<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

居眠り

2010年2月20日(土)

12月、1月、雨の多かったニース。
2月に入ってからも雨や雪。
趣味&気晴らし&いい運動になっているテニスもなかなか出来ず。

土曜日の今日、13日ぶりに出来てホッ。
足は動かないし、変に力が入っちゃう。
でも、青空の下のテニスは気持ち良かった~。
出来る時にしておかないと、と明日もテニスの予定です。

お天気の悪かった2日前のショット。
キキちゃん、ユニコーンの風船を手首に結んだまま居眠り。
たきびはソファーの上で居眠り。
e0066571_7541259.jpg

e0066571_7544483.jpg
久しぶりの居眠りツーショット☆
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-02-21 07:56 | 日記

カーニバルその2

2010年2月16日(火)

雨の予報が出てきた今日。
パラパラときましたが、何とか行けました。

今日は、「Mardi Gras(マルディ・グラ:謝肉祭の火曜日)」のお祭りなのです。
仮装した子供達が沢山来ていました。
キキちゃんも今日はお姫様に変身!
午前中、シッターさんが買ってくれた仮面もつけて。(笑)
e0066571_7345896.jpg

午後2時半から始まった日中カーニバル。
王様と女王様は夜の方が綺麗かな。
e0066571_7322774.jpg


e0066571_7414275.jpg

e0066571_7421624.jpg

e0066571_7424285.jpg

e0066571_743826.jpg

片手にキキちゃん抱っこ、反対の手でカメラ撮影。
あ~、疲れた~。
でも、良かった~~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-02-17 07:48 | ニースの風景

カーニバル2010

2010年2月12日(金)

今日は、カーニバルのオープニング。
寒かったけど頑張って行って来ました。
e0066571_7174149.jpg

夜8時半スタートなので、7時半すぎに自宅を出発。
キキちゃんは「ヒョウちゃん」メイク。
たきびも一緒です。
本来はワン禁止なんだけど…(毎年付き合わされて可哀想!?)
会場では毎年ワンを見かけます。

本来有料の観客席ですが、この日は無料、早い者勝ち。
まだ空席ありとのアナウンスがあったので、行ってみたら座れた、ラッキー。
でも、寒~~い。
昨日雪が降ったし、気温は低いまま。
この感じだと、完全防備(暖かい服装&手袋&防止)&座布団がベストかな。


e0066571_7183987.jpg

2010年のテーマは「Planete bleu(青い惑星=地球)」
王様と女王様の入場メインで山車などは出てこないオープニング。
8時半開始予定が、30分遅れで開始となりました。
まずはニース市長の挨拶から始まり、その後、音楽が流れ~。
惑星の巨大風船達が広場側からユラユラ登場。
海側からは、空中アクロバットのマドモワゼルを乗せた風船、手の形をした風船も登場。

この後、王様と女王様の入場でした。

e0066571_7434970.jpg

ん~、王様去年の方が好きかな。一昨年前の猫の王様も良かったなぁ。

昨年からマセナ広場に戻ってきたカーニバル。
照明効果も素晴らしいです。
本番のイルミネーションカーニバルが楽しみ☆
昼間のカーニバルにはキキちゃん、お姫様に仮装して行く予定。
花合戦(花の山車が沢山出ます)、昨年は見に行かなかったけど今年は行こうかな。

e0066571_7443263.jpg豊穣な女王様。
今年の王様と女王様は若いデザイナーが担当したとか。
親子代々ニースのカーニバルに携わっている家系とのこと。

たきびは着席だったせいか、落ち着いていました。
ホッ。
キキちゃん、楽しかったね~。
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-02-14 08:01 | ニースの風景

お惣菜と天ぷら

2010年2月11日(木):夜

雪の降ったこの日。
丘の中腹にあるお友達宅で合同夕食会をすることになっていました。
いつもの坂道を車で登りかけたら…

木の電柱が途中から折れて電線が~~。
前後の車もビックリ!?
別ルートを通って何とか無事、お友達宅へ到着。
でも、車がスリップして丘から落ちたら困る、と、主人チェーンを取りに戻りました。
その間、主婦2人で夕食の段取り。
キキちゃんには天ぷら用の衣を混ぜてもらいました。
「トゥーイユ、トゥーイユ(混ぜ混ぜ)」、得意技です。(笑)

