<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぶっかけうどん

頂き物の半生讃岐うどん。
ぶっかけうどんの作り方が裏面にあって、ど~しても食べたくて仕方なかったここ数日・・・。大根おろしが必要なので、今日たきびのお散歩ついでに近所の中華街まで足をのばして、大根を購入してきました。買い物中、たきびにはリードをカデナでポールにつないで店頭で待っていてもらいました。(麻阿りんママさん、カデナ活躍してます!)e0066571_505996.jpg
今日の昼食も重めに牛ステーキとじゃがいもの炒めたもの、デザートはりんごだったので、夕食に待望のぶっかけうどんを~。
15分茹でたうどんを水で洗い丼に入れ、大根おろし、天かす、刻み細ねぎ、かつおぶし、いりごま、お好みですだち、刻みのりを乗せて、めんつゆをかけて、混ぜて頂きま~す。天かすは、うどんを茹でている間に作りました。すだちのかわりにライムを少しかけました。

大根がぴりっといい感じ。かつおぶしの香りがふわんとして、天かすも準備したかいがありました。夏、食欲が無い時などによさそうな、さっぱりうどんです。スパゲッティや蕎麦にもいいかも。
妊婦さんにもおススメですよ~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-11-30 20:57 | お料理

11月末のパリの空

e0066571_4474635.jpg
11月29日 14時頃 パリ16区

気温10℃
少し冷え込んだ日でした。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-11-30 20:53 | パリの風景

最近作ったもの、食べたもの

e0066571_4363355.jpg
11月9日
冷蔵庫に眠っていたカラスミのかけらを削って、カラスミスパを作りました。
まあまあ思い通りの味に仕上がって満足。
e0066571_4383898.jpg
11月23日

パリ16区にある日本人経営のチーズ屋さんには、美味しいさしみこんにゃくがあるのです。
青海苔入りで美味。わさび醤油で頂くと、まるでお刺身みたい。
e0066571_4413250.jpg11月24日
あら?八百屋さんに、pissenlit(ピッソンリ:たんぽぽの葉)が!
時期だったっけ?出してあったものはあっという間になくなって、補充で出てきたものをゲット。これもあれよあれよという間にフランス人のお客様達の手に渡り無くなっていきました。
ベーコンとゆで卵とドレッシングでたんぽぽの葉のサラダにするのがポピュラーですが、ドレッシング抜きで茹で汁と塩&こしょうのさっぱり味でスパゲティにしてみました。
美味しかった!
e0066571_448337.jpg

11月25日

昨日のたんぽぽの葉の残り。
味噌ラーメンに入れてみました。
水菜っぽくて良し。
e0066571_50059.jpg11月29日

先週の検診で、担当医に食事について聞いてみたら、昼食をしっかり、夕食は軽めがいい、ということでした。今日は、昼食の前菜に、きゅうりとトマト&ウフ・マヨネーズ(フランスの定番、ゆで卵のマヨネーズがけ)。
e0066571_54854.jpg
メインには、昨日仕込んでおいた仔牛肉のホワイトソース煮込み。これもフランスの定番料理です。ネットでレシピ検索した中から、「昔風」というのを作ってみました。見た目は地味ですが美味しいぃ~~。デザートには、市販のりんごと桃のコンポート。

夕食も結局この仔牛肉煮込みに。全然軽くないですね~。
昨日、今日は体調も良いので美味しさ倍増だったかな。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-11-29 20:31 | お料理

きつねちゃん!?

e0066571_559298.jpg
   ミニサロンでお昼寝中、ふと目を覚ますと足元には「きつねちゃん」が!
        (げっ、太い足・・・見なかったことにしてくださいね~)
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-11-28 21:57 | 今日のたきび

体調が~

先週木曜日と金曜日は久し振りにテニスコートへ。
でも、顔を出しただけで、テニスはこれから1年ぐらいお休みの予定なのです。
あ~、こんなにテニスをしないなんてパリに来てから初めて・・・。

e0066571_685339.jpg


今日はテニスの団体戦があり、応援に行くつもりだったのに、
朝食を食べてから、「ちょっと無理かも」。
昨日に引き続き、たきびとゴロゴロ~な1日でした。



実は、柴犬の2匹目を迎える前に家族が増えることになりました。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-11-26 21:49 | 日記

今日も肉球クッション

e0066571_8124699.jpg

[PR]
by takibi_kirakira | 2006-11-24 00:11 | 今日のたきび

パリ7区

e0066571_855568.jpg
用事があってパリ7区へ。夕方5時半頃の風景。
e0066571_865982.jpg
エッフェル塔にもすでにイルミネーションが。これからどんどん日が短くなっていきます。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-11-23 00:04 | パリの風景

