<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ムクれてる?

今朝、目を覚ますとたきびが足元で寝ていました。そのうち、たきびが目を覚ましたのですが、いきなり耳ペタに!近くにあったワンちゃんの枕おもちゃをくわえて、階段を降りて行きました。e0066571_582687.jpg

あれ、でもムッシューみつはアトリエにいるみたい。ということは、下のサロンには誰もいない・・・。
そーっと階段を降りて、たきびの様子を見て思わず、可愛い~っ。(親バカ)

くわえて降りたワンちゃん枕をあごに敷いてムクれていました。

いつもはムッシューみつと私が、「あ~っ、起きたねぇ~」と声をかけるのに、今日は誰もいなかったからがっかりしたようです。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-12-30 21:06 | 今日のたきび

La Régalade

e0066571_19491881.jpg星ナシだけど、食通の間では人気のこのレストラン。地元はもとより、日本やアメリカなど海外からも予約がいっぱいで、いつも満席です。3年ほど前にシェフが店を手放して、新しいオーナーシェフが同じ名前で引き続き営業しているのですが、確かに客層は以前と変わってきているかも。

つき出しには自家製テリーヌが器ごとテーブルにやってきます。コルニッション(ピクルス)も大きな器に入ってくるので、好きなだけ食べられるのが嬉しい。パンも美味しいので、このつき出しを沢山食べてしまって、後で苦しくなることがあるので要注意です。このつき出しは以前のまま。

e0066571_19495543.jpg22時の予約だったのですが、しばし待たされ案内されたものの、忙しいのでなかなか注文を取りに来てくれず、そうこうしているうちに、後ろの席が空いたので、そちらに移動してやっと注文。つき出しがサービスされる前に前菜が。ムッシューみつはつき出しのテリーヌを楽しみにしているので、「テリーヌが・・・」と思わず口走っていました。(笑)結局、前菜とつき出しがテーブルに並び、ムッシューみつはご満喫な様子。私はホタテ、ムッシューみつは生ガキ。

e0066571_19544763.jpgメインは2人ともイノシシの煮込み。セットメニューで32ユーロなのですが、追加料金で旬の素材を使ったお料理も食べられるのです。プラス8ユーロで、前菜&メイン&デザートで40ユーロになりました。キジとイノシシと鹿があった中からイノシシをチョイスしました。赤ワイン煮込みで、美味しいんだけどつけ合わせのマスタード味のマッシュポテトを一緒に食べていかないと途中で飽きる味です。イノシシ肉で体はポカポカ温まって良かったけれど、後でお腹がもたれました。やはり、ヘビーだった。

e0066571_2022669.jpgデザートには、フレッシュマンゴーと自家製シャーベット。見た目より量が多かったです。マンゴーは甘くて美味しかったし、シャーベットも美味。ムッシューみつは、スフレ。3口ほど食べた後、「あ~、しぼんでいく~~。3分の1ぐらいになっちゃったよ~」。(ムッシューみつは量も重視なのです)お隣のテーブルの若いムッシューもスフレだったので、じ~っと注目してしまいました。(笑)

この日は私の誕生日ということで来たはずが、前菜の段階でつき出しに気をとられていたムッシューみつ。メインに入る頃にやっと、「誕生日おめでとう~」とグラスで乾杯でした。メインのイノシシには「こういうワイン煮系は僕苦手かもしれない」。デザートに入ってからも、もっと沢山食べられるかと思ったのに・・・とスフレに不服。

今年2月に来た時は、追加料金の1品でフォワグラとトリュフのスープ仕立てがあって、それがとても美味しかったので期待していたのですが、今回はありませんでした。残念。3日前に注文しておけば、カスレ(鴨肉と白マメの煮込み)、ポトフ、プル・オ・ポ(鶏肉の煮込み)なども食べられるようなので、次回はそれに挑戦する予定です。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-12-30 11:33 | レストラン

〇〇回目の誕生日

12月29日(金)

直前までどうしようかと思っていたのですが、ムッシューみつが「あれ?行かないの?」と言ってくれたので、早速レストランを予約。夜22時以降しか予約は取れなかったけど、良かった~。今日は私の〇〇回目の誕生日だったのです。

