<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お散歩&テラスの掃除

e0066571_2371711.jpg良い天気だね~。
そろそろお散歩に行こうか?
e0066571_238766.jpg
線路沿いのお散歩道にて。

この家は内装建築の事務所があって、何とも素敵な色なのです。
さわやかな秋の空。
e0066571_2395765.jpg
撮影している間、たきびは?

フレキシリードなので、自由にその辺りをクン、クン、クン。ここは沢山のワンちゃん達のお散歩道になっているので、いろいろな匂いがするんでしょうね。

匂っている時のたきびをよ~く観察すると、口をパクパクしていたり、鼻水やヨダレが出ていたり、時には鼻ちょうちんがぶら下がっていたりするんですよ~。

あ、パリジェンヌのイメージが・・・。

痛っ!!(傷口などに弱い方は見ないで下さい)
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-09-30 16:06 | 今日のたきび

シェフが変わっても

またまた日本から友人が来ていてディナーです。
以前から何度か行っているパリ14区のレストランにしました。前回は今年の2月にムッシューみつと一緒に行ったのですが、その後、とある雑誌の記事にこのレストランが掲載されていて、2年前に持ち主がが交代していたことがわかりました。確かに客層と雰囲気が以前と違うなぁとは思っていたのですが、つき出しに出てくる豚肉のパテは以前のレストランのままだし、レストランの名前もそのまま、お料理も美味しかったので、今回もう一度このレストランをリピートe0066571_225762.jpg

かぼちゃとエビのスープ。

ふわふわで美味し~い。
e0066571_22574571.jpg
メインは子羊の腿肉にしました。

ピンク色のお肉がスライスされてお皿に乗っています。
画像にはあまり映えませんね~。
皮付きにんにくは柔らかくなっているので、しごき出してお肉と一緒に頂きます。
e0066571_230956.jpgワインはブルゴーニュの赤。

時間が経つにつれてどんどん美味しくなりました。
e0066571_2259468.jpg
デザートのスフレ。

グランマルニエ味です。
これもふわっと美味しい~。
e0066571_2325555.jpg
予約が思ったより簡単に入ったので、もしかして・・・
と不安だったのですが、フランス人の常連客でレストランはいっぱいでした。



La Régalade
49 av Jean-Moulin
75014 Paris
TEL:01 45 45 68 58
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-09-30 15:50 | レストラン

また行ってきました

日本から知人が来ていたので、ディナーに行って来ました。e0066571_22331983.jpg
リュクサンブール公園近くのワインメインのビストロです。
今回で何回目かしら。お料理は日替わりメニューのみですが、いつも美味しいのでついリピートしてしまいます。

セロリ2種類のスープ。
カリカリベーコンと刻みセロリ、クルトン入り。
e0066571_22362925.jpg
この日のメインは仔牛肉の煮込み。

お野菜も豊富です。
カリフラワー、にんじん、さやいんげん、マッシュルームに乾燥トマト。

ここは前菜のスープとメインは直接スープ入れやお鍋から取り分けるシステムです。好きなだけ食べられていいかもしれませんね~。
e0066571_22392464.jpg
チーズ。

この日はヤギ。
タプナード(黒オリーブベースのペースト)を塗ったパンがついてきました。サラダ菜も必ずつけあわせでついてきます。
e0066571_22412511.jpgデザートはライスプディングでした。

日本人には最初抵抗があるデザートだと思います。
ええ~、お米がデザートに入ってるの~?気持ち悪いなぁ、と私も当初は避けていましたが、今は慣れました。
ま、おはぎのことを考えるとデザートに使ってもおかしくはないですね。

Les Papilles
30 rue Gay-Lussac
75005 Paris
TEL:01 43 25 20 79
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-09-30 15:28 | レストラン

チワワのチップくん

先日、パレ・ロワイヤルからの帰り道、ちょうど近くを通りがかったので、ロングコートチワワちゃんがいるお宅を訪問してきました。最近友人を通して知り合った方です。たきびは家でお留守番だったので、私だけの対面となりました。すごく喜んで迎えてくれて幸せ・・・。

