<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ニース近況報告

無事ニースに到着して元気にしています。
コメントを頂いたみなさん、ありがとう~~。
只今、引越しの後片付けと格闘中。
ムッシューみつと2人で朝からフル活動していますが、なかなか片付かないですね~。

e0066571_15184955.jpg朝食を食べながら窓の外を見るとカモメが飛んでいたり、お隣の敷地にはヤシの木。たきびはまだ新しい環境には慣れきっていないようです。食欲が落ちているので心配ですが、昨夜あたりからいつものたきびに戻ってきているような気がします。
e0066571_15194419.jpg

先週末はたきびの散歩を兼ねてお隣地区のお祭りを覗いて来ました。
ニースの民族衣装が綺麗!

もう少し落ち着いたら、
今までの日記をアップする予定です。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-03-31 15:24 | 日記

ミニサロンから

e0066571_0315134.jpg昨日、今日と青空のすがすがしいお天気が続いています。家から見えるお隣の敷地のマロニエの木にも木の芽がちらほら。

久し振りにミニサロンの窓を開けました。
たきびはここから外を覗くのが好き。

お隣のアパルトマンの敷地、
たきび家の前を通る人の頭、
近所の猫、
マロニエの木にやってくる鳥、
などいろいろ見ているようです。
e0066571_0371528.jpg
今、たきびが外を見ながら、

ワンワン!!

見に行って見ると、隣の敷地からこちらに向かって2人の女の子が登ってきていました。時々こうして子供達が探検しているようです。
e0066571_0401939.jpg

引越し準備の合間、
たきびと一緒に
穏やかな昼下がりのひとときでした。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-03-13 16:40 | 今日のたきび

パリ11区へ

ニースに引っ越したらどうしよう?と思っているものの中に、美容室探しがあります。
パリではここ10年間ずっと同じ場所にお世話になっていました。
納得のいく美容室を見つけるのは難しいですよね。

ということで、引越し前に行っておかなきゃ、と今日行って来ました。
ニースでいい美容室を見つけることができるかどうか分からないし、当面4ヶ月ぐらいは髪の毛どころじゃないかもしれないので、今日の希望は「4ヶ月間持つスタイル&ローライトメッシュ」。2ヶ月ほど前に入れてもらったヘアカラー、根元が出てきていたので、馴染むように地毛の色に近いメッシュを入れてもらい、ヘアースタイルはほとんど変えないで、ラインの見直しとシャギーを入れなおしてもらいました。結果にはとても満足しています。

e0066571_6251154.jpgムッシューみつもたきびを連れてお昼前に到着。
すっきりカットしてもらっていい男になりました~。(笑)

ワン友&ママ友のママンさんは美容関係なので、娘ちゃんを連れて見学にいらっしゃいました。

たきび、娘ちゃんと対面。「ヴ~」と挨拶してました。(泣)
e0066571_627892.jpg
メトロのホームにて。

ニースにはメトロはないからね。
トラムには乗れるかな?
e0066571_6292943.jpg
エスカレーターもいつの間にか乗れるようになりました。
e0066571_6312223.jpg

パリジェンヌ生活もそろそろ終わり。
引越ししたら、ニソワーズだね~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-03-12 22:19 | お出かけ

ちょーだい!

e0066571_21254619.jpgパリ15区にあるワンコクッキー専門店のクッキー。
昨日シオンさんから頂きました。

大輔くんと姫ちゃんはフォワグラ味がお好みだとか。
好き嫌いのないたきびには色々な味の詰め合わせ。

ありがとう、シオンさん☆
e0066571_21311133.jpgきらきら:「欲しい人は?」

たきび:「は~い!」

きらきら:(ん?かなり大きいこのクッキー)
e0066571_21323557.jpg

いつもはこんなに大きなおやつを貰わないたきび。
戸惑い気味です。(笑)

たきび:いいのかな?どうしよう・・・

この後、専用クッションに持っていって食べていました。


e0066571_21353322.jpg
こちらはemiさんに頂いた赤ちゃんへのプレゼント。
哺乳瓶はまだ購入していなかったのでありがたいです。
おもちゃのクマさん。
フランスでは赤ちゃんにはクマのぬいぐるみが定番。

e0066571_21374180.jpg撮影していたら、たきびがミニサロンから飛んで来ました。

たきび:これ、私のでしょ?ちょーだい、ちょーだい!!

