<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

遊び姿

今日は、ランチとお買い物へ。
もしかしてパリ最後になるかもしれないお寿司屋さんです。
珍しく、ムッシューみつもランチに参加しました。お寿司の誘惑に負けたようです。(笑)
(シオンさん、emiさん、美味しかったですね~&いつもランチにお付き合いありがとうございます)

お買い物は主にベビーコーナーとマタニティコーナー。
今まで全く縁のなかった売り場でしたが、去年の11月からはちょこちょこお世話になっています。今日行ったのは某有名デパート。今度の引越し先ニースの街にも、このデパートがあるのですが、前回のバカンス中に覗いてみたところ、マタニティコーナーが無かったのです。ショック。空港近くのショッピングモールにはあるかしら?ちょっと不安だったので、引越し前で荷物は増やしたくなかったものの、ついパリのデパートでマタニティ用品を購入してしまいました。

e0066571_653356.jpg帰り道、夕食の買出しをして帰宅したのは19時近く。
たきびがいつものように大歓迎してくれました。
夕食後、ミニサロンでPCに向かっていて、はっと気がついたら、たきびがこんな格好で遊んでいました。

マドモワゼル、丸見えですよ~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-02-28 22:43 | 今日のたきび

寝姿

暖冬だったパリ。だんだん春が近づいてきているようですが、お天気は不安定です。
今日の明け方にはバラバラと大粒の雨が降っていたのに、朝は快晴で青空。そしてお昼頃には急に曇ってきて雨。今は薄曇りでほんのり陽が射してきています。e0066571_22334846.jpg

あっ、ムッシューみつがお散歩だって言ってるよ!

朝、9時過ぎ。
e0066571_22352862.jpg

のびのび~~

私もたきびを見習って、朝起きた時は体を伸ばすことにしています。
e0066571_2237617.jpg
お散歩から戻ってきたら、またミニサロンでウトウト・・・

e0066571_22391159.jpg

あら、今日は後ろ足&前足の肉球でダブルクッション!?
e0066571_22401657.jpg

数分後にはこんな格好になってました。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-02-25 14:29 | 今日のたきび

Lettre d'Iwo Jima

昨日から公開になった話題の映画、『硫黄島からの手紙』を観て来ました。
初日は混みあうので避けるたきび家。翌日木曜日の今日、午前中の回に行ってきました。

出かけようとすると、たきびが一緒に行きたいらしく、ミニサロンから降りて来てウロウロ~。
ワンちゃんも一緒に行けるといいんだけどなぁ。。。

家から徒歩10分の映画館。人手はパラパラ程度。
この映画館は午前の回は毎日割引料金が設定されています。
5ユーロ90サンチーム。

噂通り、よく出来た映画でした。
感情移入しやすい性質なので、泣いてしまった場面もアリ・・・。
ワンちゃんの場面、馬の場面、妊娠中の妻を置いて出征するSaigoさんの場面。

帰り道の小さなフレンチレストランでランチを食べて、帰宅したらたきびがいつものように、耳ペタでお出迎えしてくれました。いつも、ありがとうね~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-02-22 16:26 | 日記

セクシーショット!?

e0066571_655085.jpg今日は引越し業者2社の見積もりとガスの点検がありました。たきびはその間、ミニサロンで待機。
昼食時間を挟んで上手い具合に進んだので、夕方には全て終了。

夕食後、フランスの民営放送M6で、リフォーム番組、お掃除番組を放映していました。リフォーム番組は、以前から時々見ていたのですが、このお掃除番組は初めて見ました。なかなか面白かったです。今回は29歳の独身フランス人男性のアパルトマン。2匹の猫と暮らしていますが、まるでゴミ溜めのような状態…。本人も耐えられなくなり、番組側に助けを求めてきたとか。お掃除上手なフランス人マダム2人がお部屋を綺麗にしてくれます、というものです。ただ、綺麗にするだけでなく、その後も引き続き綺麗な状態を保つためのアドバイスもあるので、それがいいですね。抜き打ち訪問して、以前のような状態に戻っていないか点検するという徹底振り。

テレビ番組が終わって、ムッシューみつが腰を上げた場所に移動した、たきび。
あら、セクシーポーズ?
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-02-20 22:53 | 今日のたきび

只今25w

あれよあれよという間に妊娠25週目の終わりです。
日本で言う7ヶ月半、フランス式で6ヶ月半。
フランスでは、妊娠は9ヶ月、日本では10月10日。
こういう数え方をするのは日本だけ、という話もありますが・・・。
もう半分を過ぎたんだなぁ、とビックリ。
妊娠後期はさらに加速度がついたように早く感じるそうですね。