この時期は毎年恒例の犬連れ旅行に出かけていて、ブルターニュ地方のサン・マロのお気に入りのレストランでたきび連れでお誕生日ディナーということがほとんどでした。今年は、犬連れ旅行は1ヶ月先に延期で、南仏ニースに行く予定です。

という訳で、パリでのお誕生日ディナー。
今日のレストランは席と席の間隔が狭いし、お客の回転も良いレストランで、少しバタバタするので、たきびはお留守番でした。一緒に連れて行きたかったけど、ここじゃないとムッシューみつが行きたがらないし・・・。

レストランの内容には今回2人ともちょっと不服でしたが、楽しいディナーでした。
ムッシューみつ、ありがとう☆
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-12-30 01:37 | 日記

利口福酒家

12月28日(木)
食道楽のemiさん、emiさんのお友達の妊婦さん&お嬢さんと一緒に中華街でランチしてきました。e0066571_2381512.jpg
このレストランはある日偶然入ってみたら美味しかったので、ムッシューみつ共々リピーターになっている中華レストランです。

まず、crabe en mue(クラブ・オン・ミュ)、カニのソフトシェル。
お酒のつまみに良さそうなんだけど、妊婦が2人いるので今日はお茶。ごめんなさい、emiさん!
e0066571_242858.jpg鳥の蒸し煮。フランス語名、忘れちゃった。メニューの1ページ目、スペシャリテ(お薦め)の一番最初に載っています。1/4と1/2がありますが、今日は1/4にしました。結構量もあり、鶏肉がふっくらして美味しいのですが、今日はカニもそうだったんだけど何かが違う気がする・・・。バカンス時期だからか、ランチ時はシェフが違うのかしら?
前回ムッシューみつと行った時は厨房がちらっと見える席で、それはそれは強面の料理人ばかりで、ちょっと怖かったなぁ。(笑)
e0066571_2472988.jpgLiserons d'eau(リズロン・ドー)。水辺で採れる緑のお野菜で、中国ブロッコリーみたいな外観だけど茎の真ん中が空洞になっています。13区の中華街の中華レストランではどこでもありますが、ここのはソースが白っぽくてとろりとして独特。

今日は品数が多くなりすぎるから注文しなかったけど、お豆腐が入った鍋煮込みもお薦めです。Marmite de tofu(マルミット・ド・トーフ)、でお肉の種類によって数種類あります。

LIKAFO
利口福酒家
39 av. de Choisy
75013 Paris
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-12-29 18:35 | レストラン

寒い~

暖冬と言われている今年のパリ。それでも、クリスマス前から冷え込んでいます。
雪は降ってないものの、外に出ると息は白くなるし、顔や耳がひんやり。
この寒さは嫌いじゃないけど、太陽が出てこないのはちょっと寂しいかな。

e0066571_9123483.jpg今朝のたきびの散歩も灰色の空の下でした。

家の中でのたきびはこんな感じ。
ミニサロンのヒーターにぴったりくっついています。

あら、今日は後ろ足まくら?
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-12-29 01:07 | 日記

歯医者と掃除

昨日は、午前中、たきびの散歩中にハプニングあり。体調がいいので、朝の散歩をこれから担当しようと思って、たきびと散歩に出たものの、ウ〇チの始末をしようとして、つい「オェ~~」。まだつわりは完全には終わっていなかったようです。目撃者がいなくて良かった…。誰かに見られていたら、「あら、あの人ガストロ(胃腸風邪:今日本で流行のノロちゃん症状)だわ、近寄らないようにしなくちゃ」と思われたに違いありません!フランスでは冬の時期、特にクリスマスから年末年始にかけて毎年胃腸風邪が流行ります。

午前のハプニングがあったのでどうしようかと思いましたが、ムッシューみつに同行して午後は歯医者に行ってきました。高齢の(この言葉好きじゃな~い)妊婦なので歯のトラブルが心配だったし、しばらく歯垢除去もしてもらってなかったのでちょうど良い機会でした。歯はすっきり、ピカピカになりました。でも、小さな虫歯があったので、来月治療する予定です。

