スキー旅行:その7

2010年3月13日~20日

~スキースクール:きらきら編、最終話~

スクール4日目

とうとう脱落者が出始めました。
初心者クラスのもう1つ下のクラスに数名移動して、13名に。
この日、何とか腰が落ちるのを矯正しようと頑張ってみたけど成果なし。
午後も、一人で何度も滑ってみたけれど、矯正不可能。
絶望感でお先真っ暗状態に!?
翌日午後に個人レッスンを受けることにしました。

スクール5日目

さらに脱落者が数名出て、8名に。
インストラクターの表情も心なしか穏やか。
ストックを使ってリズムをつけて滑る練習も始りました。
テニスもそうだけど、練習が苦手な私。
実際に滑りながら、の方が上手く出来ました。
リフトを何度も乗り継ぎながら長いコースを全員で滑り切りました。
午後、個人レッスンでも同じコースを滑りました。
矯正は出来ずじまい。
「このコースをこんな感じで滑ることができるなら、もう初心者じゃないよ」
ありがとう、コーチ。
結論は、先を急がず楽しみながら滑ればいいか。

スクール6日目

この日は7名。
インストラクターの後にピッタリついて、同じスロープでついていけるけど…
はやり腰が落ち気味。
でも、ましになっていると言われました!
怪我人なく、無事終了。
私はこの日でレッスン終了。
日曜日から一緒だったメンバーは、3人だけになってしまっていました。
彼女達は、明日が最終だとか。

一時はスキーは向いてないのかなぁ、やめようかなぁ、と思ったけど…
でも、あと数年、もう少し頑張ってみるかな。

スクール編、おつきあいありがとう御座いました☆
次は、食べ物編です。
[PR]
# by takibi_kirakira | 2010-04-09 07:45 | 旅行

スキー旅行記:その6

2010年3月13日~20日

~スキースクール:きらきら編、まだ続く~

何とか青のコースを滑り中腹辺りにあるレストランへ到着。
ここで、さらに3名偶然合流となって、総勢8名でランチ。
3名のうち1名は元スキーインストラクター、1名はベテランスキーヤー。
この2名が午後ずっと一緒に滑ってくれました。

前後から適切なコーチで、調子よく滑らせてもらいました。
きちっとついて来ているから、初心者レベルじゃないよ、と励ましてもらいました。
でも、相変わらず体重が後ろにかかってしまって、膝を曲げようとすると腰が落ちる…。
少しでも傾斜が強くなってくると、無意識に体が怖いと反応している様子。
(何とか矯正したいところ)

キキちゃんのスクールはこの日、昼食付きの1日コースをお願いしてありました。
お迎えの時間に間に合うように、ヴァル・ディゼール組にお礼と挨拶をしてお別れ。
ムッシューみつとティーニュに戻るリフトに乗りました。

ティーニュ側に到着したら…
ええぇ~~、こんな急な斜面を滑るのぉ~~、しかもコブだらけ。(><)
このコースで戻る人が多いらしく、すごい人だし、あきらかに要注意の中級者も。
(私も初心者上級で、この部類かも??ですが~)
午前も午後も滑って足はガクガクだし、絶対無理!と主人に宣告。
横滑りで何度かに分けて、あそこまでなら、と思った場所まで到着。

その後も青のコースにしては厳しいコース(私にとっては)で、何度も転びました。
1年前は転んでもなかなか起き上がれませんでした。
今回、すぐに起き上がれるようになっただけでも大きな進歩かな。

キキちゃんのお迎えは、10分遅刻。
途中、ムッシューみつに先にお迎えに行って、と言ったんですが…
一人で滑らせるのが心配だったようで~。
ま、怪我もなく無事戻ってこれたので良かったです。

