:57 | パリの風景

体力つけなきゃ~

たきび家は2人とも暑いのは苦手なのですが、特に食欲が衰えることはありません。
e0066571_22373011.jpg先日のマルシェで仕入れた鴨肉。
たきび家定番の鴨ごはんにしました。

暑さを乗り切ってもらうため、
今回はたきびにも茹でた鴨肉をおすそ分け。
e0066571_2240046.jpg
ウサギ肉。こちらもマルシェで仕入れました。

茄子、マッシュルーム、ベーコンと一緒に赤ワインソース煮にしました。
つけ合わせはパスタ。
e0066571_2241418.jpgカニかまサラダ。
カニかまぼこは、surimi(スリミ)という名前でフランスのスーパーで売られています。好物の1つなんだけど、ついおやつ代わりにパクパク食べてしまうので普段は自粛。この暑さについ、食べたくなって買ってきちゃった…。
今回はカレーのお供のサラダに使いました。ドレッシングは、マヨネーズ&お醤油&わさび。


午前中からカレーを仕込んで、今日はこれから調理しなくてもいいようにして暑さ対策。
水分補給も充分しておかないといけないですね。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-07-19 15:30 | お料理

canicule

フランスは只今、canicule(カニキュル:猛暑)で大変。2003年の夏が記録的な猛暑で、6月から気温が上がり始め、8月に入ってからパリは40℃を記録し、外出時はまるでオーブンに入ったみたいでした。夜は家中の家具が電子レンジでチンしたみたいに、ホッカホカ~。今年は2003年みたいにならないといいのですが~。昨夜はベッドルームからサロンに避難して、たきび家全員床で寝ました。今日のパリも暑く、少し風はあるものの涼しい風ではありません。現在午後3時過ぎのたきび家の温度計は34℃。(湿度は38%)

フランスのエアコン事情ですが、。会社、病院、レストラン、一般家庭その他、エアコンを設置しているところは少ないです。2003年の猛暑以来、扇風機とエアコンが売れているようなので以前よりはこれでも多くなっている筈なのですが、銀行でも扇風機。ところで、最近の扇風機は縦長でスタイリッシュだなぁ~、と妙に感心しています。あっ、もしかして日本でもこういう形になってきているのでしょうか?
e0066571_22245167.jpg
サロンからの眺め。
隣の敷地には大きなマロニエの木とアカシアの木があるので緑いっぱい。

目だけでも涼むとしますかねぇ・・・
たきびはミニサロンのタイルの床に横になってお昼寝中です。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-07-19 15:09 | 日記

7月の空

e0066571_6331379.jpg
この日はディナーにお呼ばれでした。
パリ15区にて。

19時頃の空

e0066571_6353547.jpg

21時30分の空
e0066571_6432318.jpg7月16日(日)10時頃

久し振りにマルシェへ行ったのはいいのですが、パリ祭を過ぎるとバカンスで休暇に入る人々が多く、マルシェのお店もバカンス!?
いつものお魚屋さんも、八百屋さんも、玉子売りのマダムもいませんでした。寂しいなぁ。
8月末あたりまで、この状態が続きます。

ウサギ肉と鴨肉をマルシェで仕入れて、その後は普段利用している常設の八百屋さんでお野菜を購入。帰り道に振り返って撮影した風景です。
e0066571_64956100.jpg夕食後少し休憩してから、たきび家総出でお散歩。
最近開通した新しい橋へ。パリ国立図書館とベルシー公園をつなぐ橋です。先日ムッシューみつはたきびと渡ったようですが、私は今日が初めて。
シモーヌ・ド・ボーヴォワール橋と命名されています。
e0066571_6532249.jpg
21時15分。
橋の上は涼しくて気持ち良い~。お散歩中の人、橋の上で座り込んでピクニック中の人、いろいろです。
e0066571_656138.jpg
セーヌに浮かぶ新プール。
サウナやアクアジムなどもあるようなので、行ってみたいなぁ。でもオープン直後は混み合いそう…。

20日オープンだそうです。
e0066571_754482.jpg

21時20分の空。
ノートルダムの尖塔も遠くにシルエットで写っています。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-07-16 23:13 | パリの風景

キャトーズ・ジュイエ

日付がかわってしまいましたが・・・
今日は7月14日。パリ祭。フランスでは日付のまま、Quatorze Juillet(キャトーズ・ジュイエ)と呼ばれています。

午前中はシャンゼリゼ通りで軍隊パレード。日本でも中継されているので、ご覧になった方もいるかもしれませんね。現地では、仏大統領が官邸から専用車に乗り込むところから実況中継でテレビ放映されます。たきび家は自宅でテレビで見ました。何度見ても、フランスは軍事大国なんだなぁ、と改めて感じさせられます。e0066571_858681.jpg

画像は今日のたきび。
ん~、すごい格好だけど
何してるの?
e0066571_8591764.jpg

お昼寝中でした!
気持ち良さそう~。
無邪気なパリジェンヌ!?
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-07-15 01:29 | 今日のたきび


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