今夜は和食の夕食ということで…
まずは主婦2人のお惣菜から。
切干大根と厚揚げの煮物、おから、りんごとキーウイの白和え、
キャベツとちくわの炒め煮、鯛のお吸い物。
e0066571_651497.jpg

次はメインの天ぷら。友人のご主人が担当、とても綺麗に揚がってました。
もずくの天ぷら、初めて食べました。
面白い食感!
私のリクエスト、ちくわの天ぷら。
衣には紅ショウガと青のりを入れます。
東京勢(主人と友人)からは初め、「たこやき??」と馬鹿にされていましたが…
2人とも、食べてみると気に入った様子。
も~、関西を馬鹿にしたらあかんよ!!
炊飯器ごと持参したホタテご飯も美味しかった~。

e0066571_6535288.jpg

美味しく楽しく頂きました。
帰り道は丘の上を通らずに、以前利用しいていたルートで。
少し大周りになったけど、チェーンも使うことなく、無事帰宅できました。

e0066571_655299.jpg

キキちゃん、丘を降り切った辺りでスヤスヤ~。
たきびはお留守番、ごくろうさまでした。

もずく(友人)と干しホタテ、切干大根は日本から送ってもらったものを使用。
厚揚げ、豆腐、ちくわ、紅ショウガはニース市内のアジア系食材店にて入手したもの。
このお店、最近さらに和食材が充実してきていて、ありがたいです。
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-02-14 07:01 | お料理

2010年2月11日(木)

午前中小雨の中、たきびを連れて買い出しへ。
スーパーでオレンジジュースを購入してから小さなマルシェへ。
このマルシェは屋根付きだけど、さびれていて半分は空き店舗。
でも、地元の美味しいお野菜が買えるのでよく利用しています。

途中カフェで休憩してから、帰路へ。
あれ?雨が強くなってきた。
お花屋さんで、通りがかりの常連さんが「カンヌで雪が降ってる」と言っているのが聞こえてきたり。
魚屋を覗いてみると、魚の卵があったので列に並んで購入。
どんどん強くなる雨。

たきびは雨でも全く気にせず。(多少早足になる程度)
帰宅して、たきびの足と体を拭いて…
買ってきたお野菜を洗って下ごしらえ。
そうこうしているうちに台所からの風景に変化が!?

みぞれから雪に~☆
町が見えるベランダから撮影。
e0066571_22375679.jpg

e0066571_22384945.jpg

かれこれもう2時間半降り続けています。
近所の屋根も車も真っ白。
近辺のスキー場はもっと降っているんだろうなぁ。
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-02-11 22:42 | 今日のたきび

海岸通り

2010年2月7日(日)

あまりにもいいお天気なので、久しぶりにたきび連れで長時間散歩に行って来ました。
ニースの海岸通りの散歩道にて。
e0066571_9245510.jpg

遠方にはヨットがちらほら、海も綺麗だし、ポカポカ暖かくて気持ちいい~。
海岸のレストランでランチしている人も沢山いました。

今月12日からカーニバルが始まるので、散歩道にも一部観覧席が設置済み。
散歩している人も多いし、自転車やローラーブレードが歩道に入ってくるので要注意。
犬連れ、子連れ、バギーつきだったので、ママ常に見張り番です。
(ムッシューみつはキキちゃんDVD作成中で参加せず)

キキちゃんは目的のメリーゴーランドにも乗ったし、大観覧車傍の遊具スペースにも行って遊んで大満足。
知り合いの日本人親子さんとも会えて、楽しかったです。
たきびも帰宅後、満足気に横になって眠っていました。

このポカポカ陽気は長く続かないようで、水曜日からまた気温が下がるとか。
ミモザの花も咲いてきたし、カーニバルが終われば春はすぐそこ、かな?
[PR]
by takibi_kirakira | 2010-02-10 09:41 | 散歩道


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