スクール編、次で最後かな?
[PR]
# by takibi_kirakira | 2010-04-09 07:19 | 旅行

スキー旅行:その5

2010年3月13日~20日

~スキースクール:きらきら編、つづき~

フランスのスキー場のコースは4レベルあり、色分けされています。
初心者コースは緑、中級者コースは青、上級者コースは赤、そして黒。
(Hors-piste(オー・ピスト):コース外を滑る人もいるようですが…)
ここ、ティーニュとヴァル・ディゼールの緑&青のコースは他のスキー場に比べるとレベルが高いようで…。
斜面がきつかったり、午後遅めになるとコブだらけになっていたり。

レッスン3日目には青のコースに出て、モニターと一緒に全コースを滑るようになりました。
もちろん、初心者には急すぎる斜面は横滑りの練習。
午前中のレッスンだったので、私達が一番乗り。
整備した後のコースは滑りやすい。
グループのメンバーのうち2名がやや遅れ気味になってきました。
でも、怪我人もなく無事終了。

この日、午後はお隣のヴァル・ディゼールで友人達と待ち合わせでした。
長いリフトに乗って指定された場所へ。
リフトからの眺めは最高!
お天気のいい日はモン・ブランも見えます。
下を見ると、動物の足跡もちらほら。
きつね、うさぎ、雪ねずみ、、山ヤギや山羊、イタリアから渡ってきた狼もいるのだとか。
(夏には野生のモルモット、こういった山の動物に会いたい~)

指定された場所に到着すると、ムッシューみつと友人達が迎えに来てくれていました。
すぐランチかと思ったら…
青のコースを滑らないといけないって!?
スキー4名、スノボー1名で滑りました。
みんな、初心者の私に合わせてくれてありがとう~~。(感涙)

また長くなりそうなので、続く…
[PR]
# by takibi_kirakira | 2010-04-05 02:18 | 旅行

スキー旅行:その4

2010年3月13日~20日

~スキースクール:きらきら編~

足に何かつけて滑るということに違和感があって、馴染めなかったスキー。
(なので、スケートも数えるほどしかしたことありません。)
それに、「滑る」ことへの恐怖感もありました。
前シーズン、2時間の個人レッスンを受けて何とか恐怖感を克服。
せっかくニースにも1時間半圏内で行けるスキー場が沢山あることだし…
4年計画である程度滑られるようになろう、と決心したのです。

今回は5日間のグループレッスンを受けることにしました。
初日は日曜日。
初心者コースで、ほとんどが全くの初心者。
まずはスキーのつけ方から。
次は、斜面を歩く&ボーゲンで滑る、の繰り返し。(筋トレ並み、疲れた~)
そして、脚に挟むタイプのリフト(Tバーン?)で途中で降りて滑る練習。

7人いた生徒が、途中で1人脱落して6人に。
ひゃ~、レッスン3時間で、随分滑れるようになってるよ~!?
みんな満足してレッスン終了。

翌日2日目の月曜日。
この日からレッスンを受ける人が多くモニターも大変です。
ボーゲンで滑った後、クラス分けとなりました。
レベルによって上中下の3グループに選出。
日曜日のメンバーは全員、上のグループになりました。
とはいえ、前日より人数が大幅に増えて、16名。
モニターさん、困ってました。

数回Tバーンに乗って滑り、その後はリフトに乗って長いコースへ。
ボーゲンだけでなく、斜面を横滑りする練習やパラレルの練習も始りました。
すごい速度で進んでいくレッスン。
3日目を過ぎた辺りから脱落者が出てきました。

日記が長くなりそうなので、続きはまた。
[PR]
# by takibi_kirakira | 2010-04-03 06:41 | 旅行

スキー旅行記:その3

2010年3月13日~20日

~スクール:娘編~

今年1月末に、ニースから1時間半のスキー場で初めてスキーで滑ったキキちゃん。
その時、2歳8カ月。
フランスでは2歳半ぐらいから滑ることができる、と話には聞いていました。
まさか本当に、サイズの靴やスキーが借りることができるとは驚き。
その日、合計3時間滑ってすっかりスキー好きになったのでした。
(パパ、お疲れ様でした!)