27日の今日。秋からずっと気になっていたテラスの落葉達の掃除をムッシューみつがしてくれました。掃除したくても、今まで体調がいまいちだったし、結構体力仕事なので躊躇していたのです。感謝、感謝~~。私はサロン&ミニサロンの掃除をいつもより少しだけ念入りにしただけ。まだまだ片付け&掃除しなくちゃいけない場所は沢山あるのですが、ぼちぼちでいいか~~。

たきびはミニサロンを自分のテリトリーだと思っているようで、掃除に入ると耳が微妙に倒れてきて不審な犬面になってきます。たきび専用クッションは特に要注意。扉を閉めておかないと、すっ飛んできて吠えること、吠えること。今日は、お散歩から戻ってきて、玄関先に繋がれたまま、不審光線を遠くから飛ばしてきていました。(笑)

たきびが掃除中に吠える時には、「アッシ(お座り)」「マテ」のコマンドを出して、じっとしていたら、思い切り褒めるようにしています。褒められると嬉しそうにしていますが、それでも、耳を見ると不満いっぱいでおかしいです。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-12-27 14:14 | 日記

ノエル当日

e0066571_7164285.jpg朝起きたら、ええぇ~、もうこんな時間!?でも、今日25日は祭日でお休みだから、まぁ~いいか。

ブランチということにして・・・
ソーセージとスクランブルエッグとたんぽぽの葉のサラダ少し
そしてトースト。
e0066571_7224591.jpgスクランブルエッグには、トリュフを少し入れてみました。

卵を割ってかき混ぜて、そこに刻みトリュフを入れて少し置いてからスクランブルエッグにしました。
美味しい~~。
卵とトリュフはよく合いますね~。
e0066571_7243882.jpg

ブランチを食べた後、少し休憩してから、たきびの散歩を兼ねて、セーヌ河向こうのベルシー・ヴィラージュへ行ってみる事にしました。

11月には木々が黄色く色づいていたこの散歩道も、すっかり冬景色。今日の日中の気温は6℃。飼い主達は手袋をしたりフードを被ったりして完全防備ですが、たきびはこの通り。尻尾もクルンと元気です。

日曜日も営業しているこの界隈なら、もしかしてお店が開いているかも、と思ったのですが・・・
e0066571_73056.jpg

この通り。

お店はほとんど閉まっていて、人通りも少なかったです。映画館と飲食店2店舗ぐらいが営業中でした。
e0066571_7322384.jpg
あら、たきびがいきなり、爆走モードに!お散歩中少し広い場所に行くと、時々グルグル走り回ります。(フレキシリードだと、どうすれば沢山走れるか学んでいるようです)
e0066571_7351310.jpg
再びセーヌを渡って帰ります。今日のパリは昨日と同じく灰色。冬らしいお天気です。午後2時半。

e0066571_7373370.jpg

お散歩から戻って、小腹が空いたので、ざるそばを作りました。
何だか最近、作っては食べ、作っては食べ・・・
家にいることが多いので、朝・昼・晩の3食作っているせいですね。

e0066571_7401437.jpg夕方はミニサロンでゆっくり過ごし、そうこうしているうちにあら、夕食の時間!

レンズ豆のスープ。半生フォワグラを乗せてみました。
なかなか良し。
e0066571_7415079.jpg

メインは、フォワグラとトリュフのタグリアテッレ。生クリームにトリュを入れて匂いと味を移しておくのがミソ。幅広のパスタが優しい味で、トリュフとフォワグラがぴったりマッチ。美味しかったです。
e0066571_745332.jpg
デザートは、お散歩の帰り滑り込みセーフで買ってきたビュッシュ・ド・ノエル(木の形のクリスマスケーキ)と先日から少しずつ食べていたアイスケーキ。

たきびは、今日もフォワグラとトリュフのトッピングドッグフード。
完食でした。

材料は単純でしたが、飽食の2日間でございました~~。
これから出来るだけヘルシーな食事を心がけたいと思います。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-12-25 23:15 | 日記

