<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

heure d'hiver

只今パリ時間0時19分。もう日付が変わって10月29日、日曜日になっています。この深夜、フランスはheure d'été(エール・デテ:夏時間)から、heur d'hiver(エール・ディヴェール:冬時間)へ変更です。寝る前に時計を1時間遅らせておかなくては。これから来年3月までは日本との時差は8時間になりますね~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-10-29 00:16 | 日記

手抜きのようで・・・

ここ3ヶ月ずっと取り組んできた仕事もそろそろ終わりに近づいてきました。ふ~っ。でも、日によって進んだり進まなかったり。今日は予定の半分もこなせないまま1日が終わろうとしています。家事も手抜きですが、これが食べたい!と思ったらつい・・・。
e0066571_63656.jpg
夕方さすがに野菜と果物が底をついてきていたので、買出しへ。午後ちらっと見た雑誌に載っていたサラダレシピが美味しそうだったのでトライしてみたくなってしまって・・・。

お肉屋さんで出来合いの七面鳥のシュークルート焼きというのを初めて購入。丸焼きの鶏がもう売り切れていたのでこれにしてみましたが、なかなかいけます。ソーセージとシュークルート(キャベツを発酵させたもの)が中心に入っていて、外側にはベーコンが巻いてあります。つけ合わせは、トルテリーニ(詰め物をしてあるパスタ)と初トライのサラダ。

サラダは、マッシュ(クレッソンを柔らかくしてクセをなくした感じのサラダ菜)とオレンジ、アボガド、紫玉ねぎをオリーブオイルとはちみつ、お醤油、刻みにんにくのドレッシングで和えたもの。美味しかったのでリピート決定。

準備時間約20分。
手抜きのような、そうでないような夕食でした。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-10-28 23:30 | お料理

ミニサロンの午後

e0066571_3121820.jpg10月21日(土)

~ミニサロンでゆったりした午後~
気持ち良さそうです。


e0066571_3142680.jpg
インターフォンが鳴ると、
誰か来るのかと思って下の通路を覗きます。

たきびは、お客様好き。

今日は、郵便箱にお知らせを入れてもいいですか、という用事だけだったから、誰も来ないよ。
残念ね~。
e0066571_3165822.jpg10月25日(水)

今日はインターフォンが鳴って、配達業者さんが来ました。たきびは、ミニサロンに閉じ込められたまま。

誰にでも、飛びついて歓迎の嵐なので、もし犬嫌いの方だったりしたら、大変ですからね。


ほら、きちんとお座りして待ってるでしょ。
早く開けて~!
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-10-25 20:10 | 今日のたきび

食事中

e0066571_5122995.jpg
いつもこういう格好でしっかり食べています。時々食いつき度が落ちることもあるので、そういう時はトッピング。最近はズッキーニやじゃがいもを蒸したりゆでたりして潰してトッピングしています。
もし食べていて床にこぼしてしまったりしたら、まずこぼしたものを片付けてから、食事を続行。
お行儀良いね~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-10-23 22:11 | 今日のたきび

またまた行ってきました

2年前から時々通っているパリ5区のレストラン、Les Papilles(レ・パピーユ)。9月にも何度か行ったばかりですが、今回はシオンさんとemiさんのリクエストでランチ。シオンさんのお友達も1人飛び入りして、女4人で楽しく頂きました。e0066571_20331353.jpg
あら、生ハムがサービスで出てきました。メルシー!
e0066571_20341223.jpgランチだと、サラダものや、単品のメニューもあります。夜と同じ定食メニューもランチだと、前菜&メイン、メイン&デザートでのチョイスも可能です。私達は定食メニューにしました。前菜、メイン、チーズ、デザート。日替わりメニューです。

今日のスープはポワローねぎのスープ。お皿にクルトン、ベーコンが乗ってきます。スープ入れに入ったままサービスされたスープを好きなだけお皿に注いで・・・。気をつけないとつい食べ過ぎてしまいます。
e0066571_2039596.jpg定食メニューのメインは牛肉煮込みだったのですが、前回もこれだったので私はマグロに変更してもらいました。細長く切ったマグロを胡麻と一緒にさっと焼いたもので、中はほんのりピンク色でさっぱりしていました。
e0066571_20415551.jpgやぎのチーズと黒オリーブペーストを塗ったパンとサラダ菜。

デザートはパイナップルのパンナコッタでしたが、この頃になると話しに夢中で撮影し忘れ~。ワインはブルゴーニュの赤を頂きました。(Santenayの2003年だったかしら?)