そして、今回は2歳半から入れるというスクールにネットで申し込みしてありました。
スクールのデスクは貸しスキー&スキー用品店内にありました。
説明を聞くと、この年齢だとスキー技術を教えるというよりも、遊びながらスキーに親しんでもらう、という趣旨だとか。
e0066571_6393840.jpg

翌日から始まったスクール。
待ち合わせ場所は、デスクのある用品店前。
ここからトラックで子供達をスクールのあるゲレンデまで連れて行ってくれます。
お迎えはスクール。
ここって、初心者は滑って迎えに行けないよぉ~。
ムッシューみつが、車で行ったり、スキーのコースを降りる途中で迎えに行ったりしてくれていました。
(最終日は、私も滑って同行。何とか行けました。)

スクールの内容は…
午前9時から12時まで。(午後の部、昼食付きの1日コースもあり)
年齢は2歳半から8歳ぐらい。
スクール敷地内で滑ったり、休憩したり。
滑る気満々な娘には物足りなかったようです。
バカンス時期を過ぎたとはいえ、まだスキー客の多かったこの時期。
生徒数も多く、列に並んで順番待ちの時間も長かった様子。
それに、どうやらモニターのムッシューと気が合わなかったらしい…

e0066571_6385641.jpg

が、このモニターのムッシュー、最終日にはパンダの着ぐるみで登場。
子供達大喜び。
リズミカルな音楽にのって、メダル授与式。
表彰状ももらいました。

午後パパと滑る方が楽しかった様子の娘ですが、パンダはやはり好きなようで~。
今でも、「スキーのがっこういったの」「パンダちゃんがきたんだよ」と、言っています。

次回行く時は3歳過ぎてるので、本格的なスクールかな。
[PR]
# by takibi_kirakira | 2010-03-30 06:40 | 旅行

スキー旅行記:その2

2010年3月13日~20日

~ティーニュ&ヴァル・ディゼール~

今回は、滞在中ずっと晴天に恵まれてラッキーでした!
宿泊したのは、ティーニュ。
2008年年末から2009年年始の1週間もここでした。
ティーニュでも、スキー場がいくつかに分かれています。
宿泊地は、一番標高の高い、ヴァル・クラレということろ。

ヴァル・クラレの下はラック(湖)。
名前の通り湖があります。
もちろん冬は氷が張り、その上に雪が積もって散歩道になっています。
こちらは初心者向きのコースがあるので、滞在中もシャトルバスで通いました。

ラックの下にも同じくティーニュのスキー場があるようですが、こちらにはまだ行ったことがありません。
水力発電用の人工湖があり、湖の底に昔のティーニュの村が眠っているようです。

e0066571_410119.jpg

ティーニュのスキー場各地から沢山のリフトがあり、ティーニュ内だけでなくヴァル・ディゼールにもアクセスできるようになっています。
この2つのスキー場がアクセスできることによって、ヨーロッパ最大のスキー場になっています。
前回初めてここに来たのですが、そんな立派なところだとはつゆ知らず。
(後で、ムッシューみつに怒られました:苦笑)
e0066571_483080.jpg

上級者にはとても楽しいスキー場です。
でも、初心者には難しいコース多し。
今シーズンで2年目の私には厳しかった~。
今シーズンスキーを始めた娘は、すっかりスキー好きになってしまったようです。
あっという間に抜かされちゃいそう。
[PR]
# by takibi_kirakira | 2010-03-28 04:13 | 旅行

血液検査

2010年3月26日(金)

スキー旅行記はちょっとお休みして、たきび日記です。

投薬を開始して3週目の血液検査に行って来ました。
本来なら2週目にということだったのですが、旅行予定が入っていたため今週に。
今日は朝から雨。
散歩がてら歩いて獣医さんに向かいました。