経過は順調で、今度の健診は3月初旬。
パリの家の近くのクリニックでの健診もその時が最後。
その後は、ニースのクリニックでの健診となります。

女の子なのによく動きます。
お転婆さんになりそうかな~?
e0066571_2362364.jpg

今シーズンは暖冬のパリ。
今日、パリ13区のタイ料理レストランでランチしたのですが、レストランの前には、桃の花と桜の花が咲いていました。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-02-19 18:27 | 日記

Chez Cécile

先日、日本から知人が来ていてパリ8区のレストランでディナーしてきました。
2007年度版のホテル&レストランガイドをパラパラ~と見ていてアンテナにひっかかってきたフレンチレストランです。e0066571_17191895.jpg
つき出しの野菜のスープ。

デギュスタシオンメニューにしました。(知人の希望により:でも、きっと量が多いはず・・・)
前菜&メイン、またはメイン&デザートは31ユーロ。
3品だと36ユーロ。
デギュスタシオンというのは、少しずついろいろ出てくるフルコースで、52ユーロ。

e0066571_17195058.jpg
前菜のオマール海老のスープ。

こういうビーカーみたいな容器にお料理を入れてサービスするのが流行っています。
今、フレンチで最高峰と言われているスペインの某レストランの影響かな~?
e0066571_17251998.jpg
2つ目の前菜。
フォワグラのテリーヌ。

見た目小さいけど、ガラスの容器にぎっしり詰まっていて、
なかなか無くならない~。
つけ合わせのジャムも美味しかったです。
e0066571_17265581.jpgメイン1:サーモンとレンズ豆

下に敷き詰めてあるレンズ豆が動いてサーモンが切りにくい~~
脂の乗ったサーモンで、皮はカリカリ中は半生。
e0066571_1731387.jpg
お口直しのシャンパンシャーベット。

ミント色で白胡麻と黒胡麻が!
さっぱり~~。
グラスのふちには飴をつけて胡椒かな?がまぶしてありました。
e0066571_17332289.jpgメイン2:牛フィレステーキ

1人分の半分みたいな量ですが、これで十分。
知人はこの辺りからグロッキー状態に・・・

これも、じゃがいもピューレがステーキの下に敷いてあるので食べにくい・・・。
でも、お味はいいです。
e0066571_17354730.jpgメニューには書いてなかったと思うんだけど・・・
チーズ3種。

プラムその他のジャムつき。
どれがどれに一番合うかな~、いろいろ試せて楽しい。
e0066571_17371956.jpgデザート。
デギュスタシオンメニューだと、そのレストランのおススメデザートを少しずつ盛合わせにして出すところが多いのです。ここも同じ。

本当に少しずつなんだけど、知人は完全にグロッキー。
私は・・・全部食べちゃいました。

(体重管理係のシオンさんにまた叱られそう~)
e0066571_17394710.jpg

Chez Cécile
17 rue Vignon
75008 Paris
TEL : 01 42 66 46 39
FAX : 01 42 66 00 27
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-02-17 09:14 | レストラン

寝ぼけて階段から・・・

昨日の朝のこと。
先に起きたムッシューみつに続いてたきびが螺旋階段を降りてサロンに向かった足音が聞えてきました。

ところが、途中で、「ガタガタ、ドタッ!」

あ~、落ちたな。たきび家の螺旋階段は手すりがありません。
足を滑らせるとそのまま落下します。
真ん中の支柱を持っていれば何とか落下は防げるものの、
たきびは4本足だからそうもいきませんよね。

大丈夫かな、と私も降りていくと途中でムッシューみつが、
「その辺りから落ちた」って。
ええぇ~、7段ぐらいなのに大丈夫だったの?

伸びをしていてズルッと横に落ちかけたところをムッシューみつがハッシと受け止めたようです。
あ~、危ない危ない。

犬もボケりゃ階段から落ちる・・・
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-02-15 10:05 | 日記

