<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

気持ち良いお天気

ここ2日気持ちの良いお天気が続いています。e0066571_5491424.jpg
パリ1区
レ・アール
イノセント広場の噴水

16世紀に作られ、墓地の移動やパリ中央市場廃止に伴い場所を移動しています。
もともとは3面だったものを広場に移すため、18世紀に4面にしたそうです。


この噴水の広場を通り過ぎて大通りを渡るとポンピドゥーセンターがあります。ポンピドゥーセンター内の図書館に行きたかったのですが、まだ夏休みでこの日はお休みでした。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-08-31 22:47 | パリの風景

肉球クッション

e0066571_20242769.jpg4年間一緒に生活してきて、
最近気がついたこと・・・

前足を裏返しにして肉球をクッションにして寝てる!

 
ちょっと分かりにくいかもしれませんが
← 証拠画像です
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-08-29 13:27 | 今日のたきび

マルシェはまだバカンス

2週間ぶりのマルシェ。そろそろいつもの様子に戻っているかと思ったら・・・

まだバカンスでした~。
お魚屋さんもいないし、奥の八百屋さんも品揃えがイマイチ。結局マルシェでは何も買わず、よく行く八百屋さんでお野菜と果物を購入しました。お肉屋さんは・・・えっ2軒ともお休み?あらら・・・。e0066571_6142463.jpg
お昼は何にしようかな、と麺類のストックを見ると、見慣れないものがありました。じゃじゃ麺。

平らな麺を茹でて肉みそであえます。
ラー油、おろしにんにく、刻みねぎ、千切りきゅうり、紅生姜などを入れると美味しいと書いてありました、あるある、紅生姜以外全部。金糸玉子も作って混ぜて出来上がり~。
なかなか、美味しかったです。パリ15区にある日本食専門店で購入したのを思い出しました。
e0066571_6271476.jpg

今日、八百屋さんで見かけたとうもろこし。これから旬ですね。

早速夕食時に頂きました。
生で見ると白っぽいですが、茹でると綺麗な黄色に変身~。
ふっくら甘くて美味でした。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-08-27 23:04 | お料理

気を引き締めて~

ここ2日間は夏休みボケでなんとな~く過ごしてしまったので、今日から気合を入れて・・・と思っていたら、思わぬハプニングがあり半日はバタバタして仕事になりませんでした。あ~あ、週末返上です。(といっても、たきび家には普段から平日と週末の区別がほとんどありませんが!)

夏休みもそろそろ終わり。この週末はバカンスから戻ってくる人が多く渋滞予報が出ています。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-08-25 22:03 | 日記

お散歩中

e0066571_5221526.jpg

朝食後、たきびと朝の散歩に出かけました。




見上げるとパリのアパルトマンと青空。
パリは20℃前後で涼しいです。

e0066571_5285617.jpg
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-08-23 22:20 | 今日のたきび

無事パリ到着

今回は大阪発成田経由パリ行きです。空港まで母が見送りに来てくれました。時間いっぱいまでお茶している場合じゃなかった~。荷物検査に列が出来ていて、成田行きのお客様はこちらへ~と急いでいる人用の列に並びました。ロンドンでの事件以来、荷物検査が厳しいかと思って覚悟していましたが、フランス‐日本間は液体のものだけ間単な検査を受けるだけで、厳しくありませんでした。母とはここでお別れです。

フランス式だとこういう時、抱きしめあったりビズー(ホッペにチュー)します。でも、日本にはそういう習慣もないし・・・。機内に乗り込んでから涙が出てきました。窓の外の風景を見ている振りをしたけど、気がついただろうなぁ。隣に座っていたおじさま、ゴメンなさい~。

成田での乗り継ぎ時間にムッシューみつリクエストの明太子その他を購入。成田‐パリ間の機内は満席でした。お隣さんは日本人の若者でしたが、疲れていたのか乗り込んですぐに寝始め頭がグラグラ~。あのぉ~、もう少し傾くと私の席なんですが!
e0066571_0321917.jpg
ヨーロッパ上空の風景。雲の影がはっきり地上に映っていました。窓からの風景を見るのが好きなので、いつも窓側をリクエストします。フランス上空にはこの日、綺麗な入道雲が出ていました。

パリに到着。飛行機を降りてすぐ、「急なパスポート検査が入りました。」という知らせがあり、通路両側でフランス警察のチェックがありました。その後、通常のパスポート検査を受けてから荷物の引取りです。あ、出てきた、出てきた。

空港にはムッシューみつが迎えに来てくれていました。たきびはヒートを迎えたため、お留守番。帰宅すると大喜びでした。おみやげのおもちゃも気に入ってくれたようで良かったです。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-08-23 17:13 | 日記

あと1日

大阪出発が朝早いため、今日が今回の滞在最終日。
午前中は今日の夜のために母と一緒に買出しへ。お昼はYさんとランチ。滞在中に連絡がついて良かった。e0066571_23442840.jpg福島に行ってみたいお店があったので、そこにしました。

客層は・・・
サラリーマンの方ばかり!?
女性客は私達だけ?