ノエル前夜

フランスでは、クリスマスのことはノエルと言います。去年のクリスマスは、たきび連れでの旅行先、サン・マロでした。今年もたきび連れで南仏に旅行に行っているはずだったのですが、私がまだ安定期に入りたてということもあって、旅行は1ヶ月先に延期。パリの自宅でのイブとなりました。e0066571_125769.jpg
検査後は安静に、と言われていたのでどうなることやらと思っていましたが、大丈夫でした。

オードブル:
フォワグラ&トリュフトースト
プラムのベーコン巻き
うずら卵&プチトマト
ブロッコリー

トリュフは香りだけで味はあまりしなかった・・・こんなもんかな?
e0066571_1104271.jpg
いつもは飼い主の食事が終わってからたきびの食事なんだけど、今日は特別に・・・

私達がオードブルを食べ終わったところで、たきびにトリュフの味見をしてもらいました。

「ちょこっとだけね」

まだ~?
e0066571_113259.jpg

「ヨシ」

ペロ、パクッ

興奮しすぎておかしくなったらどうしよう、と心配していたほどのことはなく、普通に美味しいものを食べた、という感じでした。(笑)

メインはフォワグラのソテー。
テフロン加工のフライパンで、オイルもバターもなしで、生フォワグラの輪切りをさっと焼いただけ。お皿に乗せてから、塩、こしょうします。つけ合わせは、花梨のバニラ&はちみつ煮とたんぽぽの葉のサラダ。

e0066571_1142376.jpgフライパンの熱が強すぎ&フォワグラの厚みが心持ち足りなかったので、あっという間に溶けそうになり、慌てました。でも、美味しかった~。

ワインは、オードブルの時からボルドー地方の甘い白ワインを頂きました。フォワグラには甘いワインがよく合いますからね~。私はほんの3口ぐらいだったけど。

たきびはこの後、フォワグラソテーとトリュフのかけらをドッグフードにトッピングしたものをパクパクと平らげました。

クリスマスソングのCDを聴きながら、歌いながらの楽しいイブでした!
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-12-25 16:53 | 日記

今年のクリスマスは

昨日、産婦人科の検査に行ってきました。只今17週目に入っています。

胎児は順調に成長しているようで、時々胎動も感じるようになっていますが、高年初産なので担当医の方から、羊水検査を勧められ受けてきました。エコー画像を見ながらの作業なので、胎児の様子も見ることができて良かったです。結果は2週間後。年越しです。

たきびは、多分何かかが起こっていることは分かっている様子です。お腹にぴったりくっついて眠っていたり、お腹の辺りをペロペロ舐めてくれたりしています。つわりで調子が悪くて寝込んでいた時はずっとベッドで一緒だったし。ムッシューからは「見張り番」と呼ばれています。昨日の検査後も安静に、ということだったので、ほとんどベッドで過ごしていたのですが、たきびはずっと私と一緒。ここ4ヶ月の観察の結果、柴犬は妊婦以上によく寝ているんだなぁ、ということが判明!

今年のクリスマスは検査後でベッドの上かも、と心配していましたが、どうやら大丈夫みたいです。
良かった~。たきびにも黒トリュフ、味見してもらわなきゃ。
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-12-23 10:48 | 日記

トリュフも大好き?

フランス産のトリュフは黒トリュフ。
伝統的なトリュフ狩りには、豚が活躍するのですが、最近は犬にも活躍してもらっているようです。トリュフの匂いを嗅ぎ分けて、ここ掘れブーブー、ここ掘れワンワン。でも、掘り当てた後は食べちゃだめよ~。e0066571_22281327.jpg
昨日購入していた小さなトリュフの塊り。お高いので、清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・今年は好きなものを食べさせてもらうぞ~と買ってしまいました。

撮影していたら、たきびの目がキラ~ン。凄い勢いでクンクンしています。
e0066571_22303111.jpg

これ、欲しいワン

いや、あの~
そんな目をして見つめられても、
あげられないよ~~

クリスマスの時にほんの少しだけ
味見してみる?
[PR]
by takibi_kirakira | 2006-12-21 14:32 | 今日のたきび


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