途中で豪雨に…
雨でも散歩に出るのは嫌がらないたきびも、さすがに「雨宿りしようよ」。(笑)
道沿いの建物の入り口で雨宿り。
数分後、雨が弱まって来たので、また歩き始めました。

獣医さんのところに到着。
入るとすぐに、始りました、たきびの抗議。
「ウァオ、ウァオ、アオゥ…」(エンドレス)
外に出たいと、扉をガリガリガリ~。
耳を倒して、抗議を続けるたきびに、助手のマドモワゼルも唖然。

マダム獣医さんに呼ばれて診察室へ。
「サバ~(大丈夫)、サバ~」と優しく撫でてもらって少し落ち着いたかな?
叱りつけたりせず、こうして優しく接してくれるのがこの獣医さんのいいところ。
3人で押さえながらなんとか血液採取終了。

結果待ちまで、10分。
ちょうどこの時、ムッシューみつ到着。
「あれ?もう終わったの?」
近くのカフェで、コーヒータイムとなりました。

たきびとムッシューみつには待っていてもらって、私だけ結果を聞きに行きました。
(獣医さんに入ったら最後、また抗議の吠え声が始まってゆっくり話もできないのです)

・経過良好
・投薬はこのままの量で継続
・肝臓値もいい→肝臓用フード継続

腎臓値も大丈夫ということでした。
治療薬は毒性があって、腎臓が弱ってくることがあるのだとか。
投薬している薬は新薬で、従来のものに比べると毒性は少ないとのこと。
投薬量は体重に対する所定量の半分でスタートしました。
調子がいいようなので、この分量でまた様子見です。
次は2カ月後に再度血液検査です。
(今回の検査費は36ユーロでした:1ユーロ=130円換算で約4680円)

この病気によって、寿命は縮まるのでしょうか?
という質問に、マダム獣医は…
「そうですね」
同じ病気のワンちゃん達のサイトやブログを見ていると、発症(発見)から2~3年で虹の橋を渡っている子が多いように思います。
いつか来る別れ、覚悟はしていますが…
早くなっちゃうかな。

スキー旅行中も含めて、投薬開始後ほとんど失禁もなく精神状態も良好な様子。
旅行出発日はずっと車中一緒だったので、とても嬉しそうでした。
(毎回旅行に出かけると、ニコニコ顔になるたきびなのです!)
ニースもすっかり春らしくなってきたし、たきび連れの外出を増やしてあげなくては。
[PR]
# by takibi_kirakira | 2010-03-26 22:49 | 今日のたきび

スキー旅行:その1

数回に分けてスキー旅行日記をアップしていきます。

2010年3月13日(土)

~出発~

朝6時出発の予定が…
荷物積み込み、その他で遅れて、7時にニースの自宅を出発。
e0066571_8455219.jpg

車で約6時間の行程です。
イタリア経由で再びフランスに入るコースでした。

e0066571_8473717.jpg

前回2008年末から2009年年始にかけて、同じスキー場に行きました。
北アルプスのティーニュというところです。
前回は、ネットとカーナビで酷い目に…
4時間で到着のはずが、峠が2つ封鎖されていて絶望的に~。
結局大回りをして、倍の時間をかけて到着。
(休憩を入れると12時間ほどでした!)
なので、今回は前もってお隣のスキー場に行く友人夫婦に道順を教えてもらいました。
ティーニュとヴァル・ディゼール、スキーコースで繋がっている2つのスキー場。
フランスで一番大きく、ヨーロッパでも最大級なのだとか。
(私のような超初心者向きではありませんが~~)

後部座席にたきびとキキちゃん。

e0066571_8463569.jpg










ワンコ&小さい子供連れなので、途中で休憩すること数回。
イタリアは雪の深いところもありました。
トンネルを抜けてフランス側に入ると、あれ?雪がない?
大丈夫なのかなぁ、と心配しながらスキー場に向かいました。