定食が充実していました。

夕方帰宅したら、すぐ夕食の支度にとりかかりました。
今夜は去年フランスに来た叔父を含め、フランス関係の知人をお招きしていたのです。フランスワインとワインに合うお料理を準備するはずが・・・
先日京都に行った時にこの話がまとまったのですが、その時叔父が母に作って欲しいとリクエストしたものがありました。冷や汁です。愛媛の郷土料理で、白身魚のすり身を味噌とだし汁でのばしたもの。私も食べたいし、ま、和洋折衷でもいいか~。(笑)

ワインはフランスから持ち帰った、ボルドーとブルゴーニュの赤ワイン。
魚介類のサラダ、パスタサラダ2種(モッツラレラ&トマト&バジルときのこ&ベーコン)、ローストビーフ、フランスチーズの盛り合わせとくるみパン(カルフールで購入)。
ブルゴーニュの赤ワインは2年前に地元で購入していた高級ワインなのですが、たきび家にはワインカーヴなるものはないので保存状態が・・・。どうなっているか一抹の不安があったものの、美味しさは損なわれていなかったようでホッ。このワインには、鴨肉または子羊肉を合わせたかったのに、実家の近くでは入手できませんでした。

美味しいワインを飲みながらフランスの話で盛り上がり、チーズの後に、愛媛の郷土料理、デザートはメロンで締めくくり。途中から、親戚や同級生も顔を出してくれて賑やかな夜となりました。

準備で追われたため、ワイン会(宴会ですね~)の画像はナシ。
実は今回2度目のワイン会でした。1回目は弟のお嫁さんの実家メンバーをお招きして、白ワインを中心に美味しく頂きました。そういえばあの時も母のお寿司が入ったりして、和洋折衷だったような・・・。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-08-23 16:19 | 日記

滞在もあと少し

2週間の滞在もあっという間に過ぎてしまい、残るところあと2日となりました。今回の帰国は家族親戚との時間を沢山取ったために、柴仲間とも全く会えずとても残念でした。も~、きらきらさんは!と思わずに次回是非会って下さい。よろしくお願いします。
(いつもは、実家の家族に、「帰省しても家におらん!」なんて言われてます。)

合間を見ながら友人知人とは少しだけ会うことができました。
昨日の午後は母は用事があったので、奈良のヘアーサロンへ行ってきました。パリで知り合ってゴールインしたご夫婦が経営しているサロンです。天井の高い素敵な空間でした。

今日は夕方からNさん一家とテニス&夕食&お風呂。テニスコートは決勝戦を終えたばかりの甲子園球場の近くでした。2時間テニスを楽しんだ後は、シャワーを浴びてから、Nさん宅近くのお蕎麦屋さんへ。麺類は大好きですが、中でもお蕎麦は大、大、大好物なのです。一品料理もいろいろあって、全部美味しい~。蕎麦豆腐の揚げだし豆腐は初めてでした。ざる蕎麦も大変美味しかったです。梅酒をロックで頂きながらの美味しい時間でした~。Nさん宅で抹茶アイスとフルーツのデザートを頂いてから、お風呂屋さんへ。お風呂屋さんというよりは温泉屋さん!?露天風呂にも入ってきました。近くにこんな温泉があるなんていいですね。

スポーツに美味しい食事にお風呂、帰りの電車の中で寝過ごしそうでした!
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-08-23 15:51 | 日記

日本の夏

以前の経験から8月日本に帰国するのは絶対イヤだ!と思っていました。
湿度が高く蒸し暑い、しかもクーラーがあまり好きではないためです。が、今回の帰国中、この猛暑ではさすがにクーラーに頼らざるを得ず・・・。台風の影響で風も少しあるためか、記憶よりも過ごし易いような気がしています。e0066571_10333213.jpg
京都四条にある甘味屋さんで頂いた、黒蜜ミルク金時。

叔父の言うとおり絶品でした!
氷が口の中でフワッ。
「舞妓はんのお稽古帰り」(っていう名前だったと思います)も柚子の香りが何ともいえず爽やかなかき氷でした。
e0066571_10372710.jpg
夕食も京都で頂いてきました。

もち料理のお店ですが、もち料理だけでなくいろいろあります。コース料理を掘りごたつの個室で堪能してきました。お酒と一品料理を頂けるカウンターや、川床お座敷もあり。叔父のリクエストでワインを注文しました。(日本酒の種類が豊富だったのでちょっと味見したかったなぁ。)
e0066571_1041587.jpg
夕食後、ぶらっとお散歩。
お洒落なお店だなぁ、と思ったらフレンチビストロでした。


さらさらと流れる川を眺めながら歩いていると、本当に気持ちが和みますね。風流な日本の夏、いいですねぇ。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-08-19 10:27 | 日記

朝の散歩

e0066571_11494334.jpg昨夜から母と打ち合わせして朝一緒に犬の散歩に行くことにしていました。7時少し前に家を出ました。

実家のMIX犬、ジャックです。
名前の由来は・・・
左右の目の色が違うので、片目のジャックのジャック、
と父が名づけました。

私のことは覚えてくれているようで、吠えたりすることもなく、甘えてきてくれます。
猫や他の犬を見かけると騒ぎますが、「ダメ!」と前もって言っておけば大丈夫。
11歳ですから、この大きさの犬だと、もう、おじいさん犬ですね。
e0066571_11573134.jpg
e0066571_11583351.jpg今朝は川沿いの散歩道を約1時間ほど歩きました。

ウォーキング中の人、自転車で出勤途中の人、いろいろな人とすれ違いますが、元気に挨拶して下さる人は少ないような・・・。残暑が厳しいせいかしら。それとも、ジャック連れだからかな~?

舗装された道と土の道、両方あります。
画像は土の道。
e0066571_1241749.jpg

蝉の抜け殻が沢山残っていました。

7月、夜ここに来ると、蝉の幼虫たちが土中から木の幹に登って行く様子が観察できるそうです。あれ?地元の筈なのに、今まで知らなかった・・・。

ジャックは散歩から戻るとすぐ水を飲んで、横になって休んでいました。

今日の午後は母と叔父と京都までかき氷を食べに行く予定です。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-08-18 11:45 | 日記


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