哺乳瓶にも興味を示して、頂戴ポーズ。
今までおもちゃは全てたきび用だったもんねぇ・・・。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-03-11 13:24 | 今日のたきび

出店風!?

e0066571_21232096.jpg昨日は柴友シオンさん宅でお好み焼き&焼そばランチでした。
ムッシューみつは焼きそば。私はお好み焼き担当でしたが、イマイチ生地が膨らまず・・・。キャベツの量が少なすぎたようです。ゴメンナサイ。関西人2名と関東人3名が参加していましたが、関東人2名はケチャップとマヨネーズソースが美味しいと主張。関西人2名、試してみました。美味しいけれど、お好み焼きとしては認めないという結論に至りました。(笑)
屋台の様子はこちらで!


e0066571_21221539.jpgムッシューみつ秘伝の玉子焼きも好評でした。
デザートは、emiさんが持ってきてくださったケーキ2種。
私は今甘いものは控えているので、ほんの少しだけ。(泣)
ノルマンディー風パイとレモン&フルーツタルト(かな?)、大変美味でした。


e0066571_21225066.jpgシオンさんのテーブルセッティング。
和風でとても素敵だったのに、ムッシューみつの一声でテーブルの上は新聞紙だらけに。
電気鉄板と電気中華鍋で、ジュージューとまるで出店のような雰囲気の中、慌しくランチタイムが過ぎていったのでした~。

シオンさんからもemiさんからもいろいろ頂いてありがとうございました。
ニースにも遊びに来てくださいね☆
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-03-11 13:10 | 日記

最近作ったもの、食べたもの:その4

e0066571_20491972.jpg以前にも1度作ったことのある簡単ハンバーグ。小さめのフライパンいっぱいにタネを広げて片面焼けたところでブロッコリーを加えてお酒を少々振って蒸し焼きにするだけ。
e0066571_20514743.jpg
冷凍ブラックタイガー、セロリ、豆腐の中華風炒め物。
e0066571_20531229.jpg
ミートボールスパゲッティ
レタスのサラダ

ムッシューみつがドイツに日帰り出張中で、
1人での夕食でした。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-03-11 12:54 | お料理

クスクス

私達の結婚式の証人も務めてくれたJ嬢。
気がつけばもう10年来の友人です。
月日の経つのは早いですね~。

同じパリに住みながらなかなか会えなかったのですが、もうすぐ私達の引越し&私の妊婦姿も見たいということで、J嬢お気に入りのクスクスレストランでディナーとなりました。
ここのクスクスはモロッコ風。スムール(小麦粉を練って粒にしたもの)が細かくて美味しいんです。クスクスというのは、モロッコやアルジェリアのお料理で、このスムールにトマトソースベースの野菜スープをかけてお肉と一緒に頂きます。
e0066571_2135683.jpg以前は19区側にあったこのレストラン。移転して道を隔てた9区にお引越ししていました。味は変わらず、お値段は少し値上がりしたかな。

レストランを出て歩いているとモンマルトルの丘の上にあるサクレ・クール寺院の姿が。あ~あ、この風景ともしばらく会えなくなるなぁ。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-03-11 12:54 | レストラン

パリ5区のヨーロピアン和食

随分前に行ったことのあるこのレストラン。
ワンコ友達&ママ友(私はまだプレママだけど!)のママンさんと先日ランチに行ってきました。あれ?以前とはメニュー構成が違うような・・・とてもいい感じです。

ランチメニューは16ユーロ。前菜2品&メイン2品&デザート。前菜とメインはお弁当仕立てでお膳でやってきます。この日のデザートはフルーツサラダ&シャーベット。日本人客は私達だけで、後は地元のフランス人のお客様でした。ランチメニューはいろいろな組合せがあるので、またすぐリピートしたくなってしまいました。e0066571_5233557.jpg
Asia-Tée
47 rue de la Montagne Ste. Geneviève
75005 Paris
TEL: 01 43 26 39 90
月曜日定休

レストランの名刺に、Restaurant Euro-Japonais(レストラン・ユーロ・ジャポネ:ヨーロピアン和食レストラン)と書かれていますが、経営は日本人。お洒落な和食、かな。
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-03-08 21:16 | レストラン

パリ16区のベトナム料理

パリを離れるメンバーの為に、とテニス仲間のマダム達がランチ会を開いてくれました。
参加者は7名。うち1名は日本にもうすぐ帰国、そして私はもうすぐニース。
パリ16区の住宅地に佇む小さなベトナム料理レストランです。
約18ユーロの定食メニューもありましたが、この日は単品でいろいろ注文しました。全部美味しかったけど、中でもThon mijoté à la marmite(トン・ミジョテ・ア・ラ・マルミット:マグロの煮込み)が大変美味でした。他では見たことないマグロ煮込み。日本人の口にとても合う気がします。e0066571_5145649.jpg

Nem 101
101 rue du Ranelagh
75016 Paris
TEL: 01 45 27 76 92
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-03-08 21:08 | レストラン

タイ料理

気になっていたけれどなかなか行く機会がなかったこのタイ料理レストラン。
13区会で行くことができました。
食べることが好きなメンバーで時々パリ13区で集まってレストランでランチしていたので13区会と名づけられたこの会。
私はニースに引っ越しますが、引き続き美味しいレストランを開拓して下さいね!
この日は12ユーロのランチメニュー。約9ユーロのランチメニューもあり。
火曜日定休。e0066571_562061.jpg

Sala Thai
13 rue des Frères Astier de la Vigevie
75013 Paris
TEL:01 45 84 13 22
[PR]
by takibi_kirakira | 2007-03-08 20:56 | レストラン


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