私の悪いクセは、他人のワンちゃんでも、リードを引いて一緒に歩きたくなったり、ブラッシング欲がムクムク出てきてしまうのです。しかも、ロングコート!あぁ~、欲望に勝てなかった・・・。
急な希望を聞き入れて下さった飼い主さんとブラッシング好きのチップくん、ありがとう☆
e0066571_731347.jpg

[PR]
by takibi_kirakira | 2006-09-27 00:19 | 日記

パリ1区

e0066571_0583558.jpg
  パリ1区    パレ・ロワイヤル公園
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-09-26 17:57 | パリの風景

パリ1区のタイ料理レストラン

e0066571_0251919.jpgBaan Boran

43 rue Montpensier
75001 Paris
TEL: 01 40 15 90 45

ランチ:14.50ユーロ
(曜日で日替わり)
その他40ユーロの定食メニュー、
単品あり

ランチを食べに行ってきました。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-09-26 17:22 | レストラン

からすみスパと刺身

e0066571_8102285.jpg9月24日(日)

2週間ぶりに日曜日のマルシェへ行ってきました。
お店がまだ夏休み前よりも少なめでしたが、お魚屋さんも戻ってきているし、奥の八百屋さんの品揃えも豊富になっていました。
ホウレン草の芽を使って、からすみをサイコロに切って茹で汁とオリーブオイルを少し入れてパスタにしてみました。アネット(ディル:お魚によく合う香草です)を入れすぎたかな~。
e0066571_815719.jpg
マルシェで仕入れたものを早速夕食で使いました。

鯛のお刺身
脂の乗ったサーモンのお刺身
セロリのからしマヨネーズ和え
卵焼き
ホウレン草の芽をしその代わりに敷いて、ラディッシュを薄切りにして飾ってみました。

鯛はこぶ締めにしてあります。
赤鯛よりも黒鯛の方が身が締まっていて崩れにくい気がします。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-09-26 01:09 | お料理

朝の散歩風景と階段

e0066571_7445857.jpg朝のお散歩で見つけた木の実。

イガは毎年気がついていたけど、こんな木の実だったとは気づかなかった。今年は特に沢山落ちているのかな、いや、最近このバス停通りはどうも綺麗に掃除されていないから、きっとそのせいかも。
e0066571_7473469.jpg

木の実を落としているのはこの木。
まだまだ沢山落ちてきそうです。
e0066571_7482384.jpg

木からもっと目線を上へ。
爽やかな気持ちの良いお天気。

あ~あ、たきびとどこかへ行きたい!

朝のお天気がいつの間にか曇りになり、夜になるとすごい雨でした。
e0066571_751725.jpg
たきびは時々こうして階段の途中で止まっています。

前足はピンと伸ばして後ろ足は曲げたままの姿勢で長い間じっとしています。上からの眺めがいいんでしょうか・・・
e0066571_7513936.jpg
夜の8時半頃、台所に降りてちょっと一息と思って紅茶を入れようと準備していたら、視線を感じる~。

あのぅ~、階段の間から見つめられても困るんですが・・・。

台所にいると、サロンの床やミニサロンからもよく見つめられていますが、階段からは初めてでした☆
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-09-24 00:43 | 今日のたきび

パリ11区秋の風景

e0066571_7412535.jpg
9月22日(金) パリ11区のアパルトマンと空

この日は雨が降ったと思ったら、こんな青空と雲。
雨上がりは空気が澄んでいて綺麗ですね~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-09-24 00:40 | パリの風景

フランス語名は?

先日、カレイを購入した15区のお魚屋さんにあったものです。e0066571_7343165.jpg
以前、パリ4区のユダヤ人街の食材店兼レストランで見かけて買ったことがあるのですが、どうやら日本でいうところの「からすみ」ではないかと思うのですが・・・。

ロウで固めてある魚卵の燻製。
美味しいんですよ~~。
e0066571_7362246.jpg
切り口はこんな感じ。

ムッシューみつが、たらこではないか、と言っています。

何でもいいわ~、
とにかく美味しいです。

あ、今度フランス語名を確かめておかなくては!

追記:コメント頂いたように、「からすみ」のようです。ネットで調べてみたところ、本来はボラの卵巣を使用するとか。ヨーロッパの地中海沿岸でも昔から作られているみたいです。フランス語名はまだ分かりません。

フランス語名判明~
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-09-24 00:33 | 食材


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