ニース犬連れ旅行:その8 たきび

e0066571_241350.jpg
アンチーブの海岸でニコッ

普段はあまりニッコリしないたきびですが、一緒に旅行に行くとニッコニコ~
e0066571_243087.jpg
ニース旧市街にて

ニース名物の1つ、socca(ソッカ)。
ひよこ豆の厚めのクレープみたいなもの。
1回食べたらいいかな~。

欲しくておすわりしています。
e0066571_2444630.jpgニース旧市街のレストラン
テラスにて

実はこの後、ハプニングが起こったのです。
ムッシューみつのバッグがナイ~!
置き引きです。たきび家一同全く気がつきませんでした。
警察に届けを出しに行くと、海岸沿いの散歩道と旧市街はスリがとっても多いのだとか。

e0066571_247284.jpg
宿泊地にて。

まだお出かけしないの?と待機中のたきびです。
e0066571_2482034.jpg
ニース、海岸沿いの散歩道にて

人が多くてちょっと落ち着かないかな?
今回は宿泊地が中心地から遠かったので早朝散歩は出来ませんでした。

さて、旅行記はこれで終わりです。

でも、この旅行中にパリからニースに引っ越すことに決まったので、3月下旬からはニースからたきびと一緒にフランスの生活の様子をお届けすることになります。1ヶ月引越し準備に追われそうですが、残り少ないパリ生活、心残りないようにしなくては!
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-02-14 18:39 | 旅行

ニース犬連れ旅行:その7 ハプニング

宿泊地はニースの町の西側の丘の上。朝・夕のたきびのお散歩は宿泊地の通りを下る道でした。ここは一軒家がぽつぽつあるのですが、ほとんどの家が犬を飼っていて、たきびが通ると吠えたり、中にはノーリードでうろうろしている犬もいます。

ある日、夜の散歩でいつもよりもう少し下ってみようということになり、ムッシューみつと私はたきびと一緒にどんどん進んで行きました。さぁ、そろそろ折り返して帰ろうかと思ったその時…

2匹の犬がノーリードで道を下りて来たのです。飼い主さんの姿はナシ。しかも、ロットワイラーとアメリカン何だっけ?、とにかくフランスで危険犬指定されている犬種です。もう頭の中は真っ白、2匹は近づいて来ます。たきびのリードはムッシューみつが持っていました。

「ムッシュー、たきびお願いね」と言いつつ、とにかく私達飼い主がピリピリしていてはいけないし…
(とりあえず、挨拶して場を和らげなくちゃ)
「ボンソワール!」とワンコ2匹にまず挨拶してみると、ロットが私に近づいてきて、撫でて~という素振りをしたのです。
(でも、知らないワンコだし、ロットだし撫でられないよ~)
次に、「Rentrez chez vous!(ラントレ・シェ・ヴ)」、家に帰りなさい、と厳しい口調で言うと、2匹は引き返して行くではありませんか。良かった通じて・・・

は~、生きた心地がしませんでした。
飼い主さんはこの時間に他のワンコが散歩しているとは思わなかったのでしょうか。散歩に行ってきなさいと犬だけこうして外に出すのは止めて欲しいです。以前、北フランスの海辺の町でも夜ワンコだけ散歩に出ていたことがあって、ドキドキした記憶があります。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-02-13 18:51 | 旅行

ニース犬連れ旅行:その6 食事2

e0066571_2155827.jpgロックブリュンヌ村で食べたピザ。
特製ピザ。
ハムとルッコラでさっぱり。
e0066571_2171025.jpgこちらはキャトルセゾン(四季)という名前のピザ。

ここのピザは生地は薄めでパリッとした感じ。
とっても美味しかったです。
わざわざ来た甲斐がありました。

店のご主人はたきびがお店のワンコに唸ってからとっても冷たかったけど。(泣)
e0066571_2235055.jpgデザート
パンナコッタ
赤いフルーツのソース
e0066571_2243667.jpgムッシューみつはティラミス。
シャルロット仕立てですね~。
大きかったです。
e0066571_219584.jpg
Fougasse(フガス)

パン生地にベーコンなどを練りこんで焼いたパン。
マルシェで購入したオリーブフガス。
トマトと茄子のも食べてみたかった。
e0066571_2214114.jpg
今回楽しみにしていた、ブリオッシュタイプのガレット・デ・ロワ。
この地方ではマジパンが入った普通のガレットとこういうブリオッシュタイプのガレットがあるようです。

滞在中2回食べました。1回目は私が、2回目はムッシューみつがフェーヴをゲット。
画像は1つ目のガレット。黄色いパンみたいなフェーヴがムッシューみつに・・・
でも翌日残りの2片を食べていたら、傘を持ったマリア様みたいなフェーヴが私に・・・あれ?
どうやら黄色のフェーヴは当たりくじ付きフェーヴだったようで~。
赤なら1つおまけ、黄色なら5個集めると1つおまけ、ということでした。(笑)
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-02-12 18:11 | 旅行


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