美味しい&楽しい時間でした!
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-10-21 13:28 | レストラン

~お帰り~

最近、日中は家にいるものの忙しくてあまりたきびをかまってあげられず・・・。夕方からは、ムッシューみつ関係の用事でパリ5区へ。カクテルパーティーもありました。フランスでこういったパーティーがあると、美味しいおつまみやプチフールが出るのですが、なにしろすごい人だかりになって、あっという間に無くなってしまいます。私達は少しだけゲット。思ったよりも盛大なパーティーでした。

e0066571_6534126.jpgたきびはこの間ずっとお留守番。中華街で夕食を済ませて帰宅したら、お帰り~!!と、出迎えてくれました。いつものように耳ペタでおもちゃを持って来てくれます。

これは、この夏日本からのおみやげに私が買って来たおもちゃ。もう、行ったり来たり、すごい勢いで走ります。

ミニサロンから駆け下りて~
e0066571_6574218.jpg

あれ~?

どこ行くの~?
e0066571_6584427.jpg
あ、ヒーター前で落ち着いたのね~。

ずっと、おもちゃはくわえたままです。(笑)
e0066571_6593722.jpg
ヒーター前からまた走り出して・・・

あ、今度は正面に来てくれたのね~。

会いたかったね~。
お留守番ありがとうね~。
e0066571_704669.jpg
嬉しいね~。


外出の後はいつもこんな感じです。
お昼寝から目覚めた後もこうして挨拶に来てくれることもたびたび・・・、
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-10-18 23:45 | 今日のたきび

パリ5区

e0066571_6441478.jpg
       パリ5区。パンテオン前の広場から撮影。19時。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-10-18 23:43 | パリの風景

蒲焼、その後

e0066571_6473699.jpg
細かく切って、寿司飯に混ぜてみました。あさつきとセロリ、錦糸玉子とすり胡麻。
たきびがとても食べたそうにしていたので、ドッグフードに蒲焼をほぐしてお茶漬け風にしてあげました。普段はほとんど人間用の味つきのものはあげないのですが、たまにはいいかな。あっという間に完食でした。

まだ残っているので次回は「ひつまぶし」にしてみます。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-10-16 23:29 | お料理

にんじんサラダ

昨日の夕食の副菜に作ったにんじんサラダにかぼしゃオイルを使ってみました。フランスでは、ぶどうの種のオイル、くるみオイルなどは見かけますが、かぼちゃオイルは見かけたことはありません。どんなオイルなんでしょうか、ドキドキ。e0066571_22453171.jpg
にんじんはピーラーで皮を剥いて、そのままピーラーで薄く削り続けました。レモン汁にかぼちゃオイルを入れて・・・えっ!!黒っぽい。はい、かぼちゃオイルは深いダークグリーンみたいな色合いでした。お味は、舌に触ると粉っぽい感じです。私はきなこっぽいと思ったのですが、ムッシューみつは、「かぼちゃっぽい」ですって。(笑)

白いお皿に盛った時の彩りに良さそうです。
サラダ用ということなので、これからいろいろなサラダに試してみなくちゃ。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-10-15 15:42 | お料理

うなぎの蒲焼・・・もどき

さて、先日ドイツ経由でイタリアから戻ってきたムッシューみつ。いろいろ持ち帰ってきてくれたのですが、その中に「うなぎ」がありました。e0066571_22195542.jpgドイツの知人から、「蒲焼にしてみてくれ」と頼まれた品です。うなぎを1匹冷凍してあって、それを来年の1月パーティー用に蒲焼にする予定とのこと。ただ、どう料理していいのじゃ分からないので、一部持ち帰って試してみて欲しい、と言われたのだそうです。おととい、私の留守中、一足先に魚を焼いてみたムッシューみつ曰く、「これはうなぎじゃないよ~。タラっぽい。」。帰宅すると家中、魚の臭いで大変でした。

昨日、夕食にトライしてみました。冷蔵庫から魚を出してみたら・・・
大き~い!!すでに開きになっているものの、この大きさではね~。小骨も巨大でした。(ピンセットでは小さすぎ、ムッシューみつにヘルプをお願いしてペンチで除去)


e0066571_22323854.jpgこれは、うなぎ(angille:アンギィーユ)ではなくて、あなご(congre:コングル)の仲間でしょうか?皮の色もグレーっぽく、身はさっぱりとタラみたいです。とにかく、適当な大きさに切り分けて、金串や竹串がないので、爪楊枝を刺して、まずグリル。形はこの際我慢して・・・。

ちょこっと焼けたところを味見してみたら、美味しい~。
e0066571_22342897.jpg関東風は、白焼きにした後蒸してからタレを絡めて焼くそうです。関西風は白焼きからそのままタレをつけて焼きあげるのだとか。
両方作ってみました。
e0066571_2236069.jpg
タレは、醤油とみりんを同量(今回は100ccずつ)にお砂糖を入れたものを刷毛で塗りながらフライパンで焼きました。盛り付けて、残っているタレを上からさらにかけて、蒲焼もどきの出来上がり。おぉ~、蒲焼みたいな味がする~!お味はなかなかいいんじゃないでしょうか。

お吸い物と茶碗蒸し、にんにんのサラダと一緒に頂きました。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-10-15 15:18 | お料理


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