パスポート

e0066571_19271289.jpgたきびはパスポート所持犬です。

2004年にスイスに一緒に旅行に行くことになっていたのですが、「今年からフランス国外に行く場合はワンちゃんもパスポートが必要ですよ」と獣医さんに言われ、旅行数日前に慌てて作成しました。

出国する時には特に必要ないのですが、再入国時に必要ということでした。
狂犬病の予防接種をしているかどうかを確認するのが主な目的ですが、ヨーロッパ内で動物の不法輸出などが問題になっていることもあるようです。ワンちゃんに限らず猫ちゃんその他コンパニオンアニマル用のパスポート。
e0066571_19304175.jpg合計32ページで構成されていて、1ページ目は飼い主情報。2ページ目はこの通り、たきびの情報が記入されています。写真は任意で貼っても貼らなくてもいいのですが、せっかくだから・・・。

名前:TAKIBI
動物の種類:犬
犬種:shiba inu
性別:メス
生年月日:2002年6月23日
毛色と毛のタイプ:rouge sesame ras (赤胡麻 短毛)

フランスケンネルクラブ登録番号と登録番号の刺青を入れた年も明記されています。
他のページには予防接種情報と健康状態を記入するようになっています。
e0066571_194018.jpg

2004年に旅行した時は冬で列車での旅でしたが、パスポート検査は人間の分だけでたきびの分はノンチェック。がっかり~。

2005年夏にスイス行った時は車での旅でしたが、この時もチェック無しでした。



チェックして欲しいワン!   ~たきび~
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-11-21 11:23 | フランスワン事情

フィギアスケート観戦

e0066571_2344068.jpg2006年11月18日・19日

去年に引き続き、今年もフィギアスケート観戦へ。

開催地はたきび家から徒歩20分。メトロだと10分。セーヌ河対岸にあるベルシー競技場です。
e0066571_2373718.jpg
午後の部は、アイスダンスと男子フリーの演技。

今年は日本から男子2名が参加。ジュニアからあがってきた小塚選手の演技が見られるかも、と楽しみにしていました。前日のショートプログラムでは11位と最下位になっていましたが、この日のフリーで6位に!
e0066571_2421649.jpg
男子優勝はフランスの期待の星、ブライアン・ジュベール。開催地フランスで初めてのフランス人選手男子優勝。

フランス国旗が揺れて、女の子ファンの黄色い歓声が飛び交いました。

アイスダンスはブルガリアのペアが優勝。フランス人ペアは2位。
e0066571_2453686.jpg
夜の部は女子とペアのフリー。

日本からは安藤美姫選手が参加。
2位。

(去年は浅田真央選手がこの大会で優勝、荒川静香選手は3位でした。)
e0066571_2491634.jpg
今年優勝の金選手。韓国からの参加は珍しいですね。
金選手はジュニアから上がってきたばかり。浅田選手と同じ16歳。

流れるような演技と可憐なジャンプ。

次の日のGala(ガラ:エキシビション)もあることだし、観戦疲れしてきたので、ペアの演技は諦めて帰宅しました。
e0066571_2541265.jpg
去年はテニスの試合に参加するために行けなかった、エキシビション。
今年は日程がずれて行くことが出来ました。フィギアスケートのエキシビションに行くこと、これは長年の夢だったのですよ~。

オープニングは花火や火も使い、派手・・・。

e0066571_2582416.jpg
第1部は、フランスのこれから期待の選手達のショー。
第2部は大会メダリスト選手達のショー。

安藤選手。
e0066571_2592161.jpg

金選手。
何と表現していいかわからないぐらい、素晴らしい~。
e0066571_334869.jpg
フィナーレには、天井から大小の風船が降ってきて、会場は大騒ぎ。

e0066571_352384.jpg

来週はモスクワ大会があるそうです。
いつか、フィギア観戦に行ってみたいなぁ~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-11-20 18:33 | 日記

落葉の散歩道

e0066571_8262430.jpg11月13日(月)

週末はたきび家にお客様があり、たきびも大喜びでした。
週明けの月曜日、少し遅めの午前のお散歩へ。
この日のコースはバス停コース。
街路樹が黄色く色づいていました。
e0066571_831338.jpg


今年は栗拾いにも行けなかったし、
落葉の散歩道で、森に行った気分を味わっておこう・・・。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-11-16 00:25 | 散歩道


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