北アルプスにはスキー場が点在しています。
目的地手前のスキー場のふもとの町にて、給油を兼ねて最後の休憩。
町はずれのショッピングモールで、ガソリンのお値段も優しい。(笑)
マクドナルドがあって、娘も遊べて良かったです。
たきびもテラスで一緒に休憩。

山道を登りながら、雪山に近づいて行きます。
心配することなかったかも。
雪はしっかりありました。

~到着~

17時少し前に現地到着。
ホテルにチェックインして、荷物を運びいれて…
すぐ貸しスキーの手配をしに行きました。
娘のスキー教室(ネットで予約済み)と私のグループレッスンの手続きも。
ベテランのムッシューみつはリフト券購入。

それから、スーパーで買い出し。
キッチン付きの滞在型ホテルは、ワン&子連れには便利だけど…
主婦には嬉しくないかも~。(苦笑)

夕食はホテルの部屋にて自炊。(持参した缶詰もの&サラダでしたが!)
はぁ~~、到着してから忙しかった!!
こうして無事1日が過ぎていったのでした。
[PR]
# by takibi_kirakira | 2010-03-24 23:59 | 旅行

無事戻りました

2010年3月21日(日)

土曜日夜、無事スキー旅行から戻って来ました。
病気もなく、怪我もなく、家族全員元気です。

お天気にも恵まれた1週間。
今シーズン初めてずっと晴天だったとか。
ワンコも子供もいるので、キッチン付きの滞在型ホテルに宿泊しました。

2つのスキー場がリフトで行き来できる、ヨーロッパ最大のスキー場。
各国からスキー客がやって来ます。
一番混み合う時期は過ぎたとはいえ、まだまだ人は多かったです。

たきびの様子も全く問題なく大丈夫でした。
旅行記はまた後日アップしますね。
[PR]
# by takibi_kirakira | 2010-03-22 07:53 | 日記

行って来ます

2010年3月13日(土)

只今夜中1時。
これから4時間半寝て、早朝に出発です。

2回目のスキー旅行。
前回は2008年年末から2009年新年にかけてでした。
今回は春スキーです。(が、今年はまだ寒いかも!?)

行き先は、北アルプスのティーニュです。
たきびももちろん一緒に行きます。
スーツケースを見ると、置いていかれるかと心配そう。
「一緒に行くよ」と言うと安心した様子で落ち着きました。(笑)

1週間、頑張って滑ってきます!
娘と私はグループレッスンを受ける予定。
ムッシューみつは、上級者コースをスイスイ、かな。

では、行って来ます。
[PR]
# by takibi_kirakira | 2010-03-13 09:04 | 日記


愛犬たきび、お料理     ニースの風景


by takibi_kirakira

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

BONNE ANNEE 2013
at 2013-01-13 05:28
ニース中心広場での日本支援イ..
at 2011-04-03 07:16
東北地方太平洋沖大地震
at 2011-03-15 07:45
柴犬大ちゃん&姫ちゃんと散歩
at 2011-03-08 07:02
プリンセススーク
at 2011-03-05 07:20

カテゴリ

全体
レシピ
日記
パリの風景
お料理
今日のたきび
お出かけ
レストラン
旅行
フランスワン事情
散歩道
食材
ベストショット
ニースの風景
南仏の風景
クッシング病
未分類

Link

フォロー中のブログ

愛犬中心的生活日記
Have your ca...
My funny Val...
気まぐれ日記 Blog ...
お散歩で・・・
miiba-ba&舞の日記
小国での日々 第6章
水色の雨
お花いろいろ・レザンジュ...
パリの郊外暮らし
麦畑のむこう
柴カフェで夕食を
Hej! ヨーロッパの北...

以前の記事

2013年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2008年 11月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

ライフログ


剣客商売 包丁ごよみ


Le Parfum


笑うイヌ


柴犬ファミリー (2005年版)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
犬

画像一覧